JapanCatの戯言

IL-2のMODS作成奮闘機と趣味

永遠の0、ゼロ戦のセット

2013-12-31 15:50:08 | 映画に言いたい放題

鹿児島中央駅に「永遠の0」で撮影に使われたゼロ戦のセットが展示されました。

と言うわけで早速吟味しに。。。(笑

Dsc_0302

おぉ~っ、スゲー、52型だ。

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俺はきみの為に死ににいくの隼III型のセットは一機数千万使ったって聞きましたが、
このゼロ戦は幾らくらい掛かったんだろうか。

近くにいたオッサンがペラブレードを触っただけで、軽くペラが回転したので、
軸にベアリング入れてんだろうなぁ・・・とか考えつつ。

枕頭鋲の表現は隼は表面にモールで再現してあった感じですが、ゼロは実際に
鉄板に打ち込んだ鋲のようです、ちょっとでっぱりスギな気もしますが・・・・・

とりあえず、誰もエルロンとエレベータにツッコミいれなかったのかと・・・・(^^


新86にボコられた・・・・・orz

2013-12-29 02:07:46 | GAME

前回のGT6ファーストインプレで、FCのモデリングについて文句書いたんだけど。。。。

ある日、YoutubeでGT6の動画見てたら、綺麗なFCが映ってて「アレっ?」って思った訳。
目が肥えたのか速攻で違うと気づいたんです。

で、調べて見たら、GT6にはFCが5種類登場してまして、185馬力の初期型が2種類と、
後期のGT-X FC、GT-X FC J、アンフィニIIIの3種類とありまして、このうちGT-X FCだけが
プレミアムモデルでした。

このラインナップの意図が全然分かりませんが、
そこまでするなら、「全部やっちまえよ」と私はいいたい・・・・・・

まぁ。取りあえず気が収まったというだけの話しなんですが。皆さんも気を付けましょう(何に?



で、表題の件。。。。。友人が、PS3とGT6セットを買いました。

↓この記事の友人が・・・・
友人が86買った


それで、早速ネット対戦したわけです。彼はまだPS3初心者なんですけどね、、、、

彼は当然86にマフラーとアルミだけの改造、自分もアルミとマフラー、それとレーシングサスの
お互い、ほぼ所有車のリアルスペックで望んだ訳です。
多分FCの方が若干重量が軽く、20馬力ほどアドバンテージがあります。

彼は家にネット環境が無かったので、DOCOMOのスマホでデダリングで接続。
お互い携帯用ブルートゥースヘッドセットで会話を楽しみながらのタイマンバトル
(いやぁ~良い時代になりましたと痛感)全然問題無し。

コースはオータムリングミニ。タイヤはコンフォートソフト。
FCはトラクション無し。ABSは1に。
(流石にABS:0はGが掛からないから解らなさスギ)


結果、ほぼ互角!!

または86のほうが若干早かった!!!!


自分の方がレースゲー慣れしてるから、絶対楽勝と思っていたのに、
まさかの大敗退・・・・・・・・orz


くやしぃぃーーーーーーー!!!!!

というか86そんなに、速いですか・・・・・・
殆どケツ流れないでさらりとコーナー抜けてくなぁ・・・・・

FCはアクセル開けるとケツが出てしまう。難しい。

現在特訓中なんですが、FCはリアのスタビを強めにしないと、安定しない。
やっぱ20年も経つとソリャ高性能なわけなんですよね。

リアルでも見つけ次第、煽るのは止めよう。(ーー;)トホホ


永遠の0

2013-12-22 20:08:53 | 映画に言いたい放題

観て来た!!!

良かった!!良かった!!良かった!!

良かった!!良かった!!良かった!!




声を大にして言います。でも一応個人的な意見ですので御了承を。

結論から言うと、良かった。又見たい。

なにが良かったって、

そりゃもう多分、半分はゼロ戦ばっかりだったから。



原作も戦闘シーンが多かったけど、映画でも割かしゼロ戦の戦闘シーンが
思っていたよりも多かったので、個人的に大満足。
役者の演技より後ろのゼロ戦のデティールに目が行きがちで。
(※ちなみにゼロは21型とバニラの52型だけ確認できた)

やっぱり圧巻だったのは冒頭から出てくる赤城!!
いやぁ。。。。あの赤城の映像は良く出来てた!!、本当にリアル赤城で凄かった。

で、ミッドウェーでのデバステーターの低空囮、上から本命ドントレの戦闘は凄かった。
デバス襲来に飛び上がるゼロ戦、次々撃墜したら反対からもデバス襲来。
急いで引き返して対応する宮部のゼロ21型。

そして、気づいた時はもう遅い!上空にドントレ!!!



あとは、後半にあるゼロの壮絶な特攻シーンがハンパなかったなぁ。

上を見入る影裏、そしてパンして引くとゼロ52型。
そして、上空から遅いかかる大量のヘルキャット。そのあとIL2でもよく見かける
多数vs多数の乱戦シーン。

ゼロの実物大が良く出来てるのもポイント高い。ゼロが低空旋回して窓を開け、パイロットが
コッチ見て敬礼するシーンは、かなり本物度が高い映像で鳥肌たちました。

影裏がB17の護衛のP38との戦闘シーンもエエ感じだったです。



飛行機的なツッコミとしては、パイロットがゼロから降りるとき、フラップの「フムナ」エリアに
バンと飛び降りるのは「ム?」と思った。
真ん中くらいにモウ一本足場棒が出てるはずなんだけど、それに足引っ掛けて、
そろりと降りる物と思っていたけど。。。。違うのかな?

後、宮部が敵機に後ろ付かれて苦戦するシーンがあるんだけど、
その敵機がマスタングでした。低空まで逃げてバレルロールとかで回避行動してるんだけど、
それに、食らいつくマスタング・・・・・・

自分の知っている今までのシムだと、ゼロ52型があれほど機動するとP51は
付いていけないか、翼端失速すると思うんだけど。。。。。。。
あのシーンではヘルキャットにするべきだったかと((;゜(エ)゜) アセアセ

物語的にはあの内容を2時間半にどの様にまとめるのかと思っていましたが、
なるほど!という具合に綺麗にまとめてあったと思います。
構成は映画向けにガッツリ変わっているので原作ファンも楽しめると思います。


活字とは逆に映像だからこそ迫力が凄い部分も多数ありで、それらの部分は演出が
良かった。自分が一番気になっていたあの人のパートは想像以上の出来で、
モウ一回見たい、マジで見たい、BD発売まで待てないな~

他に、物語的に言いたい部分も幾つかありますけど、ネタバレなんでそれは又次回。


そういえば、夏八木さん・・・・・・・・・(TT


百九

2013-12-18 22:00:27 | IL-2 MODS

ある人は、早くKをと言うし、
ある人はエミールがぁ・・・・・と言うし。。。。

とりあえず、バグだと騒がれたコクピットの修正に着手をば。

シリーズ中途半端なのにHSFXにも導入されたので、
ここはやっぱり早く完結させないといけないかなと。

Ws715

コクピット内部のテクスチャを外部に出しただけです。
それで、今そのテクスチャを書いてる最中です。

今はF2だけ作製してますが、取りあえず今完成しているモデルにも
順次対応します。各モデル微妙に異なるから、メンドクサイ・・・・・

Ws718

バグバグと言われまくったので、意固地になって外部テクスチャを1024角に
してやりました。もともとスキン内部にピット内も描かれてたから、
あの狭い範囲で、詳細な内部は書けないんですよね。

Ws721

パッと見はBOS並と行かないだろうか・・・・・・・・・
これに2048スキン被せたら、ソコソコイケテルと思うんだけどね。

フライトシムで超ドアップでモデルを見る事というのは少ないので、
1946をある程度のモデリングまで引き上げたらまだまだだと思っています。

あとはMAPをどうにかすれば、もう完璧かと。。。。。

そんな感じで進行中


な、なんじゃこりゃ・・・・・・

2013-12-14 12:01:28 | GAME

GTシリーズはPSPとかのバージョン以外は全て買っている大ファンです。

でもちっと許せないのは、新GT6で我が愛機FC3Sのモデリングがちょっと酷いよ!!!



GT6のファーストインプレとしては、操作した感じとして、

よりタイヤのグリップが増して、簡単になった感じかと思います。
シム部分がよりリアルになったとか聞いてますけど、操作感は大分違うと感じました。


ただ、グラフィックの方向性と綺麗さは5から引き継いでますが・・・・・・・・

モデリングのレゾリューションが落ちてる気がします。
遠い部分がドットが潰れて見えにくくなった気がします。5はもっと綺麗だったと思います。

さらに細かい所をいえば、5では敵車のサイドミラーの中身まで再現されてたのに、
6では無くなってます。まぁどうでもいい部分ではありますが。。。。。

3D対応も無くなってますが、ここは今後のバージョンアップで対応との事。

ソフトとしてどうかと言うと、どうものめり込み要素が今一な感じで、
フォルツァ4みたいに次レースがしたくなるような、面白さが来ないというか。。。。。。
目指すはシミュレーターだから、別に構わない所なのでしょうか。


あと、エフェクトとして視点の振りはフォルツァより押さえ目です。
これは賛否両論あると思いますが、自分はフォルツァの頭が左右にロールする位の
振りが良かったと感じます。あれのお陰で車に乗ってる感がアップしますから。



で、冒頭でも書きましたけど、FC3Sのモデリングは多分、GT3、又は4から変わってない
ような気がするなぁ・・・・・・・
最近追加の車からするとあまりにも差がありすぎだよなぁ・・・・

オマケに、スタンダードとプレミアムの区別が無くなりましたって言うから
喜んで居たのに、ただ区別するカテゴリー表示が無くなっただけで、
FC3Sの実態は5のスタンダードじゃないですか。。。。。


もう、めちゃがっかり!!

GT5の時は3Dコクピット有ったのに、なんでGT6でスタンダードに格下げなんすか?
外見もBピラーの根元はポリが分割されてるし、なんだかなぁ・・・・・

俺みたいなオッサンは旧車~80年代~90年代のすぽぉぉつかぁぁぁが一番萌えるのに、
なんちゅう手抜きなんですかねぇ・・・・・(TT


他にも、S13シルビアのモデリングもなんか酷いな。
昔のTVだと解らないけど、最近のHDTVで見るとアラが目立つな。
謎なのはS13シルビアダイアモンドセレクションだけモデリング詳細度が違うんだけど、どゆこと?


フォルツァ4はどの車もしっかり作ってあるからGTもガンガレよといいたい。
あと似たようなグレードで車種増やさんでいいと思うが・・・・・
NAロードスターあんなに要らんだろ。下のグレードってだれが買うねん。

というGT6のファーストインプレ、第一弾(ーー;)