16歳になるのを待って免許を取得した 昭和36年のことである 高校1年生だったと記憶している
横浜の六角橋にある試験場にて学科と実技試験を受験した
当時のこと中学時代から内緒で父のバイクに(当時のスズキコレダ250cc)乗っていたので妙に自信はあった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/b9/11611c41e6fe9ef2e0bc869ee38196f9.jpg)
やっと貯めた預金を叩いて¥25000-で購入した(当時新車が¥55000だった)
ホンダスポーツカブ50cc
型式 C110である
先輩の父親が世田谷でバイク屋さんをしているので中古バイクをお願いしていた
第1希望はホンダスポーツカブ 色はブルー 出来れば55cc
第2希望はトーハツランペット50cc
予算は新車の半額
試験から帰ったらスポーツカブ50ccが入ったので確保しているとのこと
早速世田谷瀬田町まで見に行った
現車はきれいでひと目で気に入り 免許書が届くまで預かってもらう条件で
子供心に¥10000円の大金を手付として支払った。
今、思い出しても一番嬉しかったことである
このバイクをオリジナルからいろいろ変更した
セミWシートや、アップハンドル、一文字ハンドル2本のハンドルを取り替えて楽しんだ フロントメッキフェンダーなど
東京周辺 遠く江ノ島 箱根、休日は走り回った 内緒で通学にも使用した。
スポーツカブは2年乗って全ての用品部品を付けて知人に¥15000で譲った。
知人は大変よろこんでくれたレア物だったからかもしれない。
S37年10月第一回東京モーターショーが晴海で開催され 休日に見に行った
ホンダS360とS500が展示されていて本物を目の前にして動けなかったことを思い出す
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/e1/955a1f1e4ea59cf7df101862af01c2f9.jpg)
2台目はスズキスポーツK80 カラーはレッド (S38年頃で高校三年生だったと思う)
4サイクルエンジンが好きなのだがホークがテレスコピックなので・・・
これにした 途中でフロントホークからオイル漏れがして困ったことを思い出す
購入した日に撮した写真がある筈だがどのアルバムかは探せなかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/f2/4386c0c7d9697c7eb46ed436bf9bcbb9.jpg)
3台目はもっとレア物である ホンダCB92スパースポーツ ガソリンタンクが骸骨の形に似ているのでガイコツ??などと言うひともいた。(S42年頃)
実弟が江戸川で見つけ送ってくれたものである このバイクが一番欲しかった。
オリジナルはベンリー号である スーパースポーツはエンジンも圧縮比が高くパワーがあったように記憶している
残念ながら友人が乗っていて須賀川に 飛び込み短命 友人には怪我なく良かったが 大事なCB92はホークが曲がりダメになり今でも彼を恨んでいる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/45/c50d298c8b93872c2264c1acf7ff9215.jpg)
CB125かCB150かは思い出せない S43年頃だったと思う
弟から譲り受けて乗っていた エンジンを分解中にピストンリングを破損しシリンダーを脱着しようとしたがホンダの特殊工具がなく当時八幡浜に戻っていた弟に整備を委ねた記憶がある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/41/ddca453cb26267d602ffc66228cde498.jpg)
CB72は兄から無償で譲り受けたバイクでハンドルはアップが付いていた
S45年頃松山勤務になって友人に預けていたがM川クンに無償で譲った
真面目な彼のことだから最後は抹消登録してくれたと思う
最近懐かしく旧車をネットで見てみるといずれも70万~120万円はしている。
横浜の六角橋にある試験場にて学科と実技試験を受験した
当時のこと中学時代から内緒で父のバイクに(当時のスズキコレダ250cc)乗っていたので妙に自信はあった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/b9/11611c41e6fe9ef2e0bc869ee38196f9.jpg)
やっと貯めた預金を叩いて¥25000-で購入した(当時新車が¥55000だった)
ホンダスポーツカブ50cc
型式 C110である
先輩の父親が世田谷でバイク屋さんをしているので中古バイクをお願いしていた
第1希望はホンダスポーツカブ 色はブルー 出来れば55cc
第2希望はトーハツランペット50cc
予算は新車の半額
試験から帰ったらスポーツカブ50ccが入ったので確保しているとのこと
早速世田谷瀬田町まで見に行った
現車はきれいでひと目で気に入り 免許書が届くまで預かってもらう条件で
子供心に¥10000円の大金を手付として支払った。
今、思い出しても一番嬉しかったことである
このバイクをオリジナルからいろいろ変更した
セミWシートや、アップハンドル、一文字ハンドル2本のハンドルを取り替えて楽しんだ フロントメッキフェンダーなど
東京周辺 遠く江ノ島 箱根、休日は走り回った 内緒で通学にも使用した。
スポーツカブは2年乗って全ての用品部品を付けて知人に¥15000で譲った。
知人は大変よろこんでくれたレア物だったからかもしれない。
S37年10月第一回東京モーターショーが晴海で開催され 休日に見に行った
ホンダS360とS500が展示されていて本物を目の前にして動けなかったことを思い出す
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/e1/955a1f1e4ea59cf7df101862af01c2f9.jpg)
2台目はスズキスポーツK80 カラーはレッド (S38年頃で高校三年生だったと思う)
4サイクルエンジンが好きなのだがホークがテレスコピックなので・・・
これにした 途中でフロントホークからオイル漏れがして困ったことを思い出す
購入した日に撮した写真がある筈だがどのアルバムかは探せなかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/f2/4386c0c7d9697c7eb46ed436bf9bcbb9.jpg)
3台目はもっとレア物である ホンダCB92スパースポーツ ガソリンタンクが骸骨の形に似ているのでガイコツ??などと言うひともいた。(S42年頃)
実弟が江戸川で見つけ送ってくれたものである このバイクが一番欲しかった。
オリジナルはベンリー号である スーパースポーツはエンジンも圧縮比が高くパワーがあったように記憶している
残念ながら友人が乗っていて須賀川に 飛び込み短命 友人には怪我なく良かったが 大事なCB92はホークが曲がりダメになり今でも彼を恨んでいる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/45/c50d298c8b93872c2264c1acf7ff9215.jpg)
CB125かCB150かは思い出せない S43年頃だったと思う
弟から譲り受けて乗っていた エンジンを分解中にピストンリングを破損しシリンダーを脱着しようとしたがホンダの特殊工具がなく当時八幡浜に戻っていた弟に整備を委ねた記憶がある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/41/ddca453cb26267d602ffc66228cde498.jpg)
CB72は兄から無償で譲り受けたバイクでハンドルはアップが付いていた
S45年頃松山勤務になって友人に預けていたがM川クンに無償で譲った
真面目な彼のことだから最後は抹消登録してくれたと思う
最近懐かしく旧車をネットで見てみるといずれも70万~120万円はしている。