JF2KRHのアマチュア無線ブログ

アマチュア無線の移動運用やコンテスト参加記録を中心に、また無線以外のこともいろいろと書いていきたいと思います。

静岡市駿河区(八幡山山頂)移動運用      2013-05-19

2013-05-19 19:53:50 | 移動運用(コンテスト以外)
今日は、近所の八幡山に行ってきました。
山といっても標高63.7mなので八幡山神社のある麓から10分位の行程。
今日は神社側ではなく、自宅から一番近い南側の駐輪場に
バイクを置いて登りました。
こちらのルートは荷物を持っていなければ5分で登れそうな行程ですが
バッテリーとアンテナを持っていたので結局、10分強かかってしまいました。



山頂は公園として整備され東屋やベンチがあります。




東側に開けているベンチ付近に2エレHB9CVを設置。


今日、持ってきたのは開局当時使っていたRJX-610。
設置後、すぐに富津市移動の局に声を掛けますが、
残念ながらコールが取りきれないとのこと。
パワーメーターでは1Wでした。
ハイパワースイッチで5W出るはずですが
反応せず、出力は1Wのままでした。


仕方が無いのでリニア(HL-66V)を投入。
が入力値が低いのかパワーメーターでは10W前後しか出ていません。
それでも、先ほどの富津市移動の局と無事にQSOができました。
その後、CQを出し始め1時間程度で50M・SSBで13局とQSOできました。
リニアの助けをもらいながらも開局当時の機器でQSOでき満足です。
アンテナ撤収後、VUのハンディ機(FT-60)で声を出しますが全く呼ばれません。
この場所ではホイップアンテナでは厳しいようです。結果的に144Mで
1局QSOしただけで終了、下山しました。



下山後、八幡山を南側から撮影。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JARLコンテスト グランドス... | トップ | 静岡市駿河区(大谷川河川道)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

移動運用(コンテスト以外)」カテゴリの最新記事