ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

藤井康雄・編「台所の祈り」

2011年09月19日 | 私の好きな本
これは何回もご紹介した本です。
某古本屋で105円で購入。信じられないようなこれも「霊想書」です。
昨日、一昨日の分がとても良かったので、ご紹介させて下さい。

9月18日

神を賛美したい

私は神の御名をもってほめたたえ
神を感謝をもってあがめます。
それは雄牛、
角と割れた蹄をひずめのある若い雄牛にまさって
主に喜ばれるでしょう。
(詩篇69・30-31)

東京府立癲療養所・多摩全生園に入っていたクリスチャンの人が、こう祈っていました。
「神様。わたしは両手が落ちてしまいました。顔も恐ろしく変わってしまいました。そして、とうとう失明もしてしまいました。神様、どうぞ私ののどだけは奪わないで残しておいてください。こののどを犯されては、あなたを祝福し、あなたを賛美することができません。しかし、それだからとて、み心ならば決して拒みはいたしません」。


9月19日

救いの道

私たちはこのキリストにあり、キリストを信じる信仰によって大胆に確信をもって神に近づくことができるのです。(エペソ3・12)

教師をしながら、美しい信仰詩を書きつづけ、若くして天に召された八木重吉はこう詩いました。

基督が解決しておいてくれたのです
ただ彼の中へ入ればいい
彼につれられてゆけばいい


「ああ、私もこんな生き方をさせて頂きたい」と、心打たれました。
けれど私は弱い人間です。「あれもしたいこれもしたい」と言う欲望もたくさんあります。
けれど「自分が罪を犯したな」と思っている時、すぐ回心(神様に立ち返ってごめんなさいと謝る)こころを頂きたいと思いました。

「台所の祈り」藤井康雄・編 いのちのことば社、今は絶版となっているようです。
私の105円で購入した本の定価は2500円でした。
アマゾンでは今日の時点では出品者から購入できるようでした。またネットオークションなどでも、探すと安い値段で出てる場合もありますよ。
「『366日の霊想誌』はなかなか安くならないから、半額はお得よ」と、先日ご紹介したエミーカーマイケルの霊想誌は、好美先生に教えて頂いて購入いたしました。
366日の霊想誌、安く売っていたら「神様からあなたへのプレゼント」だと思います。
聖書通読もなかなかできない私ですが、この本だけはどんなに焦っていても、一日の初めに運転する時、声を出して読んで祈ってから運転してます。凄く焦っている時は黙読しますが、最近は努めて、音読をしています。
音読は昔学んだ漢文を思い出し、やはり覚えるにもボケ?防止?にも良いみたいです。


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とおる)
2011-09-19 19:19:11
シズコさん、はじめまして。とおるです。(^_^)/
僕も教師でクリスチャンです。
今は県内で一番生徒数の多い大規模高校で働いていますが、
その前は生徒数の少ないカトリック女子校で15年間働きました。
毎日、聖歌を歌い、神父さまやシスターたちの話しを聞いていましたら……僕も洗礼を受けたい!と思い、聖書の勉強をしました。
毎週1回、学校帰りにカトリック教会へ通い、聖書、音楽、聖絵、などの勉強をしまして洗礼を受けました。
妻は、お母さんもその両親もカトリックのクリスチャンだった家に育った、敬虔なクリスチャンです。
僕と妻は結婚しまして、子どもふたりも生まれてすぐに洗礼を受けました。長男(小4)は、毎週のミサで侍者をしています。
僕は職員室の机の上に、教科書や指導書と一緒に、聖書を並べています。休み時間や昼休みには聖書を読んでいます。
これから、時々、こちらにもおじゃましますね。
よろしくお願いします。(^_^)/
ちなみに、僕の洗礼名はヨセフ・マインラードです。妻はマリア、長男(9歳)は福音記者ヨハネ、次男(4歳)はパウロです。
とおるさん、ようこそ! (シズコ)
2011-09-21 16:08:57
ブログ管理者のシズコです。本当によく来てくださいました。どうぞ宜しくお願い致します。
昨日は体調が悪しく、お返事できずに失礼を致しました。
とおるさんもクリスチャンでいらしたのですか?しかもカトリック!?す、素晴らしいっ!
(正直、クリスチャンの方とは思わずコメントさせて頂いてました

>毎週1回、学校帰りにカトリック教会へ通い、聖書、音楽、聖絵、などの勉強をしまして洗礼を受けました。
妻は、お母さんもその両親もカトリックのクリスチャンだった家に育った、敬虔なクリスチャンです。

まあ、ご立派なクリスチャンホームなのですね。
私は家族親戚一同、クリスチャンはおりません。私がただ一人のクリスチャンですが、家族親戚には快くクリスチャンになる事を許してもらいありがたく思っております。

>長男(小4)は、毎週のミサで侍者をしています。

すみません、私はカトリックの事は何もわからないので教えて頂きたいのですが、「侍者」とはどう言う役割?なのでしょうか?ちなみに読み方は「じしゃ」で良いのでしょうか?なんだか私はよくわからないので「侍」→「サムライ」???くらいの、低俗な発想しか浮かびません。
一度グーグルで調べてみますが・・・もし教えて頂ければ幸いです。

こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。
私はミーハークリスチャンなので、余りとおるさんほど真面目ではないと思いますが、いろいろ教えてくださいね。
そちらのブログにも、時々行かせて頂きます。
お互い、少しずつ体調が良くなると良いですね。お祈りしてコメントアップいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。