JF2KRHのアマチュア無線ブログ

アマチュア無線の移動運用やコンテスト参加記録を中心に、また無線以外のこともいろいろと書いていきたいと思います。

2013 第23回静岡コンテスト    2013-05-04

2013-05-05 16:07:40 | JARL地方コンテスト
今年の静岡コンテストはハンディ機を持ってバイクで出掛けました。
移動地は静岡市清水区浜石岳。参加部門はシングルオペFMハンディ機部門。


山頂近くの駐車場まで行き、山頂までは徒歩で数分で到着。
天気も良くGW真っ只中、ということで山頂にはすごい人数のハイカーが居ました。
コンテストは午後2時からなので一旦、駐車場へ戻り
バイクの荷台にマグネットベースを置きモービルホイップで
少しの間、ゆったりとQSOを楽しみました。



念のため、バッテリーとモービル機も持ってきて正解でした。


コンテストの時間が近づき、モービル機を片づけ、ハンディ機を持って再度山頂へ。
まだまだハイカーの方は数多く居ます。
人が集まっている山頂の三角点から少しだけ離れ、
ハイカーの方々に邪魔にならないところに陣取りました。
とはいっても人の目が気になります。

午後2時になり、ようやく気持ちのスイッチが入り
人の目は気にせずコンテストに参戦。
最初は430MHzからスタート。
頂上からは西も東も開け、無茶苦茶飛びそうなロケーションです。


富士山がきれいです。


海を挟んで三保の岬、右奥は日本平の丘陵。


CQに対してぼちぼち呼ばれますが
いわゆるスタートダッシュという感じではありません。
ハンディ機でホイップアンテナ、0.5Wなので
仕方のないところですが、、、、。

1エリアとのQSOを期待していましたが結局、430MHzで1局だけ。
それでも県内局からは数多く声をかけていただき助かりました。

過去にもシングルオペFMハンディ機部門に高草山や玄岳から参加していますが
午後4時を過ぎると風も冷たくなりひじょうに辛い思いをしてきましたが
今回はコンテスト終了まで風もなく穏やかな天気の中、コンテストを楽しめました。




コンテスト終了間近には、ハイカーの方々も帰り山頂もさみしくなりました。


コンテスト中、お声掛け頂いた各局、
QSOありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徳島ラーメン ... | トップ | 甲府鳥もつ煮 2013-... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

JARL地方コンテスト」カテゴリの最新記事