ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

最近の日々

2008年04月11日 | 病気・鬱・糖尿病など
今日、教会員の方から「ブログ見たよ~」と言われた。
あったりまえだけど、このブログは山形南部教会とリンクしてるんだから、私は毎日の鬱状態を報告してるようなもんだよねぇ。

けれども、そうして心配していただけるのは、ありがたいことだと思う。
私の年齢の41歳の女性だと、まずたいていは仕事と家庭の両立の真っ最中なので、ほとんど会ったり喋ったりする余裕がない。
なので、そのことが、スゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく

落ち込む原因にもなる。

最近、人ごみが怖くて、外出すると「パニック状態」に陥る。
どうなるかというと、冷や汗が出てきて、まず頭は機能しない。
大きなお店の中だと、立っていられなくなり、しゃがみこみたくなる。
最高状態に達すると、「わーーーーーーーー!」っと叫んだり、そこらへんにあるものを手当たり次第に投げたくなる。俗に言う、「切れる」状態に近い。

今日も、近くの郵便局まで行ったら、ATMが通帳を受け付けてくれず、頭が真っ白になった。加えて過呼吸になる。暗証番号が全く思い出せない。人が後ろにずーっとたまって待っているというと、もう声にならない声が「なにやってんだよ」「早くしろよ」「うぜぇんだよ」と、聞こえてきて、たまらなくなってきた。

車に戻り、母に電話をし、呼吸を整えてから帰宅した。

その後、ちょっとしたことから、母とけんかになり、私は大泣きしながら母を罵倒した。健康な母が風邪をひいて寝ていたのに、だから私が母の代わりに買い物に行ったのに、全てが台無しになった。母を凄く傷つけてしまった。

三浦綾子さんは「神様は要らない人を作るほど愚かな方ではない」と書いていた。
私は今日「イエスよお!ほんとにあたしは役に立つのか!?馬鹿野郎!」と心の中で罵倒していた。
↑こんなこと書いたら、教会から破門されそうだが・・・
私は神様と対峙するときは、絶対本気だ。
遠慮なんかしない。遠慮なんかしたら、洗礼受けた意味ないじゃんと思う。
だから、罵倒したり、悪態ついたり、結構やってます。

だってよー。

聖書に「万軍の主」って書いてあるべした~?(=書いてあるでしょ~?)
「なんでもできる神様に、遠慮してどーするんだ?」と思う。
後は「天のお父様」と祈るでしょ?
イエス・キリストは、あたしの父ちゃんなんである。

だったら、父娘けんかくらいしたって、良いと思うのよね。

教会の日曜礼拝で、献金タイムがある。
その時当番になると、献金した後、教会に集った人を代表して、神様に祈らなくてはならない。これって、結構しんどい。

正直、他の人のお祈りを聞いてると「立派だな~!すっげぇな~」(下品ですいません)と思う。
この間、私の献金当番のとき、岡先生はメッセージの中で「あなたには許せない人がいますか?」と仰った。
私は「はい、います」と、心の中で即答した。
岡先生は続けて「その人を愛したいと思いませんか?」と聞かれた。
私は「いいえ、思いません」と即答した。
最後に岡先生は「もし、愛せない人がいたら、愛する人になれるように祈りましょう。そして愛せないときは、十字架のイエス様を見上げましょう」と仰った。

ひぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
「絶対無理。だいたい愛したくないし、愛する人になれなくていいもん!」と
私は心の中で絶叫してました。

こう言うときの献金当番のお祈りは、本当に困る。

だいたい、私は献金箱が回ってる間に「なんて祈っかな~?」と考えるんだけど、正直うちの教会は、人数が少ないので、献金タイムはあっという間に終わってしまう。そして、そういうときに限って「祈ることばは神様がくれっから、考えるな」となんとなく神の?声が聞こえてくるのである。なので、説教壇の前に献金ボックスを置いたら、ほぼその場で与えられた言葉を祈る。

しかし、私が絶対にこれだけは祈るまい、と思っていることは
「献金の祈りは、会衆(教会に集っている人のこと)を代表しての祈りだけど、自分の心にもないうそだけはつかないで祈ろう。」と言うこと。
私は神様や教会の人の前で祈るのに、ウソをつくことは、それこそ「神様と教会の人に申し訳ない」と思ってる。

だから、その日は「神様、愛する人にならせてください」とは祈らなかった。
もう何週間も前の話なので忘れたけど、こんな祈りをした気がする。

神様、私は「許せない人がいますか」と聞かれたとき「はい」と即答しました。「愛せない人がいますか?」と聞かれたときも「はい」と即答しました。情けないけれど「人を愛させていただくうつわにもなりたくない」と思うような人間です。神様、けれどもそういう時は岡先生が「イエス様の十字架を仰ぎなさい」と教えてくださいました。どうか、そのようになれるように、助けてください。

だいたいこんなもんだった気がします。

クリスチャン歴8年の私、こんな祈りをしてます。

明後日は、われらが岡摂也先生と、好美先生の、南部教会着任20周年のお祝い会です。

行きたいな~って、思ってるけど、今は礼拝に行くのも固まっちゃうので、どうか、ここのブログ読んでくださった方は、行けるように私のために、お祈りしてください。

これから、母との間の壁を壊すのに、どーすればいいんだ!?

神様、なんとかしてな~。

追伸:
もし、このブログを読んでくださった方で、「教会ってどだなもんだべか?」とか「ちょっと、ためしに行ってみたい」と思った方は、どうぞ南部教会へ足をお運びください。(私、そん時いるかわかんないけど)
て言ったって、なかなか入れませんよね。教会。
でも、教会の人って(少なくとも南部教会の人は)初めての人が来て下さると
すっげぇ!・・・違った「すごく」嬉しいんです。「どなたでも気軽にお入りください」って書いてあるのは、本当です。決して入った後にドアをロックして「霊感商法」とか「クリスチャンにならないと返さないぞ」とか言ったりしませんから、安心して、どうぞいらしてください。

ちなみに私個人は、山形学院の生徒さんが授業の一環で来て下さるのが、凄く嬉しいです。やっぱり昔中学校で先生させてもらってたから「生徒さん」っていうだけで嬉しいのよね。授業の一環とは言え、クリスチャンでもないのに、せっかくの日曜日よくぞ来てくださった!という気持ちになる。だから礼拝が終わると、コーヒーとかお菓子とか出ますから、是非食べていってください。ちなみに南部教会の愛餐会(あいさんかい=みんなでご飯食べる)は「野生の王国」です。遠慮してるとあっという間に食いっぱぐれるので、早めにご飯はキープしてくださいね。