ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

たとえ、遅くなっても・・・・

2009年01月08日 | 日記
あけましておめでとうございます。
A HAPPY NEW YEAR!
新年好!(中国語です)

2009年が明けて今日で8日です。
今年、というか、今日、精神科初受診の後、一番心に迫った聖書の言葉を書かせていただきます。


定められた時のために
もうひとつの幻があるからだ。
それは終わりの時に向かって急ぐ。
人を欺くことはない。
たとえ、遅くなっても、待っておれ。
それは必ず来る、遅れることはない。


                   (旧約聖書:ハバクク書2章3節)

今日の精神科の診察の私の状態はどん底でした。自分で「もう私は何も出来ない。駄目なんじゃないか」と思って行ったの。
でも、ドクターに「鬱は波があるから、今は低いところにいるだけだよ。必ずまた元気になる。それまでは焦らず休んでいて良いんだよ。そして、私はよくわからないけど、神様は『背負えない重荷は背負わせない』って言っているんでしょう?必ず治りますよ。治ると信じましょう」

その言葉を聞いたら、少し楽になりました。

そして、点滴して帰って来て、思い出したのが、このハバクク書の聖句です。
特に後半の2行が好き。

たとえ、遅くなっても、待っておれ。
それは必ず来る、遅れることはない。

今、世界的ピアニストで、私の大好きなフジコ・へミングさんが、ドイツから帰国して、教会に行った帰り(彼女はカトリッククリスチャンです)この聖句が書いてあるカードをもらったそうです。このカードをもらった翌日、NHKの取材が来て、彼女は一躍時の人になったとか・・・。
それで私は、この聖句を覚えていました。

私の鬱も今年で12年目。
だけど、天の父ちゃんがこう言ってる。
「たとえ、遅くなっても、待っておれ」と。

だから、今年は、焦らず鬱や他の病気の快癒を、待ちたいと思います。
2009年も、私のためにお祈りどうぞよろしくおねがいします。
私も皆さんのために、祈らせていただく者とならせて頂きたいです。

追伸:画像は2008年大晦日に我が家でついた餅。丁度ぐるぐる回って餅米から餅に変わるところ。荒川静香状態の餅?を撮りました。
突き入れ餅をすぐ「雑煮」「あんこ餅」「納豆餅」「くるみ餅」にして四種類食べました。さすがにお腹満腹でした。でもしっかり年越し蕎麦も食べたよ。