ジャムおじさん?の記録ブログ

趣味で買っては食べている、ジャムを記録してゆくブログ

Beni Hassaku Marmalade/川田柑橘園

2023年11月27日 18時41分41秒 | マーマレード
No.278
●購入先:おりづるタワー・物産館「SOUVENIR SELECT 人と樹」
●製造元:川田柑橘園
●値段:540円
●主な原材料:紅八朔、甜菜糖、レモン果汁
・2023年8月8日(火)購入


ローマ字表記になっていますが、紅八朔(ハッサク)です(笑)
ふつうのハッサクとどこが違うのかと言えば。
皮の赤みが強く、苦味が少なく、糖度が高くて甘みが強いそう。
それをマーマレードにすると、どうなるかと言えば……


おっしゃる通り、甘みが強いですね。ハッサクの酸っぱさは感じません。
でも、苦みはしっかり。
やはり、マーマレードはこうでなくちゃ。


先のみかんジャムといい、瀬戸内ジャムズガーデンといい、瀬戸内海の離島には優れたジャム屋さんが集まっているようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬戸内下蒲刈島みかんジャム... | トップ | 杏と燻し柿のジャム/中山の... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マーマレード」カテゴリの最新記事