JapanCatの戯言

IL-2のMODS作成奮闘機と趣味

我が青春のアニソン

2014-03-31 22:29:05 | 日記・エッセイ・コラム

20131204_0002

この歳になるまで、コンサートなんて行った事無かったんですが、
流石にコレは外せないと言う事でイッテキマした。

オマケに現在の生息領域のテリトリー範囲内での会場なもんで、とても嬉しかったり。
大概鹿児島でイベントする時は鹿児島市内でやるのが普通で、その場合、
朝から出かけて一日がかりなもんなんだけど、車で10分くらいの場所なんで、
ゆっくりな感じで行って来ました。

やっぱねぇ。個人的に堀江美都子さんが大好きで、水木さん、影山さんは
TVとかで良く見るけど堀江さんはレアだと思う。

大変盛り上がった2時間半、こっちも立ったりして大ハシャギでヘロヘロでした。

生歌はいいね!!


一番鳥肌物は景山さんのギターで堀江さんの

「あしたがすき」はもうね・・・・・・(TT

※キャンディキャンディエンディング


堀江さん当時歌謡界からお誘い合ったらしいけど、アニソン選らんだんだって
凄い綺麗な声は全然衰えて居なくて、素晴らしかったわ。
帰りにCD買っちゃったけど。

水木さんの「キャプテン・ハーロック」も鳥肌でした。


会場内に小学生以下が8人しか居ないっつー殆ど、オジチャン、オバチャン、
コスプレオタクばっかりだったけど、久々に楽しく萌えた感でイッパイの一日でした。
また霧島でやって欲しい!!!。


近況。。。。

2014-03-29 01:40:01 | IL-2 MODS

kazudayoさんとのタイムアタック競争に敗れ(笑
そろそろMODSも進めてはいますが、ゼロ戦のコクピットが資料によって
マチマチで、どうにも定まらないですわ。


Ws810

とりあえずは左側を重点的に進めています。もう少し弄ったら、正面パネルメーター類を
修正して右側に行く予定。
それから、桁周りを修正して、最後にテクスチャをガッツリ変更する予定です。


これでも左側結構弄ってるんですけどね。


Ws811


後方キャノピーフレームも修正済。ブリスターは完了と言う所。





話しは変わりますが、GT5とGT6の画像比較の動画がYoutubeにありまして、




やっぱり6は少し画質が落ちてるんですね、残念。
遠方部分の解像度が下がってて、くっきり見えないですね。
あと影のモデリング解像度が落ちてるし・・・・・



AIの挙動も馬鹿になってる感ありますね。
やっぱり全車完全モデリングカーで、頭の良いAIで、最高画質になるにはPS4と言う事ですか・・・


DVDアーカイブ 空戦

2014-03-23 14:42:01 | IL-2 MODS
空戦 零戦21型 VS ワイルドキャット (エイムック 2746 第二次大戦機DVDアーカイブ) 空戦 零戦21型 VS ワイルドキャット (エイムック 2746 第二次大戦機DVDアーカイブ)
価格:¥ 2,100(税込)
発売日:2013-12-10

と言うのを買ったんですが。



内容は21型とワイルドキャットの存在機で模擬空戦させると言う企画。



21型はリバースエンジニアでほぼ99%新造ゼロで、DC-3のエンジンを転用し
1200馬力になっています。重さが100Kほど重いのでバランサー入れて調整してあるが、
機銃関連を積んでないので、トントンなんじゃないかと。
それに1200馬力なら実質22型に近い性能なんじゃないかと思ったり。



ワイルドキャットはF4Fでは無く、OEM生産のFM2の方で、此方もフルレストアの
ほぼ新造といっても良いほどの状態なのだとか。



動画の前半分は企画の内容なんですが、後半分はゼロと猫が戯れるのをいろんな
角度から眺めるだけの物となってます。WW2フラシムマニアなら楽しめるんじゃないかな。
なんつったって、モノホンですからね。



コクピット内からの視点は特に面白くて、あんなにみえるんだなぁと思いつつ、
IL2の出来の良さを再確認しましたね。



結論から言うと21型の性能が圧倒的で、FM2が21型の後ろ取ってから水平旋回を開始して
僅か1週半で対峙位置まで21型が逃げれると言う・・・・



ほかにもジグザグ運動をしたりで、それを両方のコクピット視点で見た時の映像が
面白くて興味深い。ヒラリヒラリと動くゼロに対し、FM2がややアップアップで、
翼端失速しかかってるのが分かる。
特に縦軌道で宙返り3回目でFM2はややスピンする。



またFM2の後ろとったゼロが時折、ガクっとへんな挙動を見せる時があり、
多分後方気流に押されたと思われる、実戦時にはあのような動きになるんだなぁ・・・と
感心したりでした。



ほかにも興味深かったのは運用面。
ゼロは端っこ50cmが上に折れるだけなんですが、FMは接合部の下のパネル空けて、
中にあるクランクみたいなので、接合ボルト一つクルクル回して外したら後は2人で
主翼を後ろに折って、ワイヤーで水平尾翼の引っ掛けるだけで、横幅は30%まで
小さくなる。空母への搭載量は40%増しになるとか。ハッキリ言ってこれは大きいと思う。



エンジンカウル外すときはゼロの場合小判型のカバー両サイド6面をドライバーで外し、
その中にあるボルトを六角で緩めて接合アームを外し、それからカウル上下2分割を
2人~3人で外す。結構手間。



それに対しFMはボルトがスナップオン式になっていて、ドライバーじゃなくでも硬貨などで、
サクサク外せて、カバー自体も数分割されてて一人でホイホイ外せてしまう。
こういった所に戦争で勝つ為の小技の応酬が凄いと思ったね。



単機での戦闘に勝つにはゼロが圧倒的有利だけど、大戦略みたいな視点で兵器を
運用していくと考えた場合、修理メンテナンスが容易で早く、且つ一度に大量に移動できる
兵器はかなり使えると思うね。



結構面白い内容でした。お勧めです。


で、早速IL2でも同じなるか検証してみた。



でもオフでやると、最近のバージョンではAIのゲタが大きくてあんまりお話にならない。
ゼロにのって、FM2のACE:AIと対峙すると鬼のような性能のFMが襲ってきます。
FMに乗ってACE:AIの21型と対峙すると、もう絶望的です。



乗り比べた感触としては、FM2とゼロでは雲低の差があり、ちゃんと検証したいなら
オンラインで人間同士でやるしかないでしょうね。
今度、人募って久々にサーバ立てて見ましょうかね。


BMW Z4 Challenge

2014-03-16 20:42:33 | GAME

BMW Z4 Challenge

予選通過してしまった。

プレゼントカー欲しさで軽く参加したつもりが、
kazudayoさんのタイム見て必死こいてたら、予選通過してもうた(笑





暫く本戦頑張ります。





ちなみにまだ国内Aをウロウロしてます。


レースカー以外はコンフォートシバリにして、古い車はTCS切って・・・・
末永くスルメのごとく楽しむつもりです。





1966年のACコブラ427買いました。


エンジンチューンの項目に・・・・・・・






コンピューターチューンってあったんだけど・・・・・・・






当時まだ車にコンピューターに乗ってませんからぁ!!!!!


切腹!!!