JapanCatの戯言

IL-2のMODS作成奮闘機と趣味

マージエフェクトちょっとバージョンアップ

2015-05-31 14:05:32 | IL-2 MODS

ちょっと前にSASのエンジンMODとマージしたマージエフェクトのベータ2を作成しました。

それからその改修分をHESFX7用のマージエフェクトに調整してました。


それで、前々からやりたかった事がありまして、、、、


それはマズルフラッシュの非同期なんですが、ちょっと勘違いしてまして、
IL2のスペース中で、たとえば99式1号機銃のインスタンスは
一つだけ存在し、各定義は参照するだけかと思っていたんです。
なので、設定性能は不動かと。


それで、A6M MODでは98式7.7mm機銃は甲銃、乙銃作成して、
マズルフラッシュを違うものにし、さらに弾丸順番も変更していました。
静的に変更をしたんです。


しかし、ちょっと前に、SASのMOD Act に Random Belt Start Position
っていうのが実装されてまして、これは弾丸順番が各毎に動的に変更される
というMODで、これのおかげで今までは揃って発射されていた曳光弾が
バラバラになり、よりリアルになるというエフェクトになってます。


ふと思って、動的に弾丸順番変更出来るなら、、、、
と解析してみて、どうやら機銃のインスタンスは各毎に存在していたらしく
結果、マズルフラッシュも動的に変更する事ができました。



マズルフラッシュのアニメーション事態はスペース中にインスタンスは
一個みたいですが、5種類のアニメを用意し隣の機銃と同じアニメが
再生されないようにしてみました。
動的なので、全ての機銃が適用されます。


デフォルトです。特にP47等の機銃多連装だと同じマズルフラッシュが並んで
火を吹くので、いまいち萎えてしまいます。それになんかショボいぃ。。。。。。

 


今回改修分のマズルフラッシュ。ランダムベルトを更に改修したものを導入しました。
対象は7.7mm、12mm、20mmです。それ以上のキャノンはマズルフラッシュのエフェクトの
仕組みが違うのでそのままです。




あと、FOV110もマージしました。
HSFX7とSAS エンジン MODが導入されていないMOD環境に対応しているハズ(w)です。



MODはもう少しテストしたらベータ公開します。
まぁ、小さい事なんですけどね。。。。。。


先にテストしてもいいよって人はツイッターで連絡ください。


乗(N)ったど(D)ー

2015-05-16 20:34:48 | 車・バイク

行きつけのマツダから連絡あって即効試乗に(笑

新型ロードスターND!!





低中の加速はすこぶる良い。1500とは思えないフィーリングで、
アクセル操作に対する回転のシンクロがメチャクチャイイ!!!
初めて乗ったのにシフトチェンジの回転シンクロがばっちりで乗りやすい。(ちなみに6MT)





最近の車のサスはいいねぇ。コーナーのロールがググーっって抑えられる
感触が踏ん張りの高さを感じさせます。







ライト回りのデザインが好きで無いのだが、全体のラインはメチャクチャセクシー。




このキュッと上がったヒップはエロいと感じるんだよなー。


意外と小さいと思いますが、フェンダー周りのボリューム感がすごくてなんとも良くて。

 

あぁーほしいーなーーーーー

 

でもFCと被るしなー

普通車3台も維持出来ないし



いい車です。お勧めです