日々の中で思うこと

気ままに思いつくまま・・・

母のことー2

2016-09-03 06:13:26 | 日々のつぶやき

 

 母で思い出したことを少し・・・

 母は実母で9人兄弟。そして次の母で3人
 計12人の長女でした。そのうち男の兄弟3人は戦争その他で亡くなりましたが
 長女故に、下の妹弟を寝かせるのに、両手に妹弟の頭を乗せてたそうで
 たまにはゆっくり眠りたい・・・何度もそう思ったそうです

 女学校に行くにもご飯を炊いて行かねばならず、学校までの遠い道のりを
 走りながらの通学と聞きました。今では想像もできないことです

 時々母は私に「お母さんにやってもらってるみたい」そんなことも言ってました
 若くして亡くなったお母さんをどこかに求めていたのかもしれません

 4番目の叔母が言います「あんたのお母さんには嫁入りの時母親代わりをしてもらったので
 長生きしてほしい」いつもそういっては、施設へ母の様子を見に行ってくれてました

 母の4人姉妹は非常に仲良しで、そのうちの2人が母の後に施設へ入所してきました
 それも同じブースで、母が具合悪いと叔母が様子を見に行ったり、また逆も・・・
 女兄弟の居ない私は、姉妹っていいなーっていつも感じてました

 叔母が母の前から泣きながらなかなか離れず、それを見た私も泣いてしまいました

   

 ようやく少し落ち着くと寂しさが増してきました
 49日が待ってます。また母に会いに行くまで元気でいなければとその準備をしています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの多摩川 | トップ | 久しぶりに銀座で »
最新の画像もっと見る