ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

2011年10月29日(土)、秋晴れの穏やかな日に

2011年10月29日 | 日記
山が移り、丘が揺らぐこともあろう。
しかし、わたしの慈しみはあなたから移らず
わたしの結ぶ平和の契約が揺らぐことはないと
あなたを憐れむ主は言われる。

旧約聖書:イザヤ書54章10節(新共同訳)





わたしの愛にとどまりなさい。

新約聖書:ヨハネによる福音書15章9節
(神様が、ここずっと私に、語りかけて下さる聖句)


今日、やっと教会員の友達のYちゃんから頂いた、京和菓子手作りセットで、和菓子を作ることが出来ました。

母が手伝ってくれました。
朝食を食べ、土曜の朝のお楽しみ「ゆうがたクインテット」を見た後、チョー緊張してカッチンコッチンになってしまいました。   ←こんな感じ・・・・。

・・・・だから祈って作り始める事・・・完成まで・・・・約2時間・・・・じゃじゃーん!出来たよう!これでーす

「初めて作ったにしては、上手だと思うよ」と、母もほめてくれたので、安心しました。

お茶を入れて、母と二人で試食。
自分で言うのもなんだけど、けっこう上手にできたと思いまっしゅ!

正式なこの和菓子の名前は「北野の寒紅梅(きたのの かんこうばい)」と言うのだそうです。
Yちゃん、やっと作ることが出来ました。
・・・Yちゃん、本当にありがとう。





しかし・・・・初めての和菓子作り・・・疲れし、緊張したぁ・・・・でも、とっても美味しかったです。食べるの勿体無くて、しばらく眺めちゃたもん。結構ボリュームがありました。

でしょ?もう一回見て下さい。このね、ピンクのギュウヒ?(かな~?)に最後にお箸で、ちょん、ちょん、ちょん、と小さな穴を5つつけるのが、ちょっとプロの和菓子職人?になれた気分で、嬉しかったな。(・・・でも・・・・・・・結構緊張したんだよ~!)




今日のパソコンの調子、なんだかおかしいです・・・・何がおかしいってね・・・今こうして文章を書いているんだけれど、どこかで私が設定おかしくしたみたい・・・・全部オリーブ色の文字になってるの。


だから、大変だけれど、全部書いてから、黒文字に直してます。

そしてね・・・私の調子が、実はまだ、結構上がり下がりのアップダウンが大きいのです。・・・・まだまだ・・・・本調子ではないみたい。

辛いです。

どうぞ私の心身の癒しのためにお祈り下さい。

午後からは母と一緒に近くの「悠創の丘」に散歩に行ってきました。

ほとんど森林浴気分・・・・人がたくさんいて、駐車場がほぼ満杯!

正直おどろきました・・・でもね、とっても気持ちが良くて、写真なんと66枚も撮ってた!全部見て頂いたら、私寝込んじゃうから・・・セレクトしました。ちょっとだけご覧下さいね。


これが今日の一番最初に撮った写真。

とても今日は良いお天気で、遠くの山々と雲が美しかったです。
お気に入りのワンショット。
ここからは、全部デジカメで撮影したので、画像をクリックして、大きくしてご覧下さい。






少し今日は、上のほうまで上って行きました。
木々の紅葉のグラデーションが美しかったです。






高いところから見た、私の住む山形市内の景色。
「私の生まれ育った山形は、こんなに美しいんだ」と、静かに、深く感動しました。




家族連れの方々がたくさんいらした。
お父さんから野球を教えてもらっているのかな?
思わず私、にっこりして撮らせて頂きました。あたたかい風景でした。勝手にブログアップさせて頂いて、ごめんなさいね。でも、ありがとうございます。






私は、夏の空だけが高いと思っていたのですが、そんなことは無いんですね。
秋の空も、こんなに高い。そして優しく微笑んでくれる・・・。









「帰ろうか・・・・」と母の声に、もう一度見納めのように撮った山形市の風景。

ねえ、見て、見て!私のふるさとはこんなに美しいよ!
神様ありがとう!





まぶしくてわからなかったけれど、私こんな写真も撮っていました。




これは、私の通っている南部教会の講壇に活けられていました。この写真は今週の火曜日のだから、明日の花はきっと違っているね・・・・。





今は・・・教会には行けないけれど、父ちゃん(=イエス様)が、私が一番良いときに、また教会に招いてくださると、信じています。

今・・・やっぱり、かなり辛いです。

心身のアップダウンがとても激しく、突然震えが来たり、パニック状態になって、その場で固まってしまったり、過呼吸になったりします。


主が、私の心身の深いところまで癒して下さり、主が私と一緒に居て下さり、私が、そして私の家族が今日も平安に過ごせますように、どうぞお祈りして下さい。


皆様の週末が主の平安で満たされますように。Grace be to you.(恵みがあなたとともに、ありますように。)



主が私と、そして、皆さんと一緒にいて下さいますように。
良い週末をお過ごしになれますように。私もそう過ごしたいです。
父ちゃん。父ちゃんのお名前でお祈りします。よろしくお願いします。

父ちゃん、私は父ちゃんが大好き。ビギナーで、信仰もまだまだ至らないクリスチャンかもしれない。だけどね、父ちゃんを信じて、父ちゃんの娘になれたことだけは、後悔してないよ。今辛いけれど、父ちゃんから信仰を頂いて、バプテスマ(洗礼)を授かって、父ちゃんの娘にならせてもらったこと。それだけは今でも「良かった」って心から思える。

だって、父ちゃんがね

「シズコ、父ちゃんの腕の中さいで、ゆっくり安心していろな。余計な事、考えねったってさしかいない。(=考えなくても大丈夫だよ)安心していろな。めんごいめんごい(=可愛い可愛い)おれの娘なんだがら。おれの側さいろ。安心していろ。おれが守ってやっからな」


って言ってくれるの感じてるから・・・・。

シズコに「そのまんまでいいなだ(=そのまんまで良いんだよ)」って言ってくれる父ちゃん、ありがとう。

御名(みな)を心から崇め(あがめ)ます。





空色リボン・キャンペーン


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Promusica)
2011-10-30 03:01:52
シズコさん こんばんは。
そちらは、すごく天気が良かったんですね。
気持ちが良さそうです。

こちら九州は、雨模様です。
というか多分雨だと思います。

実は今日1日部屋に閉じこもり、多重録音をしていたのであまり外を見ていません(笑)

返信する
Pomusicaさん、ようこそ♪ (シズコ)
2011-10-30 18:19:00
Promusicaさん、こんばんは。
マイブログにようこそ!
本当によくいらして下さいました。そして、コメントまで頂き、恐縮しております。

たった今、実は教会から帰って参りました。
(不思議な導きで、今日二週間ぶりに礼拝に行けました。礼拝後はお手製ピザを頂きながら、卓球大会まで参加させて頂き、今パソコンを開けたところです。)

実は、Ceciliaさんのブログ、Promusicaさんのブログをさっと今お邪魔して、自分のブログを開けたところでした。
いつも勝手な事を書かせて頂き、you tubeを「聴いてください」と貼って行くのをお許し下さって、本当にありがとうございます。
ですので、まさかPromusicaさんにおいで頂き、コメントまで頂けるとは思ってもいなかったので、恐縮しつつ、とても嬉しくコメントを拝見したところです。ありがとうございます。


>こちら九州は、雨模様です。
というか多分雨だと思います。

そうでしたか。山形市は昨日は秋晴れの良い天気でしたが、今日は朝はお天気。
日中は教会で卓球大会をしていたのでわかりませんでしたが、予報では曇りのち雨でした。
やはり帰宅する途中、小雨がぱらぱらと降ってきました。今は、ヒーターを点けて、温かくしています。さすがに朝晩は冷え込みがかなり厳しく、風邪をひかないように過ごしています。我が家は母方が全員、遺伝的に気管支が弱いので、家族全員、ゲホゲホやっています。私も毎食後、葛根湯(かっこんとう=軽い風邪薬)を今服用し、マスクをかけ、トローチで予防してます。



>実は今日1日部屋に閉じこもり、多重録音をしていたのであまり外を見ていません(笑)

多重録音をしておいででしたか?あれは、拝聴していると、本当に神経を使う作業のようですね。とても私には出来ないなあ・・・と思います。
九州とはいえ、晩秋に向け、お寒いのではないでしょうか?どうぞお体ご自愛下さいね。
また、心の余裕が出来たら、Promusicaさんの演奏を拝聴しに伺います。

今、BGMにプーランクのO Magnum Mysterium→http://www.youtube.com/watch?v=VShyqHcWjPY&feature=related を聴きながらコメントさせて頂いています。
最近、プーランクの、ア・カペラばかり聴いています。心落ち着きます。
ちなみに、教会に行く途中の車ではずっと前の朝ドラ「あすか」の「オリジナル・サウンドトラック」のCDをかけています。(笑)ちょうどyou tubeで検索をかけたら、出てきました。この画像のCDと音楽なんです。良かったらお聴きになって下さい。→http://www.youtube.com/watch?v=a56xW74DEmA&feature=related

実は、この「ピアノ・ヴァージョン」を弾きたくて、楽譜も買いました。でも練習不足と、シャープが4つで挫折しています。実は検索したら、この方の演奏に近い弾き方をしているのかも・・・と思いました。→http://www.youtube.com/watch?v=er11AYZjGcY&feature=related

・・・勿論!↑この方のようには、こんなに上手に流暢には全く弾けません。
ただ・・・この方の「かなり感情移入しているように思われる演奏」を見ながら聴いて、この方の手の形や、表情が「私がピアノを感情移入して弾いている時も、こんな感じじゃないかなあ~」と思ったのでした。
Promusicaさんは、わりと淡々と演奏なさいますよね。
良し悪し、好き嫌いは別として、私は、どうしてもオーバーリアクション、感情移入して歌ってしまうので、淡々と歌われるPromusicaさんのような歌い方が、時折羨ましく感じます。

今日、教会で久し振りに礼拝で讃美歌を歌いましたが「自己満足にならないようにしたい。ハモるにしても、皆と同じ声質でハモルようにしたいなあ」とここ5年くらい思い、意識して、頭声発声をして歌っています。
(ちなみに私は混声合唱ではアルト。女声合唱ではメッゾです。)
音域は、40歳を過ぎた頃からがくっと狭くなり、今はオクターブ越した「ミ」(E)の音が出なくなってしまいました。
20代の現役教員時代は最高で「シ」(H)まで出たことがあるのを思い出すと、「随分出なくなっちゃったなあ」と、ちょっと残念な気がします。けれども、今与えられた音域に感謝して歌いたいと思います。
また、お気が向いたらいらしてください。
私も、また伺います。本当にありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。