JF2KRHのアマチュア無線ブログ

アマチュア無線の移動運用やコンテスト参加記録を中心に、また無線以外のこともいろいろと書いていきたいと思います。

岐阜県多治見市(旭ケ丘公園)移動運用      2013-06-15

2013-06-16 08:37:09 | 移動運用(コンテスト以外)
週末は子供の関係で岐阜県(多治見市)へ出掛けました。
お昼に目的地に子供を降ろしてしばらくの間、時間ができたので
少しだけQRV。
とはいっても全く土地勘が無いので、まずはロードマップを
みて高台を目指しました。
とりあえず多治見美濃焼卸センター協同組合に行きセンター内を回りますが
無線のできるような駐車場はありません。センターから出る交差点のところに
旭ケ丘公園の看板があったので隣の公園へ移動。

山(斜面)を背負う状況ですが駐車場があり、空いていたので
邪魔にならないように一番端に止めました。




最初はモービルホイップでQRVしましたが1局のみ。
仕方が無いので小さなG.Pアンテナをあげてみましたが
これでもCQの空振りの連続。



この駐車位置なら短縮ツェップであれば邪魔にならないと思い
追加で短縮ツェップを貼りました。
が、7MHzのコンディションもいまいちのようで
こちらでもCQの空振りばかり。更に2時すぎから雨も降ってきてしました。

結果的に7・144・430MHzで30局と交信できました。
充分な準備をして臨んでいないので仕方が無いところでしょうか?
少なくても運用地のリサーチは大切と痛感しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013 第3回 KANHAMコンテスト... | トップ | ラーメン横綱 安城店 「豚... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

移動運用(コンテスト以外)」カテゴリの最新記事