日々の中で思うこと

気ままに思いつくまま・・・

カテンソウが届きました!

2014-04-20 20:25:15 | 日々のつぶやき

 


 今日は嬉しいプレゼントが届きました

 埴 沙萠先生http://ciabou.com/ciabou/ から”カテンソウ”が送られてきました

 先生の本「足元の小宇宙」の中に書かれていたのがとても興味深かったんです
 先日このカテンソウを見つけ、それを先生に報告しましたら「送りましょう」と、本日それが実現しましたm(__)m
 本当に嬉しかった

   


 つぼみもついてます

   


 このつぼみから花粉が出る様子が書かれています
 「バネ仕掛けのおしべが、ピッチングマシンのように花粉を放り投げる」と。ここに詳しく書かれています
 

  


 埴 沙萠先生の本「足元の小宇宙」、他にも沢山の本を出版されています。皆どれも楽しくて勉強になります
 孫に聞いてみたら、数冊は図書館にあるので「見たよ」と言ってます

      先生書き下ろしの、すごく楽しい本です

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆戻り | トップ | そうかそうかー »
最新の画像もっと見る