JF2KRHのアマチュア無線ブログ

アマチュア無線の移動運用やコンテスト参加記録を中心に、また無線以外のこともいろいろと書いていきたいと思います。

2011 第53回ALL JAコンテスト    静岡県伊東市移動    2011-04-30

2011-05-03 20:55:52 | ALL JA コンテスト

2011年4月30日~5月1日の二日間ALL JA コンテストに参加しました。
今年は入院していた家族の退院する日と重なり、4/30の午後2時まで自宅に居ました。
今年は移動運用は厳しいかなと思っていましたが退院したこともあり
午後3時過ぎに自宅を出発!
近場の日本平あたりでもと思いましたがふもとの日本平動物園の渋滞がすごい!
あきらめて駐車場の使用承諾書を事前に取っていた伊豆スカイラインに向かいました。
普段は高速道路は使いませんが日没までに時間がないため、
急遽、東名高速へ、、、清水-富士間で10キロ程度の渋滞はあったものの
沼津インターまでGW期間のことを思えば、まずまず順調に走れました。
沼津インターからは国道  号、熱函道路経由で伊豆スカイラインへ
当日の夕方にも関わらず滝知山、巣雲山と運用ポイントには移動局がいません。
途中、玄岳に50Mの移動局がいましたが、使用承諾を貰っている伊東市「池の洞駐車場」
へ車を走らせます。
一般駐車場に一般車が1台、停車していましたがすぐに移動したため
早速、アンテナの設営を始めました。
日没まで一時間程度、HFのワイヤー、21Mの八木、28MのHBCV、50Mの八木と
設営して行きましたが、最後の50Mが設置できたころは辺りが暗くなっていました。
とりあえずテスト送信、ポールに取り付けた他のアンテナとの
関係からか21Mの八木のSWRが下がりません。
そして50MではSWRが無限大!!!!コンテスト直前で少々あせります。
どうやら同軸ケーブル内でショーとしているようで、
予備用のケーブルと交換してOK
!
なんだかんだでもうコンテストの開始時間です。
お約束の50MからCQでランニング!
震災でコンテストを自粛している局が多いのか?
いつもよりスーローペースです。
さらに始まって1時間で早くも睡魔が、、、、。
なんとか24時までは50MでQRVし、その後ローバンドへ行くものの
睡魔に耐え切れずそのまま寝てしまいました。

早朝に目がさめましたところで運用風景の写真撮影。
天気予報では日曜日に崩れるとのことでしたが、早朝の時間帯では曇り空でした。











その後、雨も降り出しバンドコンディションもいまいち、
昼間も激しい睡魔が襲います。

それでも局数は重ねていきますが、肝心のマルチが
昨年と比べ全く伸びません。
28と50MではEスポもスキャッターも確認できず
21Mでは昼間に沖縄が1局QSOできただけ
明るいうちに撤収しようとも思いましたが
雨が結構激しく降っていたので小降りになるまでと思い
そのまま夕方に、、、。
ふたたび日没を

迎え19時過ぎに21Mで6エリアがQSBを伴いながら開けています。
早速、コールしますが、SWRが高いこともあり呼べど
全く拾ってもらえません。(T T)
仕方なくSWRがもっとも低くなる21.355あたりでCQを開始、
しばらくすると熊本・大分と呼んでいただき感謝。
が、あとが続かず6エリアのマルチが伸びませんでした。
最後の1時間は50M、7M、3.5MとひととおりQRV。

コンテスト中はパソコン処理でQSOではなく
原始的な紙ログと紙の重複チェックリストでゃっている為、
正確な局数はすぐにわかりません。
600局程度QSOしましたが、正確にチェックすると
かなりの数が重複していると思います。(結果は後日掲載予定)
コンテストでQSOいただいたたくさんの局長様ありがとうございました。


PS : なおコンテスト終了後、撤収に2時間かかり帰宅したのは午前1時でした。
5/2は出勤でしたがとてもとても辛い一日でした。(^^;)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静岡市清水区(日本平)移動運... | トップ | 3エリア遠征 No1  大阪府 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (JP1LRT)
2011-05-05 10:25:17
今回もQSOありがとうございました。6mのスキャッターは17-18時に南南西方向でかなりFBなものが出ました。しかしやはり気がつかない方が多かったようです。また次のコンテストでもお会いしましょう。
返信する
Unknown (JL1EEI)
2011-05-07 22:03:31
コンテストお疲れ様でした。すごいアンテナ群ですね。いつもありがとうございます。またお相手ください。
返信する

コメントを投稿

ALL JA コンテスト」カテゴリの最新記事