JF2KRHのアマチュア無線ブログ

アマチュア無線の移動運用やコンテスト参加記録を中心に、また無線以外のこともいろいろと書いていきたいと思います。

山形県 飽海郡遊佐町 鳥海ブルーライン(太平展望台駐車場)移動運用     2022-09-17

2022-09-19 20:15:23 | 移動運用(コンテスト以外)

今回の山形遠征は観光よりもメインイベントが鳥海ブルーラインでの運用です。
酒田市、遊佐町から鳥海ブルーラインを上りました。

鳥海ブルーライン(太平展望台駐車場)

 

鉾立て登山口 ↓

にかほ市側の鉾立て登山口に行くと午前9時時点で駐車場は満車!
路上に駐車している車両も多く、無線運用どころか駐車自体ができません。(涙)

 

 

太平展望台駐車場 ↓

さきほど通り過ぎてきた太平展望台駐車場に戻り設営。

こちらは駐車車両は、ほとんどなくガラガラ状態。

 


144~1200MHzの八木と7MHzの短縮型ツェップを設置。

 


トンボが多く飛んでいて、アンテナのエレメントに止まっている者も、、、。

 


せっかく張ったツェップですが7MHzはコンディションは最悪!
(3局しかできませんでした。)
144と430Mで西側に向けたビームでしばらくは、のんびりペースで運用を楽しみました。
新潟、富山、石川県を中心に40局とQSOできました。


登山客が帰る夕方にアンテナを片付け、鉾立側に移動しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形県酒田市 「山居倉庫」 ... | トップ | 秋田県 にかほ市 鳥海ブルー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

移動運用(コンテスト以外)」カテゴリの最新記事