今日は久しぶりに天気も良いので、
普段はほったらかしの家内用兼我が家のメインユーティリティーカーを
掃除することにしました。
平成12年式CP8W型 マツダのプレマシーです。
DOHC1800ccの131馬力車重1.3tの車で、この手の車高の低い3列シートカーはコイツが初らしい。
マツダの車として類もれなく、足回りがソコソコで、割かし振り回せる。
出だしのトルクが無駄に強く、雨天時とかの出だしでホイルスピンすることあり(ちなみにAT車です)
本当はそろそろ次の車に乗り換えたい所なんだけど、5ナンバーという割と小さい車体に、
3列だし、乗りやすくてサスが良いせいで長距離も疲れないしで、なかなかこれ以上の
車が無い。
燃費が11Km/L で今一なんだけど、あと4,5伸びる車に乗り換えるために車のローン組むのも
なんだかなぁ。。。。で。
結局特に不満が無いので乗り続けている状態。 ぶっちゃけ凄くいい車だと思ってる。
デザインも気に入ってるし。
で、本題。
ライトが黄色くなるんですよね。この手の樹脂製のライトは。
市販のライト専用研磨の物使ったけど、今一だし、デーラーでお金だして磨いてもらったけど、
それでも、今一黄色さが残って不満だったんですよね。
で、思い切ってプラモ用タミヤのフィニッシュングペーパー1500番で表面削ってみた。
プラ樹脂専用だから相性いいだろ、って勝手に思ってw
その後、同じくフィニッシュングペーパーの2000番でさらに研磨して、
次にHOLTSの車用コンパウンドの粗目、細目、極細で研磨。
ホルツ コンパウンド ミニセット MH926 [HTRC3]
最後にPROSTAFFのライト用コンパウンドで仕上げ。
PROSTAFF(プロスタッフ) コンパウンド 魁 磨き塾 ヘッドライトコンパウンド
コツは最初の1500番で思いっきり黄色を削るw
最後はライト用コンパウンドで仕上げる。
ライト用コンパウンドは研磨剤のほかに仕上げ用のコーテイング剤が入っているので
コイツが綺麗に仕上げてくれるみたい。
これが、施工前
で、施工後
われながら大成功。
ちなみに個人の日記なので、
同じ事するなら自己責任で。