こんにちは、みきてぃです
土曜に追いコンがありました。過去3回しか追いコン参加したことがないのに4回目で追いだされる立場になるなんて月日がたつのは早いなぁと思いました。
幹事をしてくれたM木君、そして追いコンに来てくださった部員の皆さん、本当にありがとうございました。
思えば大学4年間はとても短かったです。
ここで4年間の思い出を書こうと思います。
まず1回生の頃の思い出。
1回生の思い出といえば、初めて参加した春中四です。この春の中四で愛大はA級から陥落しました。中四後の部会で先輩方の反省を聞いているとき、とても後悔したのを覚えています。
私は初心者入部で8枚落ちでしたが、大会前に先輩方に駒落ちで指してもらっていてそれが先輩の迷惑になっていたのではないか、私と駒落ちで対局するより他の人と対局したほうがよかっただろうにとか中四終わってからいろんな思いが自分の中で生まれていきました。
今考えるとそこまで考えなくていいことまで考えてしまっていたように思います。
でもここで悔しい思いや歯がゆい思いを経験していなければ将棋を続けられてはいなかっただろうなと思うので、いい経験にはなりました。
1回生の秋の中四はO田先輩の車に乗せてもらい、とても楽しかったのを覚えています。対局内容としては女流戦でK西さん相手に王手放置をして、玉が相手の駒台に乗りました。後にも先にも自分の玉が相手の駒台にのったのはこの対局だけだと記憶しています。
2回生の思い出といえば、愛媛開催の秋の中四、初めて出場した冬の全国大会が記憶に残っています。
愛媛開催だったのでスーツを着て運営のお手伝いをしながら自分の対局もしていました。個人戦二日目の振り駒で優勝が決まる瞬間も見ることができたので印象に残っています。
初めて出場した冬の全国では、それまで勝ったことが無かったK西さんに入玉して勝つことができたので印象に残っています。この対局に勝って色々ありましたがU田さんに助けていただきました。本当に感謝しています。
3回生の思い出は岡山開催の春の中四で女流で優勝できたことです。女流2局目がK西さんとで、事実上の決勝戦だという意気込みで対局して勝ったときはとてもうれしかったです。
冬の全国では他大学の方とたくさん交流できて、大会というのはこんなにもおもしろいんだなぁと思いました。E藤先輩、Mけん先輩、ゆっきーな先輩、S髪君、Mってぃ、嫁Mってぃ達とクリスマスケーキを食べることができて嬉しかったです。定跡もいろいろ教えていただきました。
4回生の思い出は秋の中四で愛媛大学が団体個人女流すべてで準優勝だったことです。皆あと一歩で優勝を逃して悔しい思いをしたと思います。
冬の全国では初のNotぼっち全国だったので嬉しかったです。大会自体が楽しくて、大会の中では一番楽しかったし印象にも残っています。理事長、次期理事長、S髪君、Y武君とクリスマスケーキを食べることができました。おいしかったです。
思い返すと色々な思い出がでてきます。
駒落ちの指導をしてくださった先輩方がだんだん卒業していき、気がつけば後輩の方が多くなりました。
卒業されていった先輩方のような後輩思いの先輩になろう、素敵な先輩になろうと思っていましたが、私は良い先輩ではありませんでした。
飲み会でもおしぼりを投げつけられるような粗相をしてしまったり、定跡を教えてもらっても次の日には忘れるくらい物覚えが悪いです。
素敵な先輩像に自身が近づけないまま卒業をしてしまわなければならないこと、私は先輩から色々していただいた恩があるのに、それを後輩に還元できないまま卒業しなければならないこと、棋力も低く部活にたくさん迷惑をかけてしまったこと、思い返すと後悔の念が次から次へと湧き上がってきます。
私は良い先輩、良い後輩に恵まれました。四年間将棋部として活動できたのは、素敵な先輩方が大勢いて、頼もしい後輩達が大勢いてくれたおかげです。
安心して卒業できるのは有望な後輩達が大勢いて、後輩達は皆で全国にいけると思っているからです。
後輩達には是非冬の全国に行ってほしいと思っています。空気が心地いいくらいピリピリしていて、大会自体も楽しくて、将棋が指せる楽しさも感じることができたからです。もちろん楽しさだけではない感情も感じると思いますが、それが今後の将棋を指すモチベーションにもきっとつながってきます。
愛媛大学将棋部のますますのご活躍を心より願っています。
皆さん本当に今までありがとうございました。
一年間という短い間でしたが、一緒に活動できて楽しかったです!
御時間空いてたら中四国大会見に来てくださいね!!