車中泊夫婦キャンピングカー旅ブログ 本日は晴天なり

最近(この十数年)はキャンピングカーの楽しさを知って全国をキャラバンしてます。

リフォーム  壁紙

2014-02-26 22:44:00 | DIY

  壁紙張替え

 まずは足りない道具と材料を近くのホームセンターで購入



 部屋の広さは8畳
壁面積から2つの窓面積を引いた面積であるが

 自分で出来るかテストのため幅は93cmを5mを買ってきてドアを貼ってみた
 (出来そうだsmile



   使用する道具


 

家具移動用に以前購入していたもの





 部屋を明るくしたいので壁紙はホワイト系にした

(紙じゃないのに壁紙とは? これいかに)

部屋の中で家具を寄せながらの作業



ドアからスタート
古い壁紙の上に貼れる糊がついているアサヒペンの”簡単スーパー生のり”価格は割り高であるが素人向きだと思う。





繋ぎ目が難しい 説明どおり定規をあてカッターの刃を浮かしたり放したりしないようにしているが2本の手じゃ足りないくらい

あとで刃を離したところは仕上がりが悪い



数日かけてやっと完了



パラの友人M岡さんに継ぎ目の修正のやり方を教わって手直ししてみると不思議なくらい継ぎ目が見えなくなった。(感謝感激)


  費用

 壁紙    15m ¥8480
       10m ¥6480
        5m ¥3280
 道具 ローラー    ¥548
    押さえヘラ   ¥448
    コーナーヘラ  ¥197
    柄付きカット定規¥828
    カッター    ¥248
    すきまにピュ~ ¥498 (M岡さんに教わったもの)

 合計       ¥21007円


 部屋は明るくなり気分一新気持ちがいい
(しばらくは糊の匂いが気になるけれど)

 作業は予想通り難しかったが、次はホールのドアを その次はキャンピングカーの壁を
そのまた次はダイニングの天井に挑戦してみようと思う。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿