今月、北海道遠征中に新しい車が納車されていました。
新しい相棒はトヨタの「スペード」。
車は普段は私ではなく家族が使っており、無線の移動のときに
私が使う状況なので車種の選択は私にはほとんどありませんでした。(TT)
とはいえ、移動用ポールやアンテナが収容できる長さがあることと
ハイブリット車以外ということでお願いをしていました。
以前の車はトヨタの「WISH」。
6エリアなどの遠征や狭い林道を走り抜けたり
収納スペースも広く、数々のコンテストや移動運用で
苦楽を共にしてきました。
この「WISH」には本当にお世話になりました。
さてさて新しい相棒ですが
大きさ的にはだいぶ小さくなったので運転はしやすくなりましたが
無線の運用を考えると辛い点がいくつか挙げられます。
車の後部座席が思うように折りたためないため、
アンテナやポールを収納するスペースがフラットにならない。
片側がスライドドアなのでスライドドア側の後輪でタイヤベースが踏めない、
ケーブルの取り込みがスライドドアの窓から入れにくいなど
これから実際に無線の運用していくと、今、気が付いていないような
不具合が今後、出てくることも考えられます。
が、縁あってこの車とお付き合いすることになりましたので
新しい相棒と頑張って行きたいと思います。
新しい相棒はトヨタの「スペード」。
車は普段は私ではなく家族が使っており、無線の移動のときに
私が使う状況なので車種の選択は私にはほとんどありませんでした。(TT)
とはいえ、移動用ポールやアンテナが収容できる長さがあることと
ハイブリット車以外ということでお願いをしていました。
以前の車はトヨタの「WISH」。
6エリアなどの遠征や狭い林道を走り抜けたり
収納スペースも広く、数々のコンテストや移動運用で
苦楽を共にしてきました。
この「WISH」には本当にお世話になりました。
さてさて新しい相棒ですが
大きさ的にはだいぶ小さくなったので運転はしやすくなりましたが
無線の運用を考えると辛い点がいくつか挙げられます。
車の後部座席が思うように折りたためないため、
アンテナやポールを収納するスペースがフラットにならない。
片側がスライドドアなのでスライドドア側の後輪でタイヤベースが踏めない、
ケーブルの取り込みがスライドドアの窓から入れにくいなど
これから実際に無線の運用していくと、今、気が付いていないような
不具合が今後、出てくることも考えられます。
が、縁あってこの車とお付き合いすることになりましたので
新しい相棒と頑張って行きたいと思います。