JF2KRHのアマチュア無線ブログ

アマチュア無線の移動運用やコンテスト参加記録を中心に、また無線以外のこともいろいろと書いていきたいと思います。

2017 第59回 ALL JAコンテスト   岡山県備前市笹尾山移動    2017-04-29

2017-05-03 19:21:32 | ALL JA コンテスト

日生で、お腹を満たし、目的の移動地へ向かいます。
今回の移動地は岡山県備前市の笹尾山。

向かう途中、雨がポツリポツリと落ちはじめ目的地に着いた時には雷雨。
雷の音と稲光でビビりましたがおかげさまで1、2時間で雨が止みました。

早速、アンテナを設営しますが敷地的に広くないので
今回は、3.5と7MHzのダイポール、50MHzの八木、そして21MHzの2エレHB9CV。
(HB9CVはエレメントの長さを変えれば28MHzもOK) 

 

 コンテスト開始まで時間があるので最初は50MHzの八木の代わりに
144Mの10エレ、430MHzの15エレ八木を設置し、しばらくV・UHFで運用。

 

 

夕方、144Mと430MHzの八木にかえ50MHzの5エレ八木を設置。

 

夜になりあたりは真っ暗。人影も全く無くて、気味の悪いくらい静かでした。
コンテスト開始時、21MHzが弱く開けていたのでマルチ優先で
何局かQSOしましたがしばらくしてフェードアウト。
その後、しばらくは50MHz。深夜になりローバンドへ移りますが
長い距離を走行してきたことと体調が今一つということもあり
いつもより早めに眠りにつきました。

朝になり21、50MHzは残念ながら開けていなかったので
しばらく7MHzでCQを連呼!いつものことですが10Wでは空振りの連続です。
それでも地道に7MHzで局数を重ね、ようやく15時すぎから21MHzが
少しですが開けました。

今回、目標は4エリアの電話部門のレコード280局でしたが
400局を超えたのでコンテスト終了を待たず早目に撤収しました。
QSO頂いた各局、ありがとうございました。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カキフライソフト 「備前市日... | トップ | 広島県福山市(グリーンライ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JP1LJH)
2017-05-03 22:19:53
長距離移動でのコンテスト参加、お疲れさまでした。
またもやレコード更新でしょうか、結果が楽しみですね!
私はCAMだったのでQSOできず残念でしたが、6mでもQSOできたかもしれませんね。
事前に食されたカキフライソフト、収拾のつかない味ってのが気になって仕方ありません(;^_^A
返信する
Unknown (JF2KRH)
2017-05-03 23:00:29
LJH局、こんにちは。CAMとのことでQSOできず残念でしたが次回よろしくお願いします。
カキフライソフトは完全に黒蜜がかかっていると思って食べたので食べた瞬間、パニックでした。最初からわかっていれば大丈夫です。(笑)
返信する
レコード更新おめでとうございます (JL1LOF)
2017-05-04 12:45:03
お会いできず残念でした。3.5MHzで呼び回っていらっしゃるのは発見できたのですが。先回りしてCQだそうにも空き周波数ありませんでした。
カキフライソフトは微妙な感じですがカキオコは美味しそうですね。
レコード更新おめでとうございます!アンテナ群、すごいですね。準備も大変だったのではないでしょうか?次のコンテストでお会いできることを楽しみにしています!
返信する
Re:レコード更新おめでとうございます (JF2KRH)
2017-05-05 08:38:51
LOF局こんにちは。3.5MHzでQSOできず残念でした。
今回、グルメにコンテストに大満足でしたが移動距離が長いとヘロヘロですね。(笑)
次のコンテストではよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ALL JA コンテスト」カテゴリの最新記事