こんばんは、部長のマキバオーです。
今回は、2019.12.26,27,28に四日市市文化会館で開催された学生王座戦の観戦記みたいな奴と今年の振り返り(極少)を合わせて書いていきます。
そもそも自分や同じ大学の先輩が出るわけでもないのになんで観戦しにわざわざ四日市まで足を運んだかについて
昨年愛媛大学は秋中四を優勝し中四国代表として学生王座戦に出場しました。力不足ではありますが僕もメンバーの1人として同行し3局ほど指させてもらいました。勿論全敗でフルボッコにされたけど、長い持ち時間でバカ強い相手との本気の将棋はとても楽しかったのを覚えています。
その時の会場内の熱気や緊張感がとても印象に残っており、それは僕の価値観を変えるほどのものでした。
事実、昨年末王座戦以降は将棋に対するモチベーションがかなり高まり、春中四に向けて力を入れたつもり()です。
そのおかげか、少しはマトモに指せるようになり(?)、2018秋中四ではまともに戦えなかった競走馬マキバオーが、2019春中四では団体戦勝ち越しを達成、少しはチームの戦力になれてたかな?というところまではなれました。指運もありますが、王座戦の経験が無かったらもっと酷かったと思います。初めての団体A級で勝てた時めっちゃ嬉しかったなぁ…。
ということで新しく入ってきた後輩にも王座戦を経験させたいと思って意気込んで戦った2019秋中四。団体戦の結果は4位。僕は2局指し、1局目は優勢を保てず負け。2局目は劣勢ながらもなんとか頑張ってた将棋を頓死で落とすという、両局ともに散々なものでした。チームに何も貢献できずガン萎えしてましたが、中四が終わって2週間くらい経った頃、唐突に思いつきました。
「王座戦観に行こ」
わかりませんがホントに突然思いつきました。でも今考えるとこう思いつくことは自然なのかもしれません。
2018秋で実力不足を実感
↓
王座戦を経験しモチベが上がる
↓
将棋頑張る 2019春で結果が出る
↓
2019秋でまたも実力不足
↓
次にやることは…?
そう
自分が参加しなくてもいいから、とにかく王座戦の空気を吸いたかったのです。
それで丁度28日に関西で用事ができたので26,27での王座戦観戦を決意。
きっとこの経験が来年生きると信じて四日市行きの夜行バスに乗りました。
四日市では広島大学さんたちが必死で戦う姿を見て刺激を受けました。あれだけ中四国では猛威を振るっていた広大の戦力が全国の舞台だとかなり厳しい戦いを強いられる。
昨年自分達が経験していたのでわかっていたことではありますが、それでも色々感じるものはありました。
それでも広島大学さんは勝負所で勝ち星を挙げており、昨年の愛大の結果を上回る9位で大会を終えています。強い。
大会中は、この熱気をみんなに伝えたいと思いツイッターで対局の様子を実況していました。形成判断ガバってた所もあると思いますが、一応相手の大学の実況も見え考えながらツイートしてたので実際と大きなズレは少ないんじゃないかなぁと思います。
といった感じで観戦記と今年の振り返りということにさせてもらいます。年末なのでこのくらいでパパッと終わらせます。
最後に
広島大学さん、学生王座戦お疲れ様でした!かっこよかったです!お話ししてくれた方はありがとうございます!
今回は短かったですが、ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。またのんびり雑記更新しますので、僕だけじゃなく他の部員の雑記も読んであげてください。良ければ匿名でもコメントとかもしてあげたら喜ぶんじゃないかなと思います。
さて、王座戦を観に行った後、昨年通り将棋を頑張れば、きっと春には結果が出てくれるはず。
と、謎の個人的都市伝説(?)を信じて頑張りたいと思いますw
部長のマキバオーでした、またね。