2010年12月18日(土) その4からの続き
峠から小月IC付近にかけては、何だかいつ通っても工事中のような気がするが、最近できた道と旧道とが並行して走る部分がかなりあったので、旧道側から眺めてみた(写真上)。この道路の先、小月ICまでの間は、現在更に拡幅工事中で、3月末までには完工しそうな雰囲気だ。
IC入り口付近で国道を離れて、小月変電所の側を通る街道を南下すると、山口銀行小月支店手前の小さな交差点で旧山陽道に突き当たる。角には「右かみがた道 左とよた道」と彫られた大きな道標が建っていて(写真下)、旅人を安堵させてくれる。
ここが赤間関街道北道筋の終点になり、すぐ目の前の小月駅からJRで帰宅する。
萩からここまで、今回は5回(5日)かかったが、街道の道のりでは約80km位だから、一日に10里(40km)歩いていた昔の人にとってみると、ちょうど二日で踏破できるコースではあるのだが、まだまだ精進不足だなぁ~。今日は4時間半の31,775歩だった。
今年はこれで、「歩き納め」としよう。
峠から小月IC付近にかけては、何だかいつ通っても工事中のような気がするが、最近できた道と旧道とが並行して走る部分がかなりあったので、旧道側から眺めてみた(写真上)。この道路の先、小月ICまでの間は、現在更に拡幅工事中で、3月末までには完工しそうな雰囲気だ。
IC入り口付近で国道を離れて、小月変電所の側を通る街道を南下すると、山口銀行小月支店手前の小さな交差点で旧山陽道に突き当たる。角には「右かみがた道 左とよた道」と彫られた大きな道標が建っていて(写真下)、旅人を安堵させてくれる。
ここが赤間関街道北道筋の終点になり、すぐ目の前の小月駅からJRで帰宅する。
萩からここまで、今回は5回(5日)かかったが、街道の道のりでは約80km位だから、一日に10里(40km)歩いていた昔の人にとってみると、ちょうど二日で踏破できるコースではあるのだが、まだまだ精進不足だなぁ~。今日は4時間半の31,775歩だった。
今年はこれで、「歩き納め」としよう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/8d/23df5c679de1dc4efd0b93bce45278d5.jpg)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます