JapanCatの戯言

IL-2のMODS作成奮闘機と趣味

うーん、忙しい

2009-09-25 11:38:20 | IL-2 MODS

いろいろプライベートの問題等あって、
バタバタしてます。
そんな中でHP作成のお仕事も有ったりして
ちょっとMOD作成が止まっております。

AAAも新しいA/Cインストーラが出ないので、
紫電改や隼III、強風α版がリリースできない状態です。

A/Cも停滞しすぎるとモチベーションも無くなってきますね


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13 コメント

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大変ですね。 (osomatu)
2009-09-25 12:34:16
大変ですね。
私もずっと休みが無くてIL-2を立ち上げても居ませんです 汗)

鍾馗のMODの記事読んでてビックリしました。
作成が大変なことが良く判りました。
クレクレ側は、そういった裏方の努力と労力がなかなか伝わらないのでついつい早くでないかなぁなんて思ったりしますからね。
私からすると用語すら理解できないので、もう次元が違うと思いましたよw

プライベートも大変そうですから無理せず気長に完成させて披露してください。

以前はオレグさんがなかなかパッチを出さないので何やってんだよ~とか思ってましたが、作成しテストし不具合を無くし...出すまでの大変さを改めて知った次第です。反省します!
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お疲れ様です。気分的には早く出したいのは作成側... (JpanCat)
2009-09-25 16:42:34
お疲れ様です。気分的には早く出したいのは作成側も同じなんですが。
http://allaircraftarcade.com/forum/viewtopic.php?t=3198&highlight=lod
この説明の写真にあるように、実はこんだけ3Dモデルを作成しないといけません。

LODとは遠くに離れたときに処理の軽減を計る為にポリを少なくしたモデルで、
今回鍾馗の場合はメイン(一番詳細なモデル)のあと、LOD1~LOD4まで
段階的に簡略していくモデルを作成しなければなりません。
ゲーム内で視点から距離が離れて良くと自動で切り替わります。

ポリが少ないと言う点を除けば、メインモデルとの作業はなんら変わりません。

ダメージモデルは破壊状態のモデルの事で、壊れた状態や破損部品などを別途作成します。
これは0~3までの4段階あります。結果LODとダメージ全部で、LOD数×ダメージ段階数
の数だけ3Dモデルの作成が必要になります。鍾馗の場合ですとメインとLOD4までの
5段階×ダメージ4段階で20個の3Dモデルが必要になります。

それらに合わせて、標準のスキンとダメージのスキンも必要で、スキンのLODは3段階有り
今回RZさんにスキン関係をLOD3段階×ダメージ3段階分作成してもらいました。

写真にもありますが、後それに影用(影を付ける為の内部モデル)のモデルもあり、これにもLODがあります。
それと衝突判定用のモデルと、各部品関係の当り判定モデルも必要です。
影用と衝突用は見えませんが、結構メンドクサイ。

影用はまだマシですが、特に衝突判定用はさらに特殊な形式データなので、メンドイ・・・

ゼロ戦のUPDATEはオリジナルがあるからそれそのままですが、新規機体は上記の
モデル作成の上に、ソースコードも新規に作る作業もあります。
もっと言えば、さらにコクピット作成もあるわけで・・・

とまぁ、結構多いんですよね作業が。
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|ω・`) お邪魔します。 (NHK_Aki)
2009-09-28 23:42:06
|ω・`) お邪魔します。

日本猫さんこんばんは。NHK_Aki です。先日は色々とありがとうございました。
直接お話を聞くことができてとても勉強になりました。

LOD というものの存在も初めて知ったのですが、これを読んでもかなり大変なのが伝わってきます。
相当根気の要る作業ですね(汗) どうかご無理なさらずに…

新機体がリリースされる時をのんびりと待っています。
またこちらにお邪魔しますね。それでは。
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いらっしゃいまし、NHK_Akiさん。 (JpanCat)
2009-09-29 17:37:08
いらっしゃいまし、NHK_Akiさん。

なかなか、鍾馗の進捗は宜しくないのですが、今出来上がっても
ACインストーラーが出ない事にはこっちもリリースできないんですよねぇ~

AAAがなんかおかしな事になっている感じで、バタバタしているみたいですね。
なんか皆バタバタな感じですね(笑、最近の流行はバタバタなんかな?

隼III等のデータも既にAAAに渡してから一ヶ月以上たちますが、なーんも動きが
無いですもんね。どうした物やら。

最近は、飛行機もですがチート対策のシステムも作れんだろうかと画策してます。
外部プログラムでC++で作ろうと考えていますが時間がないなぁ

いろいろIL2をもっと面白くするアイディアと技術はあるけど、
誰か給料払ってくれないかな~(笑
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先日はありがとうございました。 (Mido)
2009-09-29 23:45:10
先日はありがとうございました。
japancatさんにはMODを頂くだけではなく某掲示板にてMOD紹介等して頂いたりお世話になっております。
MOD製作は大変だろうなーとは漠然と思ってましたがこれほどまでとは・・・・
ShipSkinModくらいなら簡単に出来るだろうと挑戦してみましたが(瑞鶴の対潜迷彩)
半日×2日使って全然進まずこれはヤバイと思いやめてしまいました。

>誰か給料払ってくれないかな~(笑
もういっそIL-2の開発元に転職を・・・・w
返信する
いらっしゃいまし、Midoさん (JpanCat)
2009-09-30 01:05:51
いらっしゃいまし、Midoさん

某所ではいつもお世話になります。

ぼちぼち、鍾馗も進めつつありますが、先がまだ長いです。
しかし、メインのモデルは我ながら結構良い出来なので、
引き続きがんばって行きたいと思います。

現在のα版では少々撃たれ弱く、防御力が疾風と同等になっていますが、
鍾馗は日本機最高の硬さを誇る機体ですので(急降下速度850kmなので高剛性)
紫電改や雷電よりちょい硬めを予定しています。

あのFAの鍾馗はアメ機の12.7じゃ落ちねーと言う硬さでした。

ただ、機体性能はすこぶる良好ですが、本当に火力は最悪・・・・・・
絶対にB17は落とせない(笑・・・・・IL2は全体的に銃器の威力が低い気がする。
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某BBSでのMidoさんとのやりとりをROMらせていただ... (osomatu)
2009-09-30 12:51:33
某BBSでのMidoさんとのやりとりをROMらせていただいておりました。
マージの件、ご苦労様です。早速私も入れてみようかと...ありがとうございます。

>もういっそIL-2の開発元に転職を・・・・w
>いろいろIL2をもっと面白くするアイディアと技術はあるけど、誰か給料払ってくれないかな~(笑
開発側にいればそうとう世界中から喜ばれそうな...w
誰かお金持ちの人がいらっしゃらないかしら??

>IL2は全体的に銃器の威力が低い気がする
つねづねそう思っては居ました。けど腕も悪いので仕方ないかと諦めていたので、日本猫さんがそう思うっていたことに逆に驚いてます。
出来れば日本機の7.7mmがもう少し何とかならないかなと感じてました。

昨日久々にマルチに行って(4.08にして)、zekeだったかな?無言で入ったら、日本人某ベテランさんに怒られましたが、その時日本人数人は居た模様なので実際は誰に注意したのか...??
私はなるべく不愉快にさせないように気を遣って居るつもりでしたが、やはり無言入りが悪かったのでしょうか?邪魔したりした覚えもないし...
お薦めな所って有りますか?
返信する
>某BBSでのMidoさんとのやりとりをROMらせてい... (JpanCat)
2009-09-30 16:00:00
>某BBSでのMidoさんとのやりとりをROMらせていただいておりました。
>マージの件、ご苦労様です。早速私も入れてみようかと...ありがとうございます。
いえいえ、自己責任ですが、エフェクトが良くなると面白さ倍増ですから

>開発側にいればそうとう世界中から喜ばれそうな...w
>誰かお金持ちの人がいらっしゃらないかしら??
やっぱ、英語が全くなのが問題かも(爆笑

>つねづねそう思っては居ました。けど腕も悪いので仕方ないかと諦めていたので、日本猫さんがそう思うっていたことに逆に驚いてます。
>出来れば日本機の7.7mmがもう少し何とかならないかなと感じてました。
日本のと言うよりは全体ですよね。USの7.7も2問だと悲しいくらい役に立たないww
ただし、IL2のゲーム性から命中率がかなり高いとも思っています。
実機だと頭がもっと揺れたり振動があったりでそんなにガンサイトを覗いて綺麗に
狙えなかったのではと思います。で、そこら辺を考慮してバランスの為破壊力下げたのか・・・・・・・

>昨日久々にマルチに行って(4.08にして)、zekeだったかな?無言で入ったら、日本人某ベテランさんに怒られましたが、その時日本人数人は居た模様なので実際は誰に注意したのか...??
>私はなるべく不愉快にさせないように気を遣って居るつもりでしたが、やはり無言入りが悪かったのでしょうか?邪魔したりした覚えもないし...
>お薦めな所って有りますか?
彼が何に怒っているのかシチュエーションを知らないので何ともいえませんが、
私も普通、無言で入りますけどねぇ。

ま、気にしないことです。TS2とかで会話できる機会があった時に聞いてみたら良いかと思います。
ネットでは、もしかしたら気が付かず何かやらかしてる場合とかありますからね(^^
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>お薦めな所って有りますか? (JpanCat)
2009-10-01 00:19:01
>お薦めな所って有りますか?

いまのMODの仕組みからするとMODサーバはチートはしやすいというのが自分の感触です。

本当はしやすい訳ではないんですが、中国の方とかAAAで言うボタンファイルを自分で作ってますからね。
そしてそれらを仲間内で配布しちゃってるから、誰が何かを持っていてもおかしくない状態ですからねぇ~
CRM=2はデフォの環境をチェックするので、MODの詳細まではチェックできないようです。

なので、オンラインで飛ぶときはNoMODサーバで飛ぶか(台南のTopGUN等)、
どうしてもMODで飛びたいなら、信頼出来る知った仲間と遊ぶしかないかと思います。

したらばCOOPとか、イベントに参加されても良いかと思います。
前回のイベントでは工廠から22型のお土産配布もありましたので、是非(^^
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Zeke vs Wildcat鯖は国籍マークONスキンはデフォと... (Mido)
2009-10-01 02:37:13
Zeke vs Wildcat鯖は国籍マークONスキンはデフォというルールがあるのでそこに引っかかったのかもしれませんね。
自分も国内サーバー以外では挨拶はしません、というかしてる人のほうが稀かも。
mod容認鯖ではチートしてる人がいる可能性は無いとは言えないでしょうね、ですが自分の場合他人がチートしてようが
どうでもいいと思ってます、自分が満足出来る空戦を演じられたのならばそれでよし(出来ませんがw)
チートに気づける腕も知識もないのでどうでもいいと思ってる可能性もありますw
>前回のイベントでは工廠から22型のお土産配布もありましたので、是非(^^
お土産という形ではなく全てのフライトシマーに気持ちよく提供したくなるよう受け取る側のマナー向上をがんばりたいと思います。
というか作成されてる方と実際に話し等(ここのブログを全て読むでも)をすればあんな煽りを入れる気にもならないと思います
(したらばの皆と二二型で遊びたいです・・・)
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