アジア協会アジア友の会の地域グループ *****JAFS松原ぞうすい(雑炊・贈水)の会*****

JAFS「松原ぞうすいの会」は、地域で活動するNGOグループです。アジアの村に衛生的な水(井戸)を贈る活動をしています。

大好評!!スリランカ風ココナッツミルク雑炊 レシピ

2009年11月30日 | 世界のぞうすい・料理 レシピ あれこれ
松原三中フェスタやワールドフェスタで好評だった、白い雑炊を紹介します。

 アジア風?(スリランカ風ココナツミルク雑炊)レシピ

 本来は、ナラ君を支援しているので、カンボジアの雑炊が良いと思いましたが、
材料が安くておいしいということで上記の雑炊にしました。
名前はアジア風とごまかしていますが、おいしいと好評でした。
ココナツミルクの甘さと、ショウガのピリリがナイスマッチです。

    70人分
 食材  ココナツミルク  7缶(1缶 400cc)  しょうが    2片(大)
        米     1升1合      塩       適量
     サツマイモ    7本        ブイヨン    適量
        ねぎ    一束(大)

①米を洗って、ざるにあげておく。
②サツマイモは2センチ角くらいに切って、水につけておく。
③しょうがは千切り、ねぎは小口切りにする。
④湯の中にしょうが、ココナツミルク、ブイヨンをいれて沸騰させ、
 食べる45分前に米、30分前にサツマイモをいれる。
⑤塩で味を整えねぎをトッピングして出来上がり。

松原第三中学校HTF 

これは、雑炊チームとの試食の様子です。

★感想
 生徒と先生5名と楽しく作ることができてよかったです。
同時にチャイも作ったのですが、生徒達が何度も味もチェックしてくれてなかなか美味でした。
担当してくださった先生は熱心な方で販売の呼び込みも素晴らしく頭の下がる思いでした。
「来年は、トマト味のものをリゾットという名前で売りましょう。生徒にはリゾットという方が受けるから。」
と来年度についての提案もあったのですよ。
 今回は、12時30分には完売で半日のお店となりましたが、
午後にかけてもお店を出す場合は、別にご飯を炊いておいて、
スープと適宜混ぜながら、出来上がりの雑炊を皆さんに提供したいと考えています。
時間が長いとどうしても糊状になってしまいおいしくないからです。
 全体を通して、アジアングッズ、雑炊、チャイ、そして熱心に集めてくれた募金
のおかげで本当にたくさんのお金が集まりました。
アジアングッズも先生をはじめ、生徒達に本当にお世話になりました。
(もっと生徒達が買いやすい商品が多ければ、売りやすかったでしょうが)
おかげさまで今年もナラ君を支援できます。
   とにかく無事終わってうれしかったです。
       
以上、わかちゃんのレポートでした。収支報告などは、また次回ということで。

美しすぎるウイグルの踊り子ジャミラさん★松原ワールドフェスタ2009②

2009年11月23日 | 松原市でACT LOCALLY
11月12日(日)松原市役所前広場ステージ。
11時30分からは、我らが友人ジャミラさんの歌と踊りのステージです。
ジャミラさんはウイグル族ですが、カザフ族の踊りも披露。
ううっ、あまりに美しすぎる・・・。見ている者の心が洗われるような魅力です。
松原市役所前広場に、シルクロードの風が吹き抜けました。

    

クルクルと回るのが、トルコ系の踊りの特徴。男性との息もピッタリ。
          

頭の上のお茶碗には、何と水が入っていました。
           
開演前に子どもたちが、サインを求めてきました。
子どもたちに応えるウイグルのお二人の優しいまなざしが素敵でした。
イベント会場で外国の人のサインを集めるゲーム企画が行われていました。
子どもたちには、身近に異文化を感じてもらえたでしょうか。

スリランカとウイグルの雑炊販売★一日中楽しかった!!★レポート★松原ワールドフェスタ2009①

2009年11月15日 | 松原市でACT LOCALLY
11月12日(日)の松原ワールドフェスタ、今年も大盛況でした。
レポートを何回かに分けてします。
会場の松原市役所前広場、今年はイベント会場の真ん中のテントで販売、屋内ホールで展示を行いました。

①アジア雑貨・・・きれいな色を組み合わせるバングル(腕輪)が人気でした。
         昨年に引き続き、ボランティア小学生の男の子、A君が大活躍         
         「アジアの雑貨、いりませんかー」の売り声も、慣れたものでした。
            

②ウイグル雑炊(200円)・・・トマト味
 スリランカ雑炊(150円)・・・ココナツミルク味

         販売は、売りながら質問するお客さんに、味の説明でコミュニケーションが楽しめました。
         おそらく、スリランカ雑炊は人生初めての味の人も多かったのでは??
         わかちゃんの味付けで、好評でした!
         今回は暑い日のため、美味しいにも関わらず売れ行きが思わしくなかったのですが、
雑炊隊長の買い物上手のお陰で利益が出ました。パチパチパチ
         最後は50円まで値下げして、各150食分、完売でした。バンザイ。

      

③ホットチャイ(100円)、ネパール雑貨・・・「ネパールへの架け橋」グループのコーナーです。
         ホットチャイも、完売。
         売り込んでたら、「僕は毎日飲んでるからいいよ」。
         「どこの国の人?」「アフガニスタン」。
         「いつか、遺跡を見に行きたいなあ。そのときは案内してね。」
         などと、こちらも会話を楽しみました。

④展示コーナー・・・JAFSアジア協会の活動、サイクルエイド、JAFAS松原のブログ紹介を展示。
         フィリピン緊急募金も。         
         立命館大学のグループのコーナーの隣でした。
         屋内ライブ演奏の会場の横なので、ついでに立ち止まってみてくれている人もいました。

⑤国際理解教育展示コーナー・・・JAFS提供による国際理解教育を紹介。
         松原市内の小中学校、がんばっています。2F回廊で。

収支は下記です。 総収入:51,550円 総支出:31,194円 収益 :20,349円 フェスタ協力金:10,000円 総収益:10,349円
コンセプトが、収益を目的にしていないので、今回はお客さんと一緒に楽しんだということで・・・。

今年の松原ワールドフェスタは新型インフルエンザーに驚かされての開催にも関わらず、
人出も、内容もより充実してきていました。
大阪の端っこにある小さな街でこんなイベントが出来ることはすごいことだと思います。
JAFS松原の皆さんも忙しい中でも楽しまれたことと思います。
実行委員の方々に大いなる拍手と感謝の気持ちを伝えたいです。

我らがシルクロード踊り子にして歌姫、ジャミラさんのステージ報告は、また後日。