eCycle

シルバー年齢のサイクリング記録です

自転車で日本一周の80歳、自宅目前ダンプにはねられ死亡

2007-06-26 06:34:31 | Private Cycling
 25日午後1時50分ごろ、長野県小谷(おたり)村北小谷の国道148号外沢トンネル内で、自転車で走っていた同県小川村瀬戸川、無職原野亀三郎さん(80)が、小谷村中土、運転手田原登さん(22)のダンプカーに追突され、全身を強く打って間もなく死亡した。
 大町署などによると、原野さんは自転車での日本一周旅行から戻り、自宅まであと30キロ余りというところだった。
 原野さんが旅行の途中で立ち寄った福島県新地町の旅館のおかみ村上美保子さん(58)によると、原野さんは昨年4月に長野を出発した。日本海沿いを北上し、北海道を一周した後、太平洋沿いに本州を南下する途中の同7月に、村上さんの旅館に泊まった。
 原野さんは「鎮魂」と書かれた紺色のTシャツを着ていて、「多くの友人が戦死した。残された私が青春を楽しまないと、彼らに合わせる顔がないんです」と村上さんに語ったという。
 自宅の近所の人によると、原野さんは、約5年前に東京から長野に移住し、独り暮らしだった。ヨーロッパを自転車で回ったこともあったという。
(2007年6月25日23時58分 読売新聞)

 何が原因かはわかりませんが安全なサイクリングをしましょう。自転車は交通弱者です。特にトンネルの中はドライバーからはかなり見難いオブジェクトです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿