車中泊夫婦キャンピングカー旅ブログ 本日は晴天なり

最近(この十数年)はキャンピングカーの楽しさを知って全国をキャラバンしてます。

神南山

2006-01-28 20:26:27 | パラグライダー
 

 予報に反して東の風が入っている北のテイクオフであります。
 待つこと30分北の風に変わったところでTOは急にあわただしく準備にかかる面々。







 ところがダミーUさんをはじめ3名ともほぼぶっ飛びになってしまった
風も弱くなったのでしばらくウエイティングしているといいブローが入ってきた準備していたシマントUさんがTO ”上げた” 

 今日はいいの一本飛び予定でタイミングを見ていた紅の翼がテイクオフ(12:45) 正面やや東のサーマル(ダミーが少し上げていたポイント)が生育していた ここでいっきに150m上げ高圧線をまたいでトップアンテナに向かう。




 アンテナ周辺はバリオ6m/s  外すたびに翼端を潰される そうこうしている間にアルチメーター1100m やれやれで新谷神南に向かう ところが寒い今日はまあまあ暖かいと思いきや芯まで冷える4~5年前までなら雪がちらついていても飛んでいたが齢には勝てないヤとつぶやきながら・・・。

 新谷神南まで来たのは1年ぶり。 まだ高度1050mある余裕で戻ってきたのでありました。

 ランディング上空も荒れている テンションが抜けるし風は強い揺られながらのLD やれやれ土地に足が着くと落ち着いていいもんだと思いながら早めに帰路に着く紅の翼であった。








無人ヘリ

2006-01-23 20:56:00 | パラモーター
ヤマ発の無人ヘリ中国へ輸出図る(外為法違反)などのニュースが流れております。


ヤマハRMAX(アールマックス)TypeⅡG



 興味を持ったのは私がパラで使用しているエンジンとよく似ていると言うことである。

 私のユニットは 第一興商(タナカエンジン)
どちらも産業用エンジンである

 メーカー   エンジン
タナカ工業  248 CC  2サイクル 水平対向2気筒 22PS  飛行2時間

ヤマハ発動機 246 CC  2サイクル 水平対向2気筒 21PS 飛行1時間

 私はパラで 総重量 105kg(体重60 機体7 装備5 エンジンユニット23 燃料10)で飛んでいる。

 RMAXは 総重量90Kg (内積載量30kg)
よく似ているが有人飛行と方や無人の違いだがRMAXは農薬散布、種直播に肥料など農作業だけでなく有珠山、三宅島の火山観測 空撮など日本で1200機(占拠率77%)大活躍。
 
 ちなみに価格は10倍
私のDKユニット ¥ 920千円
RMAX       ¥9600千円

ほかにヤンマー 246 CC 2サイクル 水平対向2気筒 21PS
クボタ、富士重工などもあるが少量生産のようだ。



初飛び 南楽エリア

2006-01-06 20:29:00 | パラモーター
 
正月から天候が悪くやっと初飛びできました。

 14時頃から風がでるとの予報なので、近所の友人にサポートを依頼し11時にN楽エリアに現着 準備にかかる。

 気温が低いので陸風だが、だんだん弱くなっているやっとの事で11:40テイクオフ 顔と指先が痛い早々でランディング2006年初飛びを終える。






新年明けまして

2006-01-01 21:07:41 | ノンジャンル
明けましておめでとうございます

昨年から始めたブログを見ていただきありがとうございます

今年も頑張って記録していきますので よろしくお願いします。



 パラ生活も残りが少なくなってきましたが 今年はモーターで高度にも挑戦してみたいと思っております(雲の上を飛んで)楽しい一年にしたいと思います。
            
            紅の翼