※注:今回の日記はあくまでも個人的感想なのでそこの所御了承を。
やっとこさDVD版を手にいれ、現在Qミッションで遊んでます。
物はアソビットの通販で3600円位、代引き込みで4700円で購入。
中身はインストールDVD一枚と、キーコードの紙切れ一枚・・・・(( ̄へ ̄|||) ウーム
SASとかUPではMADDOXの資金難の話で相当ヤヴァイんじゃないかと言われていましたが
なんとか世に出てきてくれただけでも良かった良かったと思います。
ここで我がシムPCのスペックを紹介。
CPU:アスロン64×2 6000+
メモリ:2G
グラ:Geforce9800GTX+512m
とまぁ、こんな感じでAM2の出っぱなで買ったのでそろそろ5年位?
あ、そうそうOSはデユアルブートにしてあって、XPのProとVistaで共に32Bit版
CrisysとFSXをやりたいが為だけで買ったVista。はい負け組みです(笑
インストールはすんなり進んで、スチームを入れてなかったのか全てDVDから
インストールされました。コードキー問題も無くストレートで行きました。スチーム起動の
後に差分パッチが当てられました。
最初にプレイした感想ですが、とにかく流石次世代フラシムと言っても過言ではないほどの
きれいなグラフィックで感動しました。これは本当に凄い。写真見たいです。
そして自分のPCの環境が悪いせいか良く固まります・・・・orz
当然スペックが低いので、1024×768解像度で遊んでいますが・・・・・
Qミッションでもトラック再生でもどうも陸地の住宅街が絡むと読み込みのまま固まりマス。
やっぱ有料ベータと言われてもしょうがないよなーっていう感じです今の所。
先ずはシステム的な部分についてのインプレです。
グラフィックのレベルを調整してみた図が此方↓
これはグラフィックのVeryHigh
綺麗です、セルフシャドウ、バンプなどが背景の建物にもあり、素晴らしいです。
当然ガクガクで動きません(笑
次はMiddleです
影すらありません。いきなりIL2:1946のミドル並。ちょっ下げすぎだろ。せめて1946のHigh位に・・・
コレくらいまで下げると、とりあえずは動きます・・・1、2回は(汗
3,4回目以降からはだんだん怪しくなると言うか、使用メモリの開放がうまくいってないキガス
これはLow
ちょっwww、これは酷いww
でもサクサク動きます
標準で入っているトラックにBf110がハリケンの飛行場を爆撃するというシーンがあります。
自分のPCじゃVeryHighじゃ、読み込みで固まります。Middleでなんとか・・
爆発エフェクトが圧巻です、さらに爆風でハリケーンが破壊されながら吹き飛ばされています。
スゲーカッコイイです。
このシーンがLowなら爆発エフェクト全く無しです。
さらにハリケーンのような物が風に舞う様に飛び散らかすというシーンで完全に萎えます(^^
次に、XPとVistaの両方にスチームを入れて実行してみたら、両方で問題なく動きました。
と言うわけでXP(32Bit)とVistaSP2(32Bit)ではどう違うか検証してみました。
ハリケンが海上でHe111を攻撃するトラックのFPSを図った所、XPが15~19位、
Vistaが19~24位となんとVistaの方がFpsが良いという結果でした。
さらにXPだと何故かグラフィックに線が入ったり不具合が発生。
おまけにデュアルコアなのにXPじゃ1コアしか動いていない。Vistaだと2コアフルで動いています。
しかしVistaの場合何故か動きに引っかかりが頻繁に発生して、それが超ウザイ。
ドットネットのガベージコレクションが発生している感じ。
一方XPは引っかかりは無くスムーズに動くンです。これは環境の問題なのかなぁ。
後エンジン音が出なかったりとちょっと萎え。
最終的にグラフィックをMiddleにして、機体モデルとエフェクトのみ最高にして遊んでます。
ちなみにドーバー海上でスピ6機vsBf109 6機のQミッションだとXPでFps15~20位で
Vistaだと30位は出ます。私的には15以上でてれば空戦に問題は無いレベルと思います。
次に飛行感覚やその他について。
写真はスピットの7.7なんですが、ゲーム内ではスターウヲーズのターボレーザーみたいな表現です。
勢い良く飛び出す感じなんですが、見越しは見た目に比べやや大きめ。
1946と比べ初速と終速の落差が大きいように感じます。
7.7の破壊力は若干高くなったような気がしますが、イギリスの7.7は何気に破壊力GOODなので
未だ何ともいえません。ヒットエフェクトが7.7でも派手になってますので破壊力大のように
見えますけど、結構撃ち込んでも落ちないこと良くあり。焼夷弾がHitするとちゃんと火が付きます。
Bf109の20mmのエフェクトが実写フィルムみたいで良い感じです。
さらに一定以上飛んで行くと爆発します。
フライト感覚なんですが、1946よりゆらゆら揺れが大きいですね。
ゆれる感じ的には昔ファイタースコードロンというフラシムがありましたけど、アレに近い感じ。
しかし、その時の速度やそれ以前の機体操作に大きく変わってきますけど・・・・
またエレベータの高起動に対する、機体のブレ戻りが有って、これはXプレーンや
隼フライトシミュレータといったリアルタイム演算ロジックシムの飛行感覚に近い気がします。
結論から言うと1946よりはJoyの操作をより丁重に行わないと狙いにくいです。
あと1946と大きく違うと感じたのはスロットル操作に対する速度の加減速が大きくなった所。
1946はなんとなし加速と減速が鈍いので、変態飛行で機体を寄せるのが結構むずかった気がします。
戦闘中も減速するとあとの加速が大変なので、全開のままで戦闘しちゃってました。
CloDでは敵機の6にピッタリ張り付くのが簡単になった気がします。
ファイタースコードロンよりは難しいですが、1946よりは簡単になった気がします。
自分的には此方の方がよりリアルだと思います。
ボンバルディアのダッシュ400とか乗った事ありますけど、空中での減速って結構大きい物です。
BnZをするのであれば関係ないですが、敵機の6にぴったり張り付く戦闘をするには
スロットル操作が結構キモになって来るので、久々に激しくスロットル上下させるシムに
出会えた感じでワクワクしてきます。
最初の感触は大体こんな感じです、今の所Qミッションで海の上で単純な戦闘をして楽しんでいる程度です。
それでもこのグラフィックと飛行感覚は圧巻で、今後に超期待してしまいます。