車中泊夫婦キャンピングカー旅ブログ 本日は晴天なり

最近(この十数年)はキャンピングカーの楽しさを知って全国をキャラバンしてます。

秋田県八郎潟・男鹿半島

2014-04-14 22:40:00 | キャンピングカーの旅
 
 14日 月曜日



北上JCで秋田道に乗り変えてしばらく行くと対面通行になった





秋田との県境に近づくに連れて雪が残っている



スキーに来ているかのような雪景色
駐車場の除雪車 その雪壁、ふだん見ない光景にしばらく眺めていたい。






峠を越え下ると秋田市そのまま五城目八郎潟ICで降りる

少し走るともう八郎潟


 子供の頃からこの目で見たかった
どのようにして琵琶湖の次に広い湖をたんぼに変えたのか?
どこから土を持ってきたのだろう?






東の水路 かなり広い




水路を渡っていよいよ中に入る



ここは海抜マイナス3~4m
まっすぐ西に向っているが長い道路25kmはありそう。

農道と言うか碁盤の目のように走っている




この道の駅が西の端
あとで判ったがこの周辺に村役場、小中学校、全国から移住してきた人達の住宅街がある







道の駅大潟の隣に開拓会館があった

丁度ウイークディーだったので客は私一人
丁寧にインフォメーションの女性が案内してくれた

 江戸時代からの計画だったこと オランダから技術者を招いてオランダ式の水抜き
ヘドロを耕作地に換えたことなど 一人15haを割り当てられ大規模農場にした

 潟と湖の違いを考えたこともなかった







西に少し走ると101号に出る
左に見える半島が男鹿半島である

その突端入道崎に向かって進む



入道崎灯台に到着



なまはげがここには居る



おやつを食べながら小休止



灯台の近くの男鹿温泉に入って今夜はここでP泊しようと思ったが
温泉一軒目休み 2件目のホテルも休館 嫌われたのかな?


男鹿半島一周なので南に向う



カンカネ洞は崖の下 船がないと見れそうに無い



断崖絶壁の道路は長い2倍はありそう




夕方薄暗くなって潟上市のここでP泊
てんのう温泉くららは道の駅のなかにある。

この辺の道の駅は軒並み温泉付である

 宇和島からここまで2311km。







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょうすけ)
2014-05-01 07:19:38
やっぱり、秋田まで来ましたか!

次は、青森ですな。?
楽しみにして覗いてます。
返信する

コメントを投稿