今はフランスだけれども
一番西の端っこで
なおかつ取ったり取られたりしていたアルザス
そこにある街ストラスブールの
一角にある
プティット・フランス、
小フランスと名づけられた地区
周りの家並を見ても
いかにもアルザスらしい
いにしえの木組みの家が見えるばかりで
いわゆる「フランス」というイメージには遠い街並み
なぜかと本をひも解いてみると
「愛国主義とは無関係」とわざわざ断った上で
もともとここにあった病院の名が「プティット・フランス」だったからに過ぎないよ、と書いてある。
その病院は今はあとかたもなく
ただ名前だけが過去の残像を伝えるだけ
そんなストラスブールの「小さな」フランスで
遊覧船は水門により足止めをくらう
目の前に迫る激しい水の流れ
なぜか妙にワクワクし
よみがえる子供のときの記憶
水門前での立ち往生のあいだ
ふと目をあげると
木組みの家の素朴なテラスには
きれいな花が飾られている
石畳の広場では
画家がお客を相手にしている
小さなフランスでくりひろげられる
のんびりした夏の日の
つかの間の出会い
一番西の端っこで
なおかつ取ったり取られたりしていたアルザス
そこにある街ストラスブールの
一角にある
プティット・フランス、
小フランスと名づけられた地区
周りの家並を見ても
いかにもアルザスらしい
いにしえの木組みの家が見えるばかりで
いわゆる「フランス」というイメージには遠い街並み
なぜかと本をひも解いてみると
「愛国主義とは無関係」とわざわざ断った上で
もともとここにあった病院の名が「プティット・フランス」だったからに過ぎないよ、と書いてある。
その病院は今はあとかたもなく
ただ名前だけが過去の残像を伝えるだけ
そんなストラスブールの「小さな」フランスで
遊覧船は水門により足止めをくらう
目の前に迫る激しい水の流れ
なぜか妙にワクワクし
よみがえる子供のときの記憶
水門前での立ち往生のあいだ
ふと目をあげると
木組みの家の素朴なテラスには
きれいな花が飾られている
石畳の広場では
画家がお客を相手にしている
小さなフランスでくりひろげられる
のんびりした夏の日の
つかの間の出会い