愛大将棋部雑記

日々の日記。いわゆる雑記。当番の人は書くよーに。書かないと・・・・(¬ω¬)ニヤリ

最近あいみょんのライブを友達と見に行ったのですがどの曲も最高であいみょんも可愛いくて最高でした。皆さんあいみょん聴きましょう。

2019-11-26 23:47:42 | 雑記
こんばんは なおです
遅くなりましたが秋中四の簡単な振り返りだけしたいと思います。
1日目 団体戦
1回戦目は島根大学の中原さんでした。中原さんとは春中四の時にも戦ってその時は角換わり相腰掛け銀で勝ちましたがとても研究されているように感じたのでゴキゲン中飛車を採用しました。ところが朝からの謎の腹痛で手が全く見えず完敗……中原さんにも申し訳なかったです。チームは勝ってくれて戦犯にならず助かりました。
2回戦目の鳥取大学戦は休憩。
3回戦目は徳島大学さんの篠原さんでした。篠原さんも春中四の時対局して負けた相手ですが今回の対局も角換わり相腰掛け銀となり中盤に大きな読み抜けをしてしまいあとはきっちり攻めを受けられて負け。チームも負けてしまって徳島大学さんの棋力の高さが伺えました。
4回戦目は広島大学さんで僕の対戦相手は江口さんでした。戦型は中飛車左穴熊対三間穴熊でした。途中桂損覚悟で仕掛けていき対局中は自信があってそのまま押し切って勝ちましたが試合後に江口さんから仕掛けはマイナス1000点ぐらい悪いらしいと言われて自分の形勢判断ガバガバなだけでした……チームも僕の一勝のみでこの瞬間に優勝の可能性はなくなりました。
5回戦目は山口大学さんの宮川さんで戦型は相振り飛車でした。いつものように角道止めたノーマル向かい飛車で矢倉組み危なげなく勝ちました。チームは負け。
最後の団体戦成績は2-2でした。愛媛大学は王座戦に出場出来ず広島大学さんが出場する事になりました。(広島大学さんおめでとうございます!) 去年王座戦に部長として参加して強敵と沢山指せた事は非常に思い出に残っているので今年も出場したかったのですが仕方ないです。愛媛大学の後輩にはまた来年富士通や王座戦出場を目標に日々頑張って欲しいです🙌

夜懇親会がありました。普段喋らない中四の人達とお酒飲みながら会話できて楽しかったです!

2日目 個人戦
明朝までお酒飲みながら家で松大の子と10秒将棋してたので朝かなり辛かったです。
僕のブロックは3人組で一勝できれば予選抜けという感じでした。1戦目の相手は山口大学の方(すみませんお名前忘れました……)でした。戦型は相振り飛車でした。ノーマル向かい飛車で矢倉組む感じで駒組して相手の飛車を角のラインで狙いながら攻めていって勝ち予選抜け。
本戦トーナメント1回戦目はなんと同じ愛媛大学のマキバオーでした。戦型は中飛車とか向かい飛車とか色々考えましたが先手番だったので雁木に対して早くり銀を採用しました。(後手番だったら中飛車してた)
序盤有利に進めていましたが中盤読み抜けがあり一転ピンチに。。。終盤負けを覚悟しましたが相手のミスもあり何とか勝ち。(詳しくはマキバオーの雑記を参照)
ベスト16をかけての試合で相手は緋田さんでした。対局前にかなり終盤が強いと友人から聞いていたので用心して対局に臨みました。戦型は角換わり相腰掛け銀。中盤はこちらのミスで形勢を悪くしましたが相手も終盤ミスがありこちらが優勢に。最後は自玉が詰むか詰まないかの将棋になりました。
相手に97角と打たれた局面ですがここで本譜は銀合して自玉が詰まされてしまいました。対局後に角合だと詰んでいなかったと指摘され呆然としました。(97角打88角同角成同金同と同玉97角に98玉と寄れる)やはり将棋は最後は終盤力であり詰将棋ですね(>_<)
最後の個人戦はベスト32で終わりました。悔しい思いもありましたがこれが自分の実力だと思うのでやり切った感はありました。2日目の夜は松大生徳大生黒田先生道場の方と飲み会しました。皆さんの面白エピソードが沢山聞けてこれもとても楽しかったです!

3日目は棋譜取りをしたり岡大松大の人達と将棋を指したり、会場の片付けをして終了。
これで自分の学生将棋が終わりました。大学に入った時は2級で石田流とゴキ中しか指さないクソ野郎でしたが今では居飛車も振り飛車も沢山指せるようになりました。これからも将棋は続けていきますが団体戦なども当分の間ないので楽しく指すことが出来たらなと思います。
今回はこれで乙です\(^o^)/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿