以蔵の徒然日記

お気楽以蔵の気ままな生活

神話と妖怪の街へ

2016-05-09 18:41:46 | 島根

5月2日(月)

おはようございます

去年のお正月とは大違いの 

気持ちの良い朝を迎えることができました

こんなに早く また出雲大社に来れるとは ・・・ 

 

            道の駅「大社ご縁広場」

去年のお正月は 強風に大雪だったからねぇ

出雲大社は31日の夜から年明けの初詣しか行ってなかったから

ぜんぜん見れなかったんよ  先ずはそこへ

 

     石の鳥居              木の鳥居

参道の最初の鳥居 そして2番目にご縁横丁前の鳥居

 

      鉄の鳥居            銅の鳥居

橋を渡って3番目の鳥居  そして最後の鳥居

4ヵ所の鳥居をくぐることから 四逢わせ 

幸せといわれているらしい

4つの鳥居をくぐって 多くのご縁をいただく 

パワースポットなんよ

拝殿の手前にはこんなものもあって

 

出雲はいろいろ見てきたから 今回は大社に専念

そしてお参り 

 

大きいから 僕も一緒にお参りできるんよ~ん

お参りが終わって 右側から

 

        十九社           神殿・本殿

十九社には全国の神々が宿る 神様のホテルのようなもの

 

出雲大社には いっぱいウサギさんがいるんよ

一周したところで 何とぉ ビーちゃんが

ラッテちゃん 11歳 まだまだ良い色してまんなぁ

ラッテちゃんはカフェ・ラ・テ? それともサンリオキャラクター

ラッテちゃんかな? 何処出身? これもご縁だねえ

いつまでも元気でね!

 

        神楽殿           因幡の白兎

そしてすぐ近くの 古代出雲歴史博物館へ

 

平安時代の本殿は まさかの大きさ  ほんまかいなぁ

 

      金色の太刀           青銅器

これまた 半端ない量と質の良さ

今日はこのぐらいに しておこう

僕たちはここをあとにし 目的の場所へ

 

      竹下本店             竹下 登

そうなんです ここはあの元内閣総理大臣「竹下 登」の実家

DAIGOのお祖父ちゃんなんだねぇ

竹下 登と言えば 一大勢力・最大派閥を築いたその人

ここでしか売ってないお酒がある

 

     ういっ酒            竹下登記念館

DAIGOくん 結婚おめでとう

先を急いで 境港へ  途中境港に一番近い道の駅へ

 

           弁慶の里 道の駅「本庄」

今晩はここかな? コンビニがあってよかったぁ

そして 境港の有名な「江島大橋」

 

     ベタ踏み坂            最高地点

去年のお正月は大雪と強風の中 この橋を渡ったもんで

恐ろしくて 恐ろしくて 周りを見る余裕がなかったもんねぇ

先ずは 駅へ

 

駅前の「みなとさかい交流館」  電車まで妖怪

そうなんです ここは妖怪の町 水木しげる先生の故郷なんよ

水木しげるロードをひと通り歩いて 昼食

 

お肉屋さんの作った グラタンコロッケ、メンチ、鳥から、焼きそば

サクサクで 絶品です!  しかもワンちゃんOK

デザートもくっさい

 

               苺 氷

そして再び 水木しげるロードへ

 

町のいたるところに 妖怪のモニュメントがいっぱい

 

       妖怪神社           2015.1.1

去年はわけわからんかった

街中を いろいろ探索

 

    鬼太郎妖怪倉庫          妖怪楽園

妖怪倉庫はソフトなお化け屋敷 バギーならワンちゃんOK

僕を見て お化けが驚いとった

ここで良い所を 見つけちゃったもんねぇ 乞うご期待

僕たちは少しここを離れ 目的の所へ

 

     米子鬼太郎空港        メロディ道路

空港沿いの道路から ゲゲゲの鬼太郎の音楽がながれるんよ

そしてチチとハハは 早めにお風呂

今晩は海の目の前 「夢みなとタワー」近くの宿泊で

「みなと温泉ほのかみ」に行こうか迷ったが やはりここ

          さかいポートサウナ

駅の目の前にあるお風呂

チチとハハは駅の近くにある 居酒屋で

 

マスターの気遣いで 地酒「千代むすび」

たまには良いでしょう チチとハハの夢をかなえましょう

帰りは街を ぶらっと

  

       妖怪神社          かっぱの泉

また出雲と境港に 来れると思ってなかったので

興奮しながら 僕たちは甘い物で2次会

明日は 神戸のチェルシーちゃんに逢いに行くんだもんねぇ

To be continued ・・・

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« やっぱり長州はすごい | トップ | 蒜山で奇跡の出会い  そし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ラッテパパ)
2016-05-17 20:00:27
出雲大社ではお世話になりました。
ラッテの命名は三代目AIBOのラッテとマカロンからです。
響きもいいし、カフェラッテも有ったので決めました。
東京23区在住です。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
こんにちは (以蔵チチ&ハハ)
2016-05-23 15:02:40
ラッテパパ 様

ブログ訪問ありがとうございました。
お住まいお近くだったんですね。
遠く離れた出雲でお会い出来るなんて
これこそ“ご縁”ですね。
これからもよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿