ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

我が家の元旦朝食♪

2014年01月06日 | 日記
イエスは「人間にはできないことも、神にはできる」と言われた。

新約聖書:ルカによる福音書18章27節(新共同訳)



今日6日(月)今11時半になるところです。(夜のね)

今日は昼過ぎに起きて、久しぶりに朝ドラの「ごちそうさん」見ながら遅い、朝ごはんと昼ごはんを一緒に食べてました。英語風にいうと「ブランチ」と言うんだろうけど、私の場合は、フツーに朝ごはんの焼き鮭とほうれん草のおひたし、後、日曜日弟が作ってくれたキーマカレー(我が家のご飯は一応当番制なんですが・・・なんですがと書いたのは、今私が、参加してない・・・サボっているとも言う・・・から・・・・カレーは実は弟が一番うまいので、弟が専門に作ってくれます。)を食べてただけです。でも昔ヒデキ(わかる?)が言ってたように「おせちもいいけど、カレーもね!」って本当だと思ったよ。だって、ずっとおせちとか、お餅とか、雑煮食べてたから、カレー食べたら「あーフツーの日になった!」って思ったもん。

さてさて

この間、一枚だけ貼らせてもらったこの画像ですが、覚えてくださってますか?




コメント欄にいつくさんが

>早く画像の黄色いもの(食べ物でしょうか?)の正体を、
教えてください!(⌒‐⌒)
気になって気になって…笑

と書いて下さったので、そろそろ今日はもう種明かしせんとなーと思い、今ブログ書いてまっしゅ!

これだと、ちょっとヒントになりませんか?




まな板の上にのったこれは?

わかった方手を上げて~!

実はこれ、柚子なんです。
我が家のお正月のお吸い物に入れる、柚子の皮で作りました。

私が高校生の時、家庭科で習った料理なんですが、その時家で作ったら、思いのほか好評だったので、作ってたんですが、しばらく体調が良くなくて、何年かぶりに作りました。

柚子の皮を剥いて、長方形に切り、上下に切れ目を入れてこの形を作るんです。
綺麗になる飾りと、香り付けですね。


その後、せりを一本ずつ結び、鶏肉に片栗粉をまぶしたのを、沸かしたお湯に入れて、火が通るまで茹でます。大体鶏肉が浮いてくると、火が通るようです。で、この三つをお椀に入れたのがこれです。




その後、しょうゆとめんつゆ、塩で味を調えたお吸い物の汁を椀に注ぎ出来上がりです。



いかがでしょう?美味しそうに見えるかな?これは私が作ります。

ほんでもって、これが我が家の今年のおせち。
黒豆は母が煮ました。伊達巻はブランド「☆文」のと、私の手作りのが混ざってます。このおせち用の皿?かな~・・・これも年に一遍しか出しません。




で、これに、我が家の元旦定番の、焼き鮭とお吸い物。炊きたてのご飯が我が家の元旦朝食の定番です。地味だけど、なんか落ち着きます。今年は「お吸い物が美味しい」とほめられて嬉しかったなー





これを食べた後、母と弟は初詣とお寺さんにお正月の挨拶。私は元旦礼拝に行く、と言うのが毎年の定番です。

いつくさん、正体わかって下さいましたか~!?

昨日は新年礼拝だったんだけど、やはり人ごみはまだ疲れます。でも今週からアルバイトが入るんだ。だからアルバイト後だと絶対外に出るから行く、歯医者もその後予約したし、前の日の9日(木)の精神科は、今度は一人で行こうと思う。ずっと母に付き添ってもらわないと行けなかったけど、今週は一人でチャレンジしてみます。

今日、スマップ×スマップがスペシャルで、宝塚100人と、ビスとロスマップはレディーガガと、パパが来訪したので、母と二人で「寝なくちゃ」とか言いながら、ビスとロスマップまでは見ちゃった!私レディーガガ好きです。曲は聴いたこと無いけど、「徹子の部屋」に出たとき、凄くまじめな人なんだなあ~って思ってからファンになった。この人凄いな~と思います。綺麗だし、ガガのパパも面白かったな。画像余り綺麗に取れなかったけど、貼ってくね。

ガガの今日のヘアスタイルとティアラのようなヘアコームかな?私好き♪




これがガガとパパ。

レディーガガの真似をした香取君がふざけて、草君にも、化粧のペンキ?を塗った。笑うガガパパ。


最後にガガとパパのツーショットを撮りたかったけど、ガガちゃんの横顔になってしまった。でも綺麗だから貼っちゃうね。

明日は教会の仲良しのMさんを母と我が家にお昼ご飯に招待したので、茶の間を掃除しました。

あ!まだ今日だ!今日中に書けないと思ったけど、今日の聖句、あたったかも・・・。

では、また。

オヤスミナサイ。

追記:今7日(火)の朝4時過ぎです。どうしても今日中にお返事しなければならないところや、連絡がたまっていて、実はまだ起きてました。入浴はこれからです。
どうしても追記でお知らせしたかったのは、前にもお知らせしたかと思うし、ご存知の方も多いと思うけど、「いのちの電話」って全国にありますよね。これは有料だし、時間も限られてることも多い。そしてなかなかつながりませんが、毎月10日だけは無料でかけられるんです。
私、去年一回だけ10日の日ぎりぎり夜11時半頃かけて、一回目はつながらなかったけど、福岡の方とお話させてもらいました。その方女性だったけど、凄く親切な方で、11日の日付になっても話してくださいました。必要だったら試してみてください。今サイト見直したら

・日時
毎月10日午前8時から翌日午前8時まで

・電話番号
0120-738-556

でした。サイト、コメント欄に貼っておきますね。利用する方、参考になさって下さい。


空色リボン・キャンペーン


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村 





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いのちの電話など・・・関連サイト (シズコ)
2014-01-07 04:20:37
①いのちの電話→http://www.find-j.jp/free.html

②寄り添いホットライン→http://279338.jp/
ここは24時間フリーダイヤルで、ジャンルも6つに分けられています。二年前は私はほとんど毎日のようにかけて、けっこうつながったのですが、震災後、ダイヤル件数が増えたので、今年は全くつながらないので、私は今他のところにかけています。
今HPを見たら、被災地専用ホットラインも出来たようなので、貼っておきます。被災地専用は番号が違うようです。→http://279338.jp/yorisoi/index-h.html 

・被災地専用番号 0120-279-226
・一般用 0120-279-338

ここに貼っておいた番号は、公衆電話、携帯、PHSからもかけられます。いのちの電話も同様です。ただ、いのちの電話のHPには「衛星電話は不可」と書いてありました。

今日、書かないと、忘れそうで・・・。

こんどこそ入浴して少し休まなくちゃ!
返信する
柚子でしたか!(*^▽^*) (いつく)
2014-01-07 20:50:27
シズコさん、こんばんは。いつくです。
画像の答えを教えてくださってありがとうございます。(催促しちゃってゴメンなさい…!)

柚子でしたか!(*^▽^*)
キレーですね♪

シズコさんちのお吸い物やおせち、美しいですね~♪
うちの実家のは全体的に茶色いです(  ̄▽ ̄)
お正月のカレーは、なぜいつもより美味しく感じるんでしょうね?
やっぱりおせち(純和風)とは対極にある味だからでしょうか?w

シズコさんのブログを読むと、元気になれます。
ありがとうございます。
これからも、シズコさんちの縁側にふらりと立ち寄らせてもらえたら、とても幸いです。


あ、私もレディガガ好きです♪
The fame monsterというアルバムを持ってます♪
元気なときに聞くと、さらに元気になれるようなアルバムですよ♪
返信する
柚子でした! (シズコ)
2014-01-07 23:18:59
いつくさん、お待たせしました!コメントくださって嬉しい!
そーなんです。柚子の皮なんですよ。でもちょっと包丁で切れ目を入れて組み立てるだけで、こんな可愛い飾りになるんです。香りも良いですよ。ちなみに柚子湯も去年も入りました。我が家の母は非常に季節感を大切にする母で、菖蒲湯、お雛様、兜飾りなど、不惑を過ぎた子供たちのために、心を込めてしてくれます。母のそう言うところがとても好きです。こういえる様になって良かったと心から思います。

>お正月のカレーは、なぜいつもより美味しく感じるんでしょうね?やっぱりおせち(純和風)とは対極にある味だからでしょうか?

そんな気持ちと、カレーっていつ食べても誰が食べても美味しいからじゃないかな~と思いました。

逆に、ここに挙げさせてもらった元旦の朝食は、焼き鮭を除いて、一年に一回しか食べられない、作らない、味なんですよね。だから特別に感じる。そう言う食事が三日ほど続くと、普通の生活に戻るきっかけの一つの食事がカレーなのかな?と思います。弟いわく「どんなカレーにも『バーモントカレー甘口』をちょっと入れると、万人向けの味になる」そうです。

>シズコさんのブログを読むと、元気になれます。
ありがとうございます。
これからも、シズコさんちの縁側にふらりと立ち寄らせてもらえたら、とても幸いです。

こちらこそ、過分なお言葉ありがとうございます。嬉しいです。
縁側は、ふらりと立ち寄って、お茶を楽しんだり、たわいない話をする場所ですよね。

これからもぜひ、そんなブログにしていきたいと祈っていきたいです。いつくさん、またいつでもお出で下さいね。

レディーガガのCDお持ちなんですね。凄い!

昨日のビストロスマップで、中井君が「無人島に一枚だけCDを持っていくとしたら、何を持っていきますか?」ってガガ様初め、皆に質問したんですよ。そうしたら稲垣君だったかな?「デヴィット・ボウイの・・・・」って発言が出て、ビックリしました。今ちょっとはまってるDVD「戦場のメリークリスマス」の主人公がデヴィット・ボウイだからです。この映画ってとっても不思議です。最初にパンフレット買って、その後DVD購入し、冊子「戦場のメリークリスマス―シネマファイル」を読んで笑い、冊子「戦場のメリークリスマスシナリオ」を読みながら、またDVDを見、今やっと、原作の「影の獄にて」ロレンス・ヴァン・デル・ポスト著を読んでいます。この原作はとても読むのが難しいのですが、映画を見てからだと、結構ゆっくりと読むことが出来ています。
これを読んでこの作品を映画化した故・大島渚監督は、やはり稀有な感覚と思想の持ち主なのだろうな・・・と思わずに居られませんでした。この映画が坂本隆一、ビートたけしの映画デビュー作だということも初めて知りました。草考えると、二人の将来を予見するような、非常に示唆的な映画ですよね。

私は活字の虫なので、必ず好きな映画やドラマのノベライズ本や、原作は出来るだけ読む方です。この作品は主題歌が有名になりすぎましたが、私はストーリーも凄く練られて贅沢な映画!と思ってます。

今日のお客さんのMさんとは非常に楽しい時間を過ごしました。徹夜なのを忘れるくらい・・・でもさすがに疲れたので、これから入浴して寝ます。山形は今日晴れでしたが明日からまた雪のようです。

稲垣君の持っていきたいCD、検索したらわかりました。
’Rise & Fall of Ziggy Stardust: 40th Anniversary’と言うCDのようです。ぜんぜん聞いたことの無いジャンルだけど、今度聞いてみようかな?

私の大学時代にはまったのは、サザンもだけど、サディスティック・ミカ・バンドでした。全く今まで聞いたことが無い音楽を聴いて、とても衝撃的でした。もっと驚いたのは、加藤和彦さんが自殺なさったことでした。そして奥様の安井かずみさんとご夫婦で、熱心なクリスチャンだったと言うことでした。クリスチャンの友達がそのことを教えてくれ、安井かずみ=加藤一美姉葬儀のニュースをDVDに焼いてくれて送ってくれたんです。
加藤和彦さん、おしゃれで大好きでした・・・。

いつくさん、一杯読んでくださってありがとう。
オヤスミナサイ。
返信する
Unknown (進藤龍也)
2014-01-08 13:12:43
自分のぐーブログに返信書きました、送って下さい
返信する
進藤先生、ありがとうございます! (シズコ)
2014-01-08 20:22:17
コメント頂いて、ありがとうございました。今拝見して送らせて頂きました。お忙しいのにありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。