戦車MODをAAAにて公開しました。
http://www.allaircraftarcade.com/forum/viewtopic.php?t=19719
大きなMAPでテストしてみました。
戦車が前線で押し問答を始め、どちらかが排除されるまで続きます。
そのうち、前線が崩れた所からもう片方がなだれ込むという
シチュエーションになります。
しばらく、様子見てZUTIさんにコンタクトとります。
戦車MODをAAAにて公開しました。
http://www.allaircraftarcade.com/forum/viewtopic.php?t=19719
大きなMAPでテストしてみました。
戦車が前線で押し問答を始め、どちらかが排除されるまで続きます。
そのうち、前線が崩れた所からもう片方がなだれ込むという
シチュエーションになります。
しばらく、様子見てZUTIさんにコンタクトとります。
デティケティッドサーバで空母やAIが動いてしまうMOD
元来デティケティッドサーバではAIは動き回らないんですが、
それが動くようになっています。
ソコまではいいんですが、さらに凄いのはフロントマーカーを空母や装甲車両に
乗っける事ができるんです、と言う事はフロントマーカーが動くので、前線が
押しあがったり、下がったりするようになります。
さらにさらに!!!、敵の勢力下に落ちた空港は敵に占領され、敵の空港に
なってしまいます。逆も同様。なんて凄いんだ、このMOD。作成者のZUTIさん凄い
で、JapanCatがちょっと思ったのは戦車の行動。
今のAIアルゴリズムだと、WayPoint上に敵がいても速度は落としますが、
強引に前進します、敵がこっちに向かってくる戦車だと、すれ違っちゃいます。
たとえばこんなMAPが有ったとします。
赤の戦車と青の戦車は向かい合って前進しつつ撃ち合いになります。
これが今までのアルゴリズムだと強引に前進しちゃうので、
撃ちあいながらすれ違っちゃうんです。
もし、この戦車にフロントーマーカー乗っけたら、前線はグチャグチャになります。
そこで、戦車AIのアルゴリズムを調査して改良してみました。
敵を発見したら、一時ソコに留まりソコから敵に攻撃を行います
これなら、前線がグチャグチャにはならなくなります。
飛行機隊は見方戦車の脅威を排除してやれば良いと言うわけ。
なんかFAみたくなり、とっても素敵!!
でも、ZUTIモッドとバッティングするんですよ・・・・orz
ZUTIさんにコンタクト取るので有ります。
RZさんから提案があって、エンジン内部の改良をして見た。
RZさんから頂いたエンジンアップ写真
で、モデルの方に同じようにパイプ作成して入れて見ました。
ポリゴンは増えるんですが、LODで調節してしまえば問題無いでしょう。
それからしばらくしてRZさんからエンジン内部のパイプにも対応した
新しいスキンを頂きました。同時に汚しも入ってます。
もうね、最初のスキン見たときも感動したけど、
汚しまで入ったこのスキン見た時はマジで、声が出ないくらい衝撃でした。
いや~、凄いとしか言葉が無いです。
すさまじくリアルになってびっくりですわ。もうねマジで(←こればっかw
3Dモデル的に問題が無さそうなら、乙、丙の作成準備しないとね(^^