サブタイトル:3号爆弾考察
今回は写真ないです(汗
さて、タコちゃんで~すの前に別の兵器のお話を。
まず、丙に搭載の3号ロケットですが、時限信管が10秒になっていました。
思いっきり飛んで沈下してからチュドーンです。これじゃぁ使えんがなw
本当は爆弾の時限信管の設定時間を使えるようにしたかったですが、
コード解析が進んで無いので断念し、3.5秒固定に変更しました。
自己調整で申し訳ないですが、3.5秒だとまっすぐ飛んできっちり1300mで爆発します
爆発後は子弾が散開して周りにダメージを与えます。
3秒だと目標1000m位で爆発しますが米重爆の後部機銃から撃たれ始める距離です。
4秒だとちょっと遠すぎで照準がきつくなってきます。なので中間の3.5秒でとりあえず。
後々変更も可能なのでベータバージョンとしてリリースしたいと思います。
ただこの子弾の破壊力が悲しいほど低です。目標のかなり至近で破裂してもダメージ低で
コード上の設定でもかなり低い。
ここは新規ロケット兵器として再作製して、破壊力の調整をしようかと思っています。
破壊力(子弾)に関しては元が3号爆弾なので、それと同じ位にしようかと。
99式2号銃作製しました。いろいろな数値は元のエリコンFFのままで速度だけ
速くした物をリリースします。これはかなり使えますね。
はやり速度アップで破壊力もアップしていると思います。
で、タコちゃんの話なんですが、とりあえず今回はベータ版という形式でリリースしたいと思います。
岩本徹三氏が一撃で重爆3機も撃墜したと言われる夢のような兵器なのですが・・・・・・
正直言って・・・微妙
IL2にはもともとクラスター爆弾が数種類あるので、それらをゼロ用にパッケージ調整して作りました。
問題はその子弾の破壊力なんです。実物は焼夷弾で燃やす爆弾です。
IL2にも焼夷爆弾のカテゴリがあるんですが、地上用なので空対空で使うとちょっと
おかしな事になったので、通常爆弾で作製してあります。
その子弾の重量は30gらしいです。ここもちょっと???なんですが、本体の爆弾は
30Kgです。子弾30gで約200個搭載だと子弾全重量6Kgくらいにしかならない。
少なくても15Kgから20Kgは子弾なのではないかと思うのですが・・・・資料が無い
それで仮に30gとした場合、火薬の量は99式20mm機関砲の弾頭炸薬量の約1.5倍程度。
実物は焼夷弾なので破壊時間が長い事を考慮して現在のバージョンの破壊力は
MG151/20以上、ヒスパノ以下にしてみた。
簡単にいえば強めの20mm位で30mmよりは大きく下回る程度。
どう考えてもたかだか30gの子弾の破壊力がそんなに高くは無いはずであります。
(自分の推測では60g前後だったと考えて炸薬量が30gだったのではと・・・・)
その使用感想なんですが・・・・
まず、空対空でクラスターが当たらんがなwww
先日公開した動画でも2発しか当たっていない。これも相当回数練習してやっと当たったレベルです。
ポーズで確認しても子弾はちゃんと数百個散布されているのが確認できたので、
クラスターのコードロジックは問題ないと思います
じゃぁ、子弾の破壊力が凄いのかというとソレは絶対ないと思うし、もし破壊力を
上げると、ゼロ戦が最強の攻撃機になってしまう(爆!
(地上攻撃に使うととんでもなく使えてしまう)
なので、はやり20mm機関砲レベルの破壊力以下が妥当と思います。
じゃぁ、岩本さんの話などは嘘なの?と思うのですが・・・・・・・
これは私の推測ですが、かなり密集した重爆、たとえば4機がコンバットボックスを
組んでいる所に、かなり至近距離で散布爆発させるタイミングで投下出来れば
IL2は二個同時投下なので、子弾合計400個が固まって降り注ぎ
単純計算で1機あたり50個の20mmが降り注ぐ事になり、その内の20%でも10発が
着弾する事になります。
無敵で弾無制限で、重爆4機編隊の真上に平行飛行して至近距離で落として見たら
あっさり3機がエンジンから火を噴いて撃墜。
流石にエンジンに20mmクラス2発も直撃だと確実に火を噴くのが確認できました。
まだまだ調整中ですが、岩本さんのような戦果をあげるなら、糸の針に穴を通す・・・もとい
針の穴に糸を通すくらいの精度が必要な兵器です。
ちなみにエフェクトはかなりハデハデですが、破壊力は20mmレベルです。
今回のMODの目玉の一つとして作ってみたのですが、思った以上に微妙な兵器になってしまいました。
機体のほうは現在コードを作製してラインナップとデフォスキンなどを調整して作製中です。
後幾つか部品モデル作製が残っていますので、上記兵器関連と平行してやっています。