JF2KRHのアマチュア無線ブログ

アマチュア無線の移動運用やコンテスト参加記録を中心に、また無線以外のこともいろいろと書いていきたいと思います。

静岡県 賀茂郡 南伊豆町(ユウスゲ公園)移動運用            2021-07-17

2021-07-18 10:13:45 | 移動運用(コンテスト以外)

伊豆半島の最南端で運用してきました。
南伊豆まで、だいぶ遠いので土曜日の午前3時過ぎに出発しました。
無事に7時前に奥石廊崎に到着。
「あいあい岬」の駐車場は広くトイレもありますが、売店(休業?)もあり敬遠しました。

運用場所は、ユウスゲ公園の駐車場。 ここなら「あいあい岬」のトイレまで歩いて行けます。
今丁度、ユウスゲの開花時期なので邪魔にならないよう駐車場の一番端に陣取りました。


せっかく遠くまで来たので50~1200MHzまでの八木を設置。

 


ユウスゲ公園(出会いの鐘) 

 

ユウスゲの開花が始まっていました。

 

公園の真下には「ヒリゾ浜」が見えます。
ここは、シュノーケリングスポット。船でしかたどり着けない場所で海の透明度が極めて高く、サンゴや季節回遊魚が多いそうです。

 
さて、本題の電波の飛びですが、
1200Mは結果的に0局、
期待の430Mは、故障?と思うほどバンド内がとてもとても静か。
FMで静岡市内の局がだいぶ弱く、FT8も3局でした。
ベストのビーム方向がわからずじまいでした。

144MHzは、2・3エリアを中心に楽しめ、FT8では中国と交信できました。
50MHzはEスポがでて国内、近場の海外と交信でき、午後はFT8でヨーロッパが見えていましたが交信できず。マルタ島はつながりましたが、尻切れで交信不成立!(涙)

結果的には約150局と交信できました。
ほぼ50と144Mの2バンド、そして1エリアに開けていない場所ということを考えれば、これだけできれば上出来だったと思います。 交信していただいた各局ありがとうございました。

 

撤収時、丁度夕日が沈む時間帯。
カメラ&三脚を持った方々が駐車場に収まらないほど集まってきました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Turbo HAMLOG       ... | トップ | 静岡県御前崎市移動運用   ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JS2HCM)
2021-07-18 14:21:06
こんにちは
素敵な交信と
素敵なお写真の数々
どうもありがとうございました
また繋がりましたらどうぞよろしくお願い申し上げます♪(*´ェ`*)
返信する
Re:Unknown (JF2KRH)
2021-07-20 23:51:28
HCM局、こんにちは。
移動時、そしてホームからもQSOありがとうございました。
また色々なところで移動運用しますので、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

移動運用(コンテスト以外)」カテゴリの最新記事