JapanCatの戯言

IL-2のMODS作成奮闘機と趣味

アルトワークス!!!!

2016-03-06 10:39:33 | 車・バイク

もはや普通車!!





最近の軽自動車で、コペン乗ったり、S660見てきたりとかしたけど、コイツはなんか別格 


シートがレカロなんだけど、コペンのタイプSのレカロとはなんか違う、やります感が凄い。



通常モデルのアルトは既に試乗していて、まぁまぁいい車だなと思っていたんですが、
とても同じ車種とは思えないこの走り。



軽自動車なんて所詮64馬力MAX縛りなんで、
加速感だすならギア比下げて加速力を上げればいいっていうのが最近の軽(ホンダのN-ONEとか)

 

と・こ・ろ・が。。。。

このアルトワークス、ローで発進してそこそこ引っ張って、セコ入れてひっぱって、で3で、って
かなりトルクが有って面白い、MTも軽く面白すぎ。。。。。って速度見て仰天!!!

 

ちょ、、、こんな速度になってる!!! 

 

 

もはや軽自動車の速度感覚でなく、リッターカークラス。
確実に昔のテンロク以上。 

 

 

こりゃー、スズキもガチなの出してきたなー。。。。。


コペンのMTだと、「まぁ軽としては速いよね、これで十分だろう」っていうレベルなのに
アルトワークスは完全にリッターカークラス以上の走りを見せます。 


これでさぁ、込みこみ170万円って言われちゃって、、、、(ナビ無いですが) 

一瞬マジ考えそうになった。(コペン、S660は220万って言われた) 


MTで遊びたいなら絶対アリ。

サーキットとかではS660には適わないが、安いし4人乗れるし、、、
というか軽自動車で速さを求めるってナンセンスじゃないかと思う。
求めるならもっと上のスポーツカー買うべきでしょ

自分が言いたいのは自分が運転して面白いかどうか。
オープン2シーターならコペン、MTガチャガチャしたいならアルトワークスかな



本当に恐るべしスズキ(^^; 


スズキ ソリオ

2016-03-06 10:37:44 | 車・バイク

実用性No1!!!もうね!!!



この車はいいね!!!!
本当に良い !
マジで欲しい位で家内も絶賛


強いて欠点をいえば競合車がなくて値引き困難w

最近スズキに入り浸りだよwwまったく。


ぱっと見、大きいと感じる。
でもね、他の車と並んでるとそんなに大きくない。

そりゃ 5ナンバーだから。最近の車はほぼ3ナンバーだもん

でも運転席に座ると、広っ!!!

 

室内はHONDAのフリード(3列シート)と同等以上の空間に割り切って2列。
後部座席は、スゲー広い。 アルファードみたい(言い過ぎかw)


デザイン的に、最近のハイトール軽自動車のデザインなんで、運転席からの
フロントガラスの広さに圧倒されちゃう。まるでバスの最前列に座ったかの様。
本当に周りの風景が良く見える。


おまけに、1200ccのハイブリッドと来たもんだ。 エコカーです。
両側自動スライドドアだし、 税金安いし。


込みこみ大体215万円位でした。アクアやフィット3より若干安いんです。これで。 



自分の車が趣味カーなんで、ここまで実用性だけの車だと欲しくなりますねぇ。
スズキ恐るべし 


ホンダ S660

2016-03-06 10:03:43 | 車・バイク

こんなんじゃビートは越えられない


 

試乗は無し。一応有るらしいが、予約制の完全ガチ買いますよモード全開の人向けっぽい。


なので、見るだーけー 


シートに座ると、運転席というよりは既にコクピット。
狭く窮屈で、いかにも走る為だけというのを前面にアピールしている。



でもなんていうか、少数生産して商品付加価値を高めようっていう最近のホンダの姿勢が大嫌い 

 

自分は昔は車もバイクもHONDA一辺倒だったんだけど、宗一郎氏がいなくなってから、
車部門はトヨタと必死に張り合うだけの企業になりさがちゃったんだよね。


面白い車が無い。

 


ビートは宗一郎氏の最後にリリースした車で、当時は一応一見さんでも試乗できたし、
入手しやすかった。友人が速攻で買ってしょっちゅう運転させてもらった。


ビートはあらゆる意味で本当に素晴らしい車だったと思うよ。 

 

俺や友人みたいな一般大衆にガチスポーツカーっていう物を所有出来る夢を与えた名車だと。



でもこいつ(S660)は少数生産でなかなか入手困難。


所詮、軽自動車で、大量生産が効かない程クオリティ上げてどうすんの?ってマジで思う。

そんなんで、みんなの心に残る名車になると思っているんですかねぇ。 

 

単純に、『俺こんなん凄い車作りました、どうだ凄いだろ』みたいなスタンスにしか見えない。
今のホンダはどうにかしてる。リコールもバンバン出して、頭オカシイんじゃないだろうか。
あせりすぎにも見える。(最近トヨタはマイペースだね。でもいい車作りしてる)


そんな感じでS660って今のHONDAのスタンスの象徴にも思える



本田宗一郎氏がいた頃はプレリュードやCR-X、シビック、インスパイヤとか今でも欲しい位の
名車いっぱいだったのに。。。。

大好きなメーカーだっただけにHONDAにはメチャクチャ残念だなぁ 


スズキ イグニス

2016-03-06 09:54:08 | 車・バイク

ふつうの車

 

 

第一印象は小さい。本当に小さい。

カテゴリ的にはアクアやフィット3になるのか、小型のハイブリッド車。
ただ他との差別化で4駆のSUV仕立てになっている。。。。という所でしょうか。


運転席に乗ると驚くのが、こんなに小さいのになぜか視点が高い。ちゃんとSUVしてる。


個人的にはデザインが好き。こういうハッチは良いですね。
乗り心地も悪くなく、インテリアもオサレ。


ただ、パワーが今一な気がする。あとMTが無い。
車体が軽そうだから実質燃費はよさそうですね。


アクア、フィット3以外の選択肢を求める人むけかなぁ。。