今日も明日も元気

おやじの本音を綴ります。

思いは届かず・・・仕事編

2016-08-24 18:24:55 | 日記
念ずれば通ず…何事も信念を持ってやりつづければ必ず道は開かれる。

<仕事の話>

入社して一年過ぎた高卒の社員が退職したいと言ってきた。何人目だろう…

いままでもそうであったように慰留したところで何れ遠からず辞めるに違いない。

それであれば早く結論を出した方がお互いのためだと思うので了承した。

なかなか気の利く子だったので目に掛けてきたゆえにショックは大きい。

「将来は会社の柱になって貰いたい。そのつもりで私も育てていく」

自分の役割は何なのか?

今やっている仕事にはどんな意味があるのか?

新社会人が陥るジレンマと無力感を抱かせないようできる限りコミュニケーションは取ってきた。

さらにモチベーションを上げるために成果を評価したり具体的な目標を与えてきた。

もし反省すべき点があるとするならばその期待がプレッシャーになったのかもしれない。

そう考えるならば、残念ながらそれだけの器だったもかもしれない。

いまどき高卒の採用は本当に難しい。

まず希望者がいない。またいたとしても優秀な子は大手に採用される。

せっかく手に入れた金のタマゴだが孵化せずに離れていく。

今年も求人は出したが再考する必要があるかもしれない…

いずれにしてもその思いはどうやら届かなかったようだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。