ジャムおじさん?の記録ブログ

趣味で買っては食べている、ジャムを記録してゆくブログ

野田ハニーの朝ジャム・蜂蜜づくりすだちマーマレード/野田ハニー食品工業

2023年06月21日 21時34分33秒 | マーマレード
No.249
●購入先:KONDO-SYOTEN(JR徳島駅内)
●製造元:野田ハニー食品工業
●値段:500円
●主な原材料:ハチミツ、還元麦芽糖水飴、すだち、ゆず、乳糖果糖オリゴ糖、こんにゃく粉、寒天
・2023年4月5日(水)購入


徳島へ行けばあるんじゃないかと思っていた、スダチのマーマレード(笑)
やはり、地元で盛んに生産されている果物を使ったジャムは、あって当然と思います。


しかし、酸っぱいスダチばかりでは、ジャムになりにくいのも確か。
ハチミツをはじめ、各種の糖類を入れることで、甘く仕上げています。

ただ、美味しいことは美味しいのですが、スダチらしさはあまり感じず。
皮の苦みだけでは、ふつうのマーマレードと変わりません。
香りがちょっと、スダチっぽいかなあ…と思う程度。


プロデュース系ももちろんいいんのですが、スダチみたいに個性が強い果実は、個性を活かしたジャムの方が、僕は好きです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ももジャム/西森ひとみ | トップ | Yoko's jam tea 完熟しらぬい... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マーマレード」カテゴリの最新記事