愛大将棋部雑記

日々の日記。いわゆる雑記。当番の人は書くよーに。書かないと・・・・(¬ω¬)ニヤリ

あつい

2018-07-19 15:30:04 | 日記

部長のTです。

最近暑いですね!部室にクーラーがないので部室にいると汗がやばいですね。皆さん熱中症にならないように気を付けて下さいね。

8月4.5日に松大と交流戦します。クーラーある部屋だからみんな来てねw

8月20.21日に西日本大会があって愛大将棋部も参加するんですけどあと1、2人参加募集してるので誰か参加お願いします、、

それと10月6~8日に鳥取で秋中四国大会があります。部員のみんなは夏季休暇でも棋力が低下しないように時々将棋を指しててくださいね。(目標は団体優勝)

 

特に書くことなくなったので近年の戦型の流行とか色々話しますw

最近のプロの将棋は相居飛車だと角換わり、雁木(矢倉)、相がかり、横歩取りどれもさされていますが、最も多いのは角換わりでしょうか。特に角換わり相腰掛銀の将棋は見ない日がないと言っていいほどよく目にします。横歩取りは先手番だとほとんど青野流で勇気流は見なくなりましたね,,,(floodgateでも青野流や角換わりが非常に多い印象です)

個人的には先手番だと角換わりと青野流を目指し、後手番だと雁木、角換わり腰掛銀がいいのかなと思ってます。(相がかり指さないマン)後手番の横歩取りは青野流の猛攻を受けきる自信がないw

振り飛車は先手番だとやはり先手中飛車ですね。居飛車側が角道不突左美濃や左銀超速など様々な対策をしていますがどれも決定的な対策となっておらず現状最強の振り飛車かなーと個人的に思ってます。

先手番だと他には角道オープン型四間飛車や石田流などがあるのかなと思います。石田流は4手目14歩が有力だと思ってます。後手番ですが角交換振り飛車やまだまだ根強いノーマル振り飛車があります。ノーマル振り飛車は穴熊(銀冠穴熊)に組ませて地下鉄飛車を含みにして駒組をしているのをよく見かけますね。

組まれたら固い穴熊を退治するために開発された藤井システムから組ませても細かい駒組次第で勝てるようになってきてるのかなと思います。

僕は気分で居飛車、振り飛車どっちか選んで指すんですけどやっぱり振り飛車は美濃に組んでから相手にのって自陣の駒を捌いていくだけ気分は楽ですね。特にノーマル三間飛車で上手く捌けた時はほんとに気持ちいいです。

個人的に振り飛車党は先手中飛車とノーマル三間飛車を勉強するといいのかなと思ってます。

 

とここまで色々書きましたけど結局は自分が指してて楽しい戦法をやるのが一番ですよね。正直駒組段階での序盤の評価値なんかどうせ中終盤でコロコロ変わるからあんまり気にする必要はないのかなと思います。(それでも穴角とか一間飛車使って勝つ人はほんとに凄いです…)自分が指す戦法のある程度の知識は必要ですけど終盤力のほうがもっと大事です。(将棋は終盤ゲー)(終盤力欲しい)

ただ中終盤何指していいかわからないとか考えて最近流行?のソフト指しするのはやめましょうね(笑)

以上グダグダでしたけど終わろうと思います。読んでくださってありがとうございました。

p.s 部室にクーラー欲しい…