愛大将棋部雑記

日々の日記。いわゆる雑記。当番の人は書くよーに。書かないと・・・・(¬ω¬)ニヤリ

西日本大会に向けての練習全然できねぇ……。

2014-08-14 20:11:13 | 日記

お久しぶり、二回生の紙田です。部長さんにつられて書きました。

期末試験は二つの意味で終わり、不幸ばかりが続いている毎日でございます。「特技は何ですか?」「不幸です!」と堂々と言えますね(笑)

太鼓の方は休会にしていて、時間を空けてはいるつもりです。しかし数学ゼミを行うようになったため、昼間の時間帯しか空きません。部室に行っても誰もいません。まれにM先輩がいらっしゃるぐらいでしょうか?みなさんが夜型の生活を維持できることに素直に感心。私がすると必ず体調不良になります。

私が夜型にできない理由はいくつかありまして、
・自宅生で家族全体が金銭不足なため基本的に外食は規制。
・身体障がい者で運動制限があるため電車通学だが、片道一時間で、終電が実質22時。
・家族全体が朝型の生活に合わせているため夜更かしは当然できない。
・体力的に無理。
などです。一人暮らしになっただけで解決というわけではないので難しいところです。

これらの問題点を解決するために、将棋センターの店番や子ども将棋教室の先生として頑張ってお金を稼いだり、将棋とふれあう時間を増やしてはいるものの、肝心の対局の方は疎かになっています。
将棋センターでは基本的に手合い割りなため全国大会の練習には全く向いていません。平手でも20分~30分切れ負けです。西日本大会は20分60秒なため本番にはほど遠いです。たまに、高校竜王戦やアマ名人戦の県代表と練習でする機会があっても高校竜王戦は(多分)15分30秒、アマ名人戦は50分30秒と、大学の大会と大幅に異なって、お互いが同時に練習することができません。
一ヶ月に一回、四段以上の人を育成する会があるけど、このときは45分60秒で長すぎます。長ければ長いほど自分のためにはなるのですが、部員のみなさんと会える時間があまりないので本番とほぼ同じ状態で練習したいですね。

中四国大会では勝ち越したものの、私がいなくても西日本大会へ行くことができたみたいです。一番はやはり楽しく将棋を指すことですが、西日本大会ではチームに貢献できるように、少なくともお荷物という名のゴミにならないように努力します。個人では自分の実力を十分に発揮して最低勝ち越しを目指したいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿