ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

忙しかった、大変だった、でも努力して工夫して、頑張ったよ

2015年11月27日 | スマホから
                                            音楽の父といわれるヨハン・ゼバスティアン・バッハは声楽から器楽までオペラを除いた主要なジャンルに1000以上の曲を残しています。

そして、敬虔なクリスチャンでもあり、教会音楽で有名なカンタータなどの宗教曲を多く書きました。

ベートーベンは「バッハとは小川ではなく大海である」と評し、作家ゲーテは「バッハの音楽は天地創造の直前に行われた神自身との対話のようだ」と評しました。

しかし、彼の人生は辛い苦しみの連続でした。

彼は両親と早くに死別し、兄の手によって育てられましたが、生活はとても苦しかったので、弟の面倒を見なければならない兄は、弟を憎みました。

その後、 彼は結婚して7人の子どもを与えられたのですが、ある日、海外での演奏旅行から帰って来ると、妻が亡くなっていて、自分がいない間にすでに葬式が終えられていたのです。

彼は再婚してまた子どもを与えられたのですが、その半分は亡くなってしまいました。また、彼は年老いてから視力を失い、その上、脳内出血によって半身不随になるという状況の中で、二人目の妻もまた召されてしまいました。

しかし、彼は度重なる苦しみの中で人生を深く知るようになり、体験した痛みと苦しみによって、数多くの人の痛みを慰めることのできる音楽を作ることができたのです。

苦しみに遭った人は、他の人の苦しみを理解することができます。

彼は、作曲すると、「ただ 神様の栄光のために」(Soli Deo Gloria)と書き、オルガン曲には「イエス様の御名で」(In the name of Jesus)と必ず書きました。

彼は苦しみの中で、神様に栄光をお返しする美しい音楽を作曲して、今日『音楽の父』という別名を持つようになったのです。

「わたしの恵みは、あなたに十分である。というのは、わたしの力は、弱さのうちに完全に現われるからである」(聖書/2コリント12:9~10)                                 今日(もう翌日の28日になりました)は外食したのですが、帰宅して、金スマの、若年性アルツハイマー認知症の番組を見たら、こわくなり気持ちをパソコン開けてブログに吐き出さないと我慢できなくなってしまいました。けれどパソコンが起動せず、結局お風呂入って温まりました。その後、ダイソーで夜に買ってきた足裏樹液シートをはり、今、寝ながらスマホから書いてます。金スマの番組は、母も見てくれてたのですが「シズコとは病気が全く違うし、そんなに心配しなくて良いよ」と励ましてくれました。認知症の方の辛さや落ち込みかたが私とそっくりだったので、辛いのにテレビから目が離せなくなってしまったのでした。けれど入浴し、導眠剤を飲み、足裏シートを貼ったら、大分落ち着いてきました。画像は今日買ってきた足裏樹液シートです。この中から1枚選んで貼りました。りみさん、どれを私は貼ったと思いますか?もし良かったら皆さんも当てて下さいね。  最初のバッハの話と聖句は、まぐまぐで自動送信されてくる、毎日の携帯ディボーションの今日の分です。バッハが敬虔なクリスチャンであったことは知っていたけども、こんなに過酷な人生だったとは知りませんでした。今度、図書館からでもバッハの子供用伝記を借りて、読んでみようと思いました。スマホからの投稿は難しいけど、投稿できるようになってありがたいです。今日は足裏樹液シートを貼ることが出来て幸せです。ゆったり眠ることが出来るような気がします。今日(27日)は、朝から精神科に行って、大変だったけれど、努力して頑張りました。天の父ちゃん、ほめてください。ごほうびに、良い眠りを下さい。このお祈りを主イエスの御名によってお祈りします。アーメン。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シズコさん、こんばんは。 (まこ)
2015-11-28 21:50:05
足裏シート、こういうの使うと気分が切り替わってリフレッシュしそうですね
どれを使ったか?
一番右の、可愛い足の絵が書いてあるのかな?
マイナスイオンって書いてあって、気分がすっきりして癒されそうです

あ、そういえば亡くなった義父は、毎日夜の8時には布団に入る人でした。
でも、眠るわけではないんです。
「布団に入って 横になって目をつぶっているだけで、眠らなくても体が休まるんだよ」とよく言っていました。
たまになかなか寝付けない事があると、私も「寝ないといけない!」って焦ったりするのですが、いつもこの義父の言葉を思い出し、眠らなくても横になって目をつぶっているだけで体は休まるんだ、と思うのです。
すると、不思議と安心します。

良かったら、シズコさんも そう思ってみて。
体は休まっていると思うと、少し安心出来るかなと思いますので
返信する
Unknown (くるみ)
2015-11-30 23:45:45
バッハの教会カンタータは、私も好きでよく聞いています。特に好きなのは147番と140番で、「主よ人の望みの喜びを」のメロディーを初めて聞いた時は、こんなに美しい曲がこの世に存在するのかと感動しました。バッハの書いた楽譜には、音符で十字架を描いた作品もあるようで、苦難の多い人生だったにも関わらず、その信仰の篤さに脱帽します。教会カンタータを作曲することで、当時の人々にとって教会音楽が身近なものになったのも彼の功績の一つだと思います。彼の信仰こそが彼自身を偉大な作曲家にしたのだと思います。様々な苦難を経験した人達は、その苦難の故にキリストのみを第一に見上げることが出来るようになるので幸いです。私はあまり根性がないので、シズコさんの信仰にも、脱帽します。どんなに辛くてもとにかくキリストを信じて生きるシズコさんの生き方はとても素敵だと思います。「思い悩むな」と聖書に書いてある通りですから、認知症や将来のことを心配する必要もないと思います。全てをイエス様に委ねれば、イエス様が慰めて下さいます。シズコさんが調子が良くなるようにお祈り致します(^-^)v
返信する
まこさん (シズコ)
2015-12-01 17:52:50
コメントありがとうございました☆


>どれを使ったか?
一番右の、可愛い足の絵が書いてあるのかな?
マイナスイオンって書いてあって、気分がすっきりして癒されそうです

質問に答えてくださってありがとうです。まこさん、惜しい!この日は真ん中の高麗人参を使いました。マイナスイオンは一昨日使ったよ。マイナスイオンもとても良く効きました。毒素がどっちゃーって出ましたよ。

お義父さまの仰る事、心に染みました。
お陰様で最近は、割とぐっすり寝てますが、寝られないときって本当に焦っちゃうんですよね。なので私もまこさんから頂戴した言葉、心に刻みました。そのお陰か、最近は徹夜してないです。ただ風邪をひいちゃったようで、今けほんけほんしてます。今日はたっぷり生姜を使った料理で温まりますよー!

返信する
くるみさん (シズコ)
2015-12-01 17:57:38
くるみさんこんばんは。コメントありがとうございました。

>「主よ人の望みの喜びを」のメロディーを初めて聞いた時は、こんなに美しい曲がこの世に存在するのかと感動しました。

私もこの曲大好きです。スマホの着信オンにしてます。今は時節柄ハレルヤコーラスにしてますが。


>全てをイエス様に委ねれば、イエス様が慰めて下さいます。シズコさんが調子が良くなるようにお祈り致します(^-^)v

そうですね。私も風邪を引いてから、なんか今まで自分で頑張っていた所があったのですが、やめよっと。今日は風邪のまま歯医者に行ったので、咳が出て風邪薬を買ってきました。くるみさんのお祈りに感謝します。これから生姜一杯のご飯作って食べてゆっくり休みますね~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。