ArmAIIIが発売されようとしている今頃IIにハマってしまった
大分前にコンバインオペレーションを買っていたのですが、IL2MODの作製に
没頭していたので積み状態に。
最近日本語化MODを入れたのでより親しみやすくなったもんだから
ついつい夢中になってしまった。FPS関連自体もヘタレなんですけど
どうもアンロックという言葉に弱く、最近はアンロックモンキーになってしまった。
ArmAII事態のインプレとしては、リアル形FPSの代名詞みたいな物で、
かなり良く出来た戦争シミュレータと思います。最近はDaysのようなゾンビMODの
方がかなり評判になってしまってるみたいですが。
ただ、フラシム好きの自分から強いて言えば空の乗り物がちょっと感覚的にモウチョイな気がします。
固定翼機のフライトモデルはどちらかと言うと物体に推進力が付いただけの感覚で、翼端失速もありません。
高機動をして速度が落ちると、そのままの体勢でそのまま落ちていくだけで、
翼で空気を切って進んでいるという感触はありません。
どちらかと言うと陸戦物なのでヘリコプターに力が入っている感じなんですけど・・・・・・
ヘリに関しては実機を操縦したこと無いのでなんとも言えないですが、ある程度速度が
出ると必ず進行方向に頭が振られます。横にホバリングしていても速度が出ると
そちら側に頭がグルンと回ってしまいます。
速度が出てしまうと、後はラダーを幾ら蹴っても殆どヨー方向のコントロールが効かないですね。
速度が出ている状態での、ヘリ操縦感覚はラダーの効かない固定翼機みたいになります。
ハリヤーとかの固定翼の方がラダーが効くので、高速域で地上攻撃するときは
固定翼機のほうが照準は楽です。ArmAIIIでは空物のフライトモデルが改善されたら嬉しいですね。
さて、アンロックというのはゲーム内に兵器鑑賞モードみたいのが在って、
全兵器眺めるのは出来るんですが、遊んで見るにはロックを解除しなければなりません。
先ずは既にロックを解除されている兵器などで遊んでいると挑戦なるミッションが、
不定期でかつ内容も不定期な指令が発生します、それを完遂すると点数が貰えます。
その点数によってドンドンアンロックされていきます。
ゲーム好きには心くすぐられるシステムです、恐ろしいww
そしてやっとこさ、なんとかコンプリートしました。
一番点数の効率が良いのは物を盗む挑戦ですかね、最高120点貰える。
それに兵器としてはAH-1Zのヴァイパーがベストなんじゃ無いかと思う。
対地としてヘルファイヤは良く当たるし破壊力も申し分ない。
オマケにサイドワインダーも2発持っているので、対空もこれで助かった事が幾度も。
他のヘリとしてアパッチやKa52、ハインドも好きなんですけど、対空に弱い気が・・・・・
さらにロシアの対地ミサイルの命中率と破壊力がちょっと今一。ロケットが多数あるのはGOOD。
昔はチョーヘタレだったのに、お陰でこんな所にも着陸出来るように。。。
かずだよ氏からお誘い受けてますけど、取りあえずオフラインを遊びつくしてから
オンに参戦してみようかと。。。。。。その頃には3がメインになってるかもしれませんが・・・
セスナでケサンに着艦してみた
タクシーっていう挑戦があり、制限時間内に多数の民間人をはこばにゃならんのだが、
このババァがいつもノロノロ乗ってくるのでイライラする・・・・・
逃げる時は素早いくせに。。。。。
暫くはまったりArmA2かな。