日々の中で思うこと

気ままに思いつくまま・・・

咲いたよ ひまわり!!

2021-07-20 07:40:08 | 日々のつぶやき

 おはようございます

 

 薄曇りの朝ですが、暑いです
 たぶん今日も30度超えかな

 

 我家のヒマワリが咲きました。ちょっと小さめです
 聞くと、ひまわりは水をやればやるほど大きくなるとのことでした
 そうか!水をもう少し与えればよかったかな

    

 

<土用丑の日の食べ物>  本より

 今年の土用の丑の日は7月28日

 ●ウナギ:疲労回復に効くビタミンやエネルギー源となる脂質をたっぷり含む滋養に
  富んだ食材

 ●梅干し:クエン酸が疲れをとり、食欲を増進

 ●うどん:さっぱりとしてのど越しもよく、暑い日でも食べやすい                  

 ●ウリ類:キュウリ、スイカ、カボチャ、トウガン、ゴーヤなど。
  ウリ類は夏が旬で栄養価が高く、体の熱をとったり、利尿作用で体内バランスを
  整えたりも

 ●土用餅:あんころ餅のこと。これを食べると、暑さに負けず無病息災で過ごせる

 ●土用しじみ:栄養価が高く、肝臓の働きを助けることから「土用しじみは腹薬」

 ●土用卵:土用に産み落とされた卵のこと。ウナギ同様、精がつくとされる

 

 今日も水分補給で頑張ろう!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い・暑い・ふー・・ | トップ | 思わぬ出会いに(´▽`) ホッ! »
最新の画像もっと見る