ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

弟の誕生日

2010年06月14日 | 日記
正しすぎてはならない

Let it be.(そのままに)

「正しすぎてはいけない~伝道者(コヘレト)の書の翻訳と解説」(高橋秀典著、いのちのことば社出版)より


今日は弟の○才の誕生日でした。(あえて彼のために年齢を秘す
Happy birthday!
おめでとう!

母と二人で作った「誕生日のごっつぉ(=ご馳走)は、海鮮丼でした。
私は甘い玉子焼きを作ったよ
玉子焼きは甘みが強く、ゴマ油で焼くのが私流です。

今日の山形は雨でした。
なんだかニュースによると、東北地方は梅雨に入ったみたい。

実は2年前の今日が岩手・宮城内陸地震(いわて・みやぎないりくじしん)の日でした。
あの日は確か土曜日だった気がする・・・。
弟は出勤。母はサクランボの収穫の手伝いに行って、私がちょうど台所の後片付けをし、一息ついてテレビを見てたら、いきなり揺れたような記憶が・・・。
実は山形は自然災害は少ない土地だと思うが、地震は結構多い気がする。
あの日(2年前)も、突然揺れたので、台所のイスに座って少し私は様子を見ていた。
しばらく激しい揺れが続いたので、急いで続きの間の茶の間に走り、まずアルミサッシのドアを開けた。そしてまた様子を見たが、揺れがずっと続くので、台所のテーブルの下にもぐった。しばらくして揺れは収まり、ニュースで地震の様子を放送した。
あんな(=テーブルの下にもぐったような激しい地震)体験は初めてだった、と思う。
真面目に怖かったもん・・・

今日、夕飯の支度をしながらテレビを見ていたら、山形県内で、2年前のその地震で、家族二人を失ったおばあちゃんが、二人の死亡届を出した、というニュースが流れた。そのおばあちゃんの言葉を聞いて、私はそのおばあちゃんの悲しみと優しさに唖然としてしまった。あまりに唖然としてしまい、詳しく覚えてないけれど書き記しておきたいと思います。

「・・・(この前になんて語られたか記憶が無い)せめて遺骨だけでも見つかってくれたら『死んだんだべなあ(=死んだんだろうなあ)って思えるんだけっど・・・」

「探してけんのは(=捜索してくださるのは)ありがだいんだげっど、(捜索してくださる方々の)体ばり(=カラダだけ)大事にして欲しくって・・・」

私は二言目の「捜索してくださる方の身体だけは、大事にして欲しくって」のおばあちゃんのお心の優しさに、心臓に手を突っ込まれてえぐられるような痛みを感じた。

辛い思いをした人は、優しいんだなって思った。

弟は、姉の私が言うのもなんだけど、不言実行の、優しい男です。
私も、そうなれたら、と思いました。
(いや、男になりたい、じゃなくて、優しいってことね・・・あ、わかる?わかってるって?あ、そう・・・

神様、弟の新しい一年を祝福してください。
そして、弟が最良の伴侶に巡り合って、願わくば子どもも沢山授かりますように。

(いつか、私も「伯母ちゃん」と、甥っこ、姪っこに呼ばれたい・・・勿論私も、弟に私の子どもが与えられたら「叔父ちゃん」と呼ばせたいな・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。