JapanCatの戯言

IL-2のMODS作成奮闘機と趣味

A6M、シコシコと・・・・

2010-05-31 20:51:40 | IL-2 MODS

リアルの仕事が忙しくなったので、時間を見つけては
チマチマ進めているA6M5の今日この頃です。

今回の新型ゼロMODの目玉の一つはスキンの大幅見直しです。


はっきり言ってごめんなさい!!
既存のスキンを捨てました(^^


以前のバージョンでも問題になったんですが、デフォの52型のスキンの
主翼部分は21型の物をそのまま使っています。
長さは違うのに、やや変形させて無理やり適合させています。
お陰でフラップの位置とかサイズとかもうメチャクチャ。


いままでいろいろなIL2の機体弄ってきましたが、ゼロほどテキトーに
作られている機体はありませんでした。ゼロが一番手抜き度酷いです。


それで、完全に新規再MAPしました。
A5m5_0

と言う感じでデフォスキンも作製しつつの修正しつつのでコツコツ進んでおります。


エルロン、バタフライ、フラップの軸も左右で狂ってるわ形状が違うわで、もうね・・・・orz
しかーし!!それらもすっかり綺麗に修正してありんす。


特に主翼の形状はより詳細化と形状見直しです。
A5m5_1

ぱっと見、分かりにくいですが、主翼断面形状と根元の辺りはかなり違います。


スキン作製は得意でないので、期待しないでね。
そこら辺はプロのスキン師に任せますです。

まだまだ残作業は山積みですが。。。。


BF2 FH2 v2.25 の戦車達 ドイツ編

2010-05-08 22:07:35 | GAME

又!、Forgotten Hope 2 v2.25ネタです、今度はドイツ戦車の写真を撮って見ました。

222_puma
ドイツ軍の装甲車 KFZ222とPuma。乗った事無い(笑

Carroalmart
同盟国イターリアァァァのカルロアルマート、連合にも枢軸側にも配備ね

Fiatl6
フィアットL6、主砲が20㎜AP弾だけだしなぁ・・・歩兵だけの戦闘になら乗っても
いいかもしれないけど、野砲にも一撃でやられそうだし乗りたく無いなぁ・・・

Pnter2f_c
ドイツの2号戦車、手前がF型、奥がC型の二種登場
これも歩兵を蹴散らす為の戦車なので、微妙。歩兵のグレネードや爆弾に
やられてしまうので、対歩兵として強力かというと・・・・・・(汗

Pziii_aer
3号戦車J型初期型。まぁ戦車として使えるけど、装甲が良いほうでは無いので
運用は要注意やね。

Pziii_late
3号戦車J型後期、主砲が長身砲になったので、攻撃力アップと言う所でしょうか。
でも防御力はそのままっぽいので、撃たれると弱い気がするねぇ。

Pziii_ausfn
3号戦車N型、主砲が大きくなってるけど短身砲なので弾道沈下が大きく、
照準はコツがいります。破壊力も今一のような気が。
軽戦車に圧倒的に強いかと(汗

Stag40_ausfg_late
Stug G型、正面からの突撃には持って来いだと思う。
正面に対しての防御力もまぁまぁだし、主砲もでかい。突撃用だから当たり前か。
3号戦車よりは良いと思うのは俺だけ?

Pziv_ausfd
4号戦車D型、自分使ったこと無いw、短身砲の戦車は今一乗らないなぁ・・

Pziv_ausff1
4号戦車、F1型、コレも短身砲。戦車が無いときは使う。というレベルかなぁ

Pziv_ausff2
4号戦車、F2型、これ良く使います。防御力にちと不安有りだけど、
対外の連合戦車は片っ端から瓦礫に出来ます。

Pziv_ausfh
4号戦車H型、大好きです。見つけ次第使います、防御力もアップなかなか良いです!
足もそこそこ速いし。

Pzv_ausfa
5号戦車パンティルA型、もうね一番大好きな戦車、いっっっっっっっつもAIに取られる!
色違いの二種です。

Pzv_ausfg
5号戦車パンティルG型。眺めてるだけでもうOKです!!!!!
正面なら連合側の砲はほぼ弾きます(ダメージゼロ)
主砲は弾道沈下も少なく、よー当たるし破壊力大!最高!!

Pzvi_ausfe
6号戦車ティゲルE型、色違いの3種

Pzvi_ausfh_
6号戦車ティゲルH型、装甲は化け物ですね、76㎜位はガンガン弾きますね(w
主砲の88mmはもうゲームバランスを崩すくらいの物(笑
自分はいつも見方AIから乗っ取って使います。シャーマンやグラント、クロムウエルを
弾切れまでガシガシ潰していると、いつもマスタングから爆弾でやられるというパターン(^^

Tigerii_ausfb
6号戦車ティゲルII B型、なぜか色違いが5種も。
ゲームバランス度外視な戦車ですが、形があまり好きでは無いので乗った事ない(w

ヴェルベルヴェントも有るんですが、写真取って無いっす。
そういえば、FH2ではヤークト関連のドイツ駆逐戦車無いですね。今後のパッチに期待かな。

飛行機もいろいろ有るんですが、流石にBF2のフライトモデルでは飛行機にかんしては
今一感情移入できないっすねぇ~、MAPがもっと広くて飛行機の旋回半径があと倍くらいで
TrackIRが使えたら、空中戦はまだ面白くなると思います。

このノリで太平洋まで出てくれたら最高なんですけどね。


BF2 FH2 v2.25 の戦車達 連合編

2010-05-06 22:00:19 | GAME

完全のハマった感のあるゲームでお猿になりつつあります。
飽きるまでは数週間かかるだろうなぁ。その間はMOD作業が完全停止(爆


そんな連合側戦車の写真を撮って見たよ、無料MODとは思えない完成度の高さ
そんな戦車並べてうっふんあっはんやってる今日この頃です。
ちなみに全部の紹介はしきれていません、あと車両と色違い等は省きました。


Carroarmato
イターリアァァァのカルロアルマート戦車、期待しないほうが吉(w

Stuartii
スチュアートII、チハたんのライバルスチュアートのイギリス版

M5a1
アメリカの軽戦車M5A1、スチュアートと並んで足がはぇぇぇ、主砲は期待しないが
歩兵軍団を蹴散らすにはもってこい、大量の歩兵に機銃浴びせるのはキモチエエ(w

Cromwel
ご存知クロムウエル(^^、ビットマンのエサになった事で有名

Crusedewri_b Crusederiii
クルセーダーのMkI(上)とMkIII(下)、ココラ変から手ごわい戦車かな・・・

Cruseriv Granti
イギリスクルーザーMkIII(上)とおなじみアメリカ製のグラントMkI(下)
ココラ変から、やや硬くなってくるのと、グラントの主砲は大きいので貰うとちょっと痛い
でもグラントは古いのか割かし撃破は楽。

Matildaii
マチルダMkII、こいつチッコイのにやたら硬い、III号の主砲を横でも弾くんだよね~
ちょっとイヤな相手で中途半端な野砲も弾くんで見たら割りかし逃げます。

Valentainii
バレンタインMkII、こいつも重量級になりつつある戦車でイギリス製戦車では嫌ですね。

Chaciliv
チャーチルMkIV、奥は迫撃砲装備のAVRE!、マニアック!(笑

M4a1_ M4a1_76w
さぁ!アメリカ製だ!、M4A1シャーマン(上)と76mm砲装備の後期型M4A1シャーマン76W(下)

Shamanii
イギリスにフレンドリーユースされたバージョンのシャーマンII、色違いの二種

Shamanv
輸出用シャーマンM4A4、イギリスではシャーマンVとなっています。
ドーザーが付いている付いていないの二種有り

M10
アメリカM10駆逐戦車(奥)と、それに17ポンド砲を装備したイギリスのアキリーズ(手前)
主砲が大口径なので撃たせると痛い

Firefly
究極のファイヤフライ、ビットマンをしとめたシャーマンベースのイギリスの戦車。
ドーザーの有る無しと色違い(芸が細かいねぇwww)、まぁMOD作る人って好き者だよね(笑


でもシャーマンって装甲が並なので仕留めるのは楽だったりだけど、
ファイヤフライは撃たせたらヤバイので先に見つけて撃ち込まないとイケーンw


あー、完全にハマた、次はドイツ戦車の写真を撮るナリ!


BF2 WW2MODS Forgotten Hope 2

2010-05-04 21:36:49 | GAME

バトル・フイールド2のWWII物MOD  Forgotten Hope 2


</object>
YouTube: FH2.2 Axis Teaser

↑今年のGWはずっとコレにハマッてました。


Battlefield 2: Complete Collection EA CLASSICS (輸入版) Battlefield 2: Complete Collection EA CLASSICS (輸入版)
価格:(税込)
発売日:


バトルフィールド2 バトルフィールド2
価格:¥ 7,920(税込)
発売日:2005-07-07


アマゾンの日本語版はまだ高いのね(汗
無印のBF2に最近でたパッチ、v1.41と差分v1.5を当ててから導入するMODSです。

↓詳細はコチラ
バトルフィールド観測所

というか、マジ面白い。
お手軽なカジュアルだけど、ややリアルでちょうどエエです。
特に戦車戦が広いMAPでミドルレンジなんで面白いですわ~

以前Bf1942の拡張MODSでFHで日記を書きましたけど、BF2用のFHが
FH2として現在v2.25でリリースされています。グラフィックやシステムが元が良いので
かなーりグッドですね。

既に終わった感あるBF2がまた盛り上がっておりますですよ。
コレ流行らないカナぁ。バッドカンパニーもかなり面白いらしいけど、
やっぱ自分はWW2物がしたいのよね。

最近やってました・・・

2010-05-02 09:13:48 | IL-2 MODS

AAAやSASでも公表しておりんス
http://www.allaircraftarcade.com/forum/viewtopic.php?t=15909&postdays=0&postorder=asc&start=195
http://www.sas1946.com/main/index.php/topic,5264.0.html


最初にMODデビューした時に一番好きな52型を修正したんですが、
当時はまだ何も解らない所が多くて、形を変えるだけで精一杯でした。


Ws591


それから月日が経ち、いろいろと自己開発のツールも性能が向上し、もっといろんな事が
できる様になり、また形状修正も新規作成もできるようになりました。
いろんな機体を弄っているうちにIL2の3D部分の大まかな仕組みが理解できてきました。


Ws598

それで、最初に作ったゼロMODははっきりいってバグだらけで、ポリゴンが欠けてたり
機番が逆さにでたり、スキンマップもおかしかったり、影がずれてたり、左右非対称だったり、
隙間があったり、エルロンなどの可動部がズレて斜めだったり、衝突判定ボックスが大きくズレてたり、
各パーツの中心がズレてたりで、かなりの問題が残されています。


Ws593


しかし一番の問題はLODが実装されていないのが重要で、多数のゼロを登場させると
格段に処理が重くなります。
今回はLODも含め全ての不具合の修正を行った物をリリースするつもりでいます。


さらには、以前のバージョンでも修正されていなかった形状も修正しています。


プロペラスピナーの形状見直しから、ブレード、エンジンカウル、下部水冷機、機首7.7の位置
77pos


左右の座標がバラバラ過ぎて酷すぎるボディや翼も、一旦右半分を全て削除し、左半分の
反転コピーで再作製して結合し全てやり直す作業も行いました
Newcf


とにかくオリジナルのゼロは酷すぎます。コクピットフレームの形状もおかしいし、
主翼の形もおかしい、エンジンカウル形状も適当で緑色だったら似てるだろうという感じ
だったのでしょうか?と疑いたくなります。
109もそうだったけど、枢軸側ってなんか適当な気が・・・・


主翼のテーパーのジグザクライン修正、翼断面も見直し、エンジンカウル形状は全面見直し、
キャノピーフレームは新造、ギア周りは全て新造、ボディもよりハイポリと形状全面見直し、
完全左右対称データ、コクピット内部詳細化。それと詳細なLOD装備です。


現在他の物が何かと忙しいので、時間を見つけては進めて行きます。