日々の中で思うこと

気ままに思いつくまま・・・

緑化センターで

2016-09-22 20:58:45 | 日々のつぶやき

 


 朝から強い雨です
 さすがに今朝のカールは散歩休止なのか起きてきません。

 今日のプールの水温は温かくびっくり。気温が下がったので水温を上げたようです
 雨で冷たい日になったので、もう夏物不要と帰宅して衣替えです
 もう夏物は不要・・・と思いましたが、今夜の天気予報でまた夏日がありそうって!
 なかなか夏物をしまえそうにないなー


 少し雨が小降りになったので、気分転換にとカメラもって歩いてきました
 緑化センターへ行くと、きっと何かは収穫あるのが嬉しい
 今日もセンター内のおじさまに「彼岸花咲いてるよ」って教えていただきました
 雨に濡れてしおれて留花もありましたが、白と赤の彼岸花が満開でした

   


 「ミラクルフルーツ」こんな名札が目につきました
 帰宅して調べてみたら「果実自体は甘くないが、次に食べたものが甘みを感じる」と書いてます
 まか不思議な果物なんですね。小さくてグミのような感じの果物です。これは初お目見えです

   


 小さくてかわいらしい花が咲いてます。「ヒポエステス」と書いてます

     

 

 緑化センターでは「盆栽展」をやってました
 係の方に名前を伺うと「名前はあるはずよ」そういって探してくれたら確かにありました
 「ヘンリーシダ」ね。そういわれ、シダでこんな種類があるのは初めて・・と、二人で言ってました
 そこへ詳しい方が通りかかり、聞いてみると「ヘンリーツタ」だった。ツがシに見えたのです(笑)
 そうか!ってようやく納得でした。この植物は今流行ってるらしい

   


 <読みたいけれど・・>

  新聞で評判の本が出ると、図書館へリクエストしますが、もう許容の10冊なのでリクエストできません
  だったら買えばいいじゃん。そう思うのですが、買うとなかなか読まない私が居ます。

  買うといつでも読めるからと積ん読。期限があるとしっかり読むし、第一荷物が増えずに助かります
  しかし、リクエストの本は忘れた頃にやってきます。意味ないじゃん・・・かも


***********************

 Hiroshiの画像は「チョウゲンボウ」

   
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思うこと・・・ | トップ | 思い出し笑い »
最新の画像もっと見る