和泉の日記。

気が向いたときに、ちょっとだけ。

「四つ角」と「交差点」の違いは。

2024-05-08 15:34:00 | いつもの日記。
「四つ角」と「交差点」ってどう違うの?

どっちも道が十字に交差してるところよね?


ちょっと調べてみた。


基本どっちも同じ意味っぽい。

でも、「交差点の方が道が広い時に使われる」のだそうです。


まじで!?

いずみの家の近所のデカくて有名な交差点、

「⚪︎⚪︎四つ角」って呼ばれることが多いんだけど。


これはあれかな、昔は小さな四つ角だったけど、

街が大きくなって道が広くなった、

そして「四つ角」の名前だけが残った、

というパターン?

あり得る。


ともあれ、ざっくりした括りみたいですね。

どっちでもいい、という感じかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テイルズオブアライズを忘れ... | トップ | 「変な絵」コミカライズ、始... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿