JapanCatの戯言

IL-2のMODS作成奮闘機と趣味

2代目 コペン

2016-02-11 23:14:49 | 車・バイク

ガチガチのオープン2シーターです

 


コペンのセロです。つり目のRobeは既に試乗済み
セロのデザインは昔のヨーロッパのスポーツカーみたいで大好きです。

この車の一番凄いのは外装が交換出来ると言う所。

https://copen.jp/product/dress 


35万円で一式交換出来ちゃう。
今はRobe、XPlay、Ceroの3タイプあって、フレームが共有なので、ライト周りから外装一式変えられちゃう。


ガンダム・バルバトスみたいですね。 


今後ハッチバックとか、クローズドクーペも出るみたいですね。でも2シーターのままなんでしょうね。


走りなんですが、最上級グレードS がビルシュタインダンパー、レカロシート、MOMOステアリング、
オプションにBBSというイタレーリ、つくセーリな仕様があり、なんともマニアにはたまらん詰め合わせとなってます。


で、その足回りの硬さたるや、自分のKAYABAダンパーのFCなみにガチガチで、「これ市販ノーマルこれでいいのか?」
って疑ってしまうほど硬い。コーナーリングは最高、乗りごごちは最悪w。マジで酷い


動力性能も3気筒ターボは軽としては申し分なく、はえーw。はっきり言って面白い


でも、こみこみ220万なり。ちょいと高い。でも内装その他の作りが安っぽい。
その安っぽさも軽だから許されるっていうレベルの安っぽさで、普通車ではありえないプラスチッキーな作り。
絶対10年のれねーなーみたいなレベル。



当然軽なんで車内狭いですが、このオープンでこの車内の狭さは。。。。なんていうか。。。。
爽快感というよりは、恐怖があるw 

 

まぁ、もともと軽自動車ってあまり好きでないんですがね。


あと、FFなんだよねー。FFっていうのも好きでなくてね。


個人的には好きなカテゴリーなんだけど、微妙。
 


4世代目 プリウス

2016-02-11 22:55:19 | 車・バイク

一ヶ月ちょいで10万台って、、、ちょ。おま。。。。

 

賛否両論あるみたいなんですが、自分はこのデザインはイケてると思います。


韓国のヒュンダイだっけ、去年プリウスキラーと銘打って、対抗HVの車出してきて、
「おっ、トヨタの牙城を崩すのか? 」と思ったら、トヨタはよゆーで4代目プリウスで
大きな進化見せたもんだから、ヒュンダイのHVは旧型プリウスのまがい物になってしまったwww


ちなみに、、、実は自分アンチTOYOTAなんですよね。

TOYOTAの車って製品価値がすっごい高いけど、車としてどうよ??っていう部分に疑問符が
つくんで、あんまり好きじゃなかったんだけど、最近のTOYOTAはなんかワクワクするもの出してくるから困るw
あの今のTOYOTAの社長は凄いね。 


このプリウスで気に入ったのはデザインだけでなく、走ったときの走行安定性がかなりよかった。
でもコーナーとかに侵入すると、思いっきり車重の重さが露呈してくるんで、飛ばすのはやめといたほうが良さげ。

正直TOYOTAの車ってアルファードでもハンドリングの安定感いまいちなんですよね。(この前乗ってきた) 


室内はいたって静か。トヨタはこういう所そつが無い。
外でエンジン音聞くと、意外と昔の安っぽいエンジン音っぽく、それはちょいと気になったが、
室内に入ってこないので関係なかったりする。 


営業マンに聞くと、今購入しても六ヶ月待ちとかwwww


超量産型のザクIIFやジム・ボールみたいな数こなす量産型が、半年待ちってありえねー w


なんだかんだ言ってTOYOTA スゲー 



さらに内装はもうさすがTOYOTAとしか言えない完成度。


こりゃ売れるのも納得 


CX-3

2016-02-11 17:52:49 | 車・バイク

試乗車、乗ってきました


最近のMAZDAトレンドのデザインでは一番洗練されていると思います。 


カッコいいですけどね。

しかしいくらMAZDAファンの自分でも、いい加減飽きたというか、、、、、
とくにアクセラとアテンザの見分けがつかない(w


乗り味は1500ディーゼルとは思えない走りを見せてくれまして、可も無く不可もなく。


ただデザイン優先のこの車は、、、、『これがカッコイインデス!!!』って言う人向けな感じです。
運転席に座ると、パネル周りやダッシュボードは高く、頭の上の空間は狭く、デミオと比べると
上下に狭い。


リアシートも問題ない十分な広さ。でもちょっと窓小さいかな。
デザイン優先なんで、運転席からの死角もちょい多いかな。 


日産デュークのカテゴリに入るので、カルーイSUVって感じですね。
でも動力性能や足回りはきっちりしてます。



1500ディーゼル可変ウィングターボは凄いけど、CX-5の加速からするともう少しかなぁ。 

こいつがもっと馬鹿みたいにパワーあったら、ほしいかな。 
1500って考えると破格なパワーなんだけど、、、、、、
(ちなみにエンジントルクが、トヨタマークXの2500ccと同じw)