JapanCatの戯言

IL-2のMODS作成奮闘機と趣味

v4.12.2とVisualMOD 8

2014-01-26 23:52:22 | IL-2 MODS

最近ようやく、v4.12.2とHSFX7.1、ModAct5.3 入れました。



まず、マージエフェクトMODSと、SASのエンジンMODとぶつかります。
同時に使用しないでください。



時間があいたら、対応版のマージエフェクト作ります。



で、いろいろ遊んで見ると、フライトモデルがかなり変わってる気がします。
何時のバージョンなんだろうか、スロットルに対する速度のレスポンスが変わってますね。
編隊飛行で速度を合わせやすくなってます。



あと、ゼロ戦のラダーの効きが良くなってる気がします。ほかにも地面効果とかで
フレアの効き方が良くなってる感じです。



その中でも機銃弾のモーションがかなり変わってますね、速度の落ち方が急激に
速度低下している感じになってますね。以前のバレットはシュッって感じで
飛んでたのに、なんかヒュー・・・・・って飛んでいくような感じになってます。


確実に見越しはかなり変わってきてると思います。
なんだかんだとかなり改善されてきていますね。



ご苦労様ですダイダロスの皆様。


ここで、特筆したいのは、PAL氏の作製した、VisualMODのバージョン8
外部視点に改良が入ってまして、なかなかエエ感じの動画が作製できちゃいます。
自画自賛ですが、かなり迫力ある戦闘シーンの撮影が可能になってます。


そんな事で取り急ぎ作ってみました。
若干キャプがコマ落ちしてたり、

射撃がへたくそだったりするのは目をつむって下さい


Z34はゞ( ̄ー ̄ )イイ!!

2014-01-19 19:55:58 | GAME

動画はGT6のZ34で引っ掛けた物で・・・・・自分ではありません。
上級者の走りを見てうっふんあっはんしてます。




最近、PCのデータバックアップ作業等でPCが触れないので、GT6三昧です。

国内AのNA限定レースっていうのがありまして、、、、、
で、我がFCはターボなんで参加できないので、先日貰ったNSXで参戦したんです。



PP制限は500なんで、498までチューンし鼻イキ満々で参戦したんですが、
NSX。。。。シルバーストーンで全然勝てねェ・・・・



NSXってなんて運転しやすいし速いんだと感動したけど、全然イケてない。
それで、車種を変えて割かし好きなZ34を買いました。



まずは何処までいけるかなんで、ホイール変更してリップウイング付けただけの
どノーマルで参戦したらアッサリ勝てた。。。。。。。。(汗



序盤から順位の上がり具合も良く明らかに戦闘力は高い感じ。
NSXは軽いボディでスパッとコーナーリングして高速粋での加速がグングン伸びるのに対し、
Z34は重くて初期ターンがモッサリしたりしてるんだけど、大排気量の中低トルクの恩恵が
かなり大きい見たい。



どノーマルだからPPは370位しかないし、NSXより200Kg位重いのになー
不思議。


ここで、109の途中ですが臨時A6Mをお知らせします。

2014-01-05 20:34:48 | IL-2 MODS

本当は109の作業中だったんだけど、
永遠の0とか観てくるとどうしてもゼロ戦で遊びたくなるわけで。


今年初めのMODS弄りは下。
マズはデフォルトのゼロ戦コクピット

Ws733

で、完成度が上がってるHSFXの物

Ws724

それで、まだ途中なんだけどちょいと形状を弄りまして、
丸くしたのと、ボルトを絵じゃなくて立体にしてみました。あとスキンの色変えて・・・

Ws729
Ws731

まだ始めたばかりで、資料と睨めっこしながら進めてますけど、
ボルト打ち超メンドクサイ。テクスチャももっと修正しないといけませんが、
やっぱり、立体化すると影の陰影がついて自己満足度アップします。

暫くはコクピットのモデリングをするかも。


初日からGT6

2014-01-02 00:01:37 | GAME

なかなかハマリまくってきている今日この頃。

オータムリンクMiniで、FC3Sに脚:レーシング:ハード、スポーツマフラー(2番目の奴ね)
1インチアップのホイールにコンフォート:ソフトで、
ドラ設定は全OFF、AT、トラクションC無し、アンチロックB:1で。
タイムアタックにいそしんで、やっとこさ47秒0台になってきました。

で、ふとBRZどノーマル買って、そのままで走ったらサクっと45秒出た。
やる気無くなりました・・・・・・orz

やっぱり、中低トルクの吹け上がりとトラクションコントロールで、立ち上がりが
スムースなのが良いのかなぁ。。。。。40秒台のコースで2秒って相当な差だよね。

ちなみに重量って3ナンバーワイドのBRZ:86の方が軽かったりする。
FCはマフラー変えて230馬力のトルク27Kgに対しBRZは200馬力20Kg
それでも、アレだけ早いって事は脚と車体バランスがいいんでしょうなぁ・・・・・

匠がAE86とインプレッサに乗り比べて悩んでたシーンを思い出して、
プチ似た様な気分を味わった2014年初日。